2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.12.28 (Wed)

外付けHDDを購入

新しいMacbook Proを購入したことにより旧Macと新Macで使い分けを考えています。
古い方はUSB-A、Firewire、Thunderbolt端子、CDトレイがあることなどを考慮して
今後は音楽専用にしようと思っています。

ずっとDTMは古いWindowsマシンでやりくりしてきましたが、ソフトの古さも合わせて
そろそろ限界値を迎えつつあります。
(Winはもう10年くらい使ってます)

新しいMacは普段使い+写真専用マシンにしようと思っています。
軽くて小さい&Retinaディスプレイともあって何かと使い勝手が良いです。

そんなこともあって旧Macを音楽専用&ストレージ不足を解消すべく、外付けHDDを購入しました。

DSC03167.jpg

候補は色々あったんですが、USB端子を潰さないようにFirewire接続が使える物にしました。
となるとどうしても機種が限られてきてしまい、今回はLacieの3TBにしました。
アルミの筐体でゴツいですが、放熱性にも優れていてMacとの見栄え含めた相性も良いです。
(3TBも使うかどうかわからないですけれど・・)

DSC03169.jpg

もう少し容量の小さいHDDですとサイズも小さいのですが、今回は3TBもあるのでデカイです。
ディスクへの読み書きをする際に青いLEDがチカチカ点灯して眩しいので、ディスプレイの裏に置きました。
正面から見るとこんな感じで視線に入ってこない状態になっています。

外付けHDDは今もWin用に購入したものがありますが、こっちは250GB程度で当時確か2万円?くらいでした。
同じくらいの価格で容量が12倍になっているって、やっぱり時代は進みますね。

今日は1日かけて旧Macからデータの移し替え作業などを行なっていました。
後はDTM用に新たにソフトとオーディオインターフェイスを購入する必要があります。
こちらは年明けに手配することにしようかな。
EDIT  |  21:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |