2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.05 (Sat)

龍口寺 竹灯籠を見に行った

腰越にある龍口寺にて”龍の口 竹灯籠”というお祭りをやっていました。
買い物ついでに暑い夏の夜でしたがカメラを持って見に行ってきました。


DSC_1243.jpg

今までは灯籠流しをやっていたそうですが、2010年より現在の形式になったそうです。
無数の竹の中に蝋燭を灯していて、近づくと気温と相まってかなり暑かった。

DSC_1241.jpg

境内は結構暗かったので手ぶれ補正レンズが役に立ちました。
人混みを予想していたので三脚を持っていきませんでしたが、普通に三脚を使って
撮影しているカメラマンの方は沢山いましたね。

とは言え暗いので撮影している最中に三脚の脚を蹴られてしまいそうです。
なので持っていかなくて正解かも。

DSC_1255.jpg

このように絵が描かれている(絵に見えるよう竹をうまく加工している)物もありました。

DSC_1257.jpg

龍口寺だけに龍の図柄。


2年前に鎌倉に引っ越ししてきましたが、毎年夏は色々な場所でお祭りをやっています。
田舎といえば田舎なんですが、こういうのどかな雰囲気は鎌倉らしい気分に浸れますね。
(住所的に龍口寺は藤沢市)

撮影していて思いましたが、こういう人混みでスローシャッターを切りたい場合は
一脚が便利かもしれません。
前から欲しいと思ってはいるのですが、年に数回あるか無いかのタイミングでしか
一脚が活躍しそうな場面が無いので中々購入に踏み切れませんね。

それからTamronから出ている35mm F1,8とかも単焦点なのに手ぶれ補正があるので
こういうシチュエーションではより便利そうです。

秋頃に久々に京都旅行に行く計画がありますので、沢山いい感じの写真を取れるように
お金を貯めて何かしら便利グッズ(レンズ?)を用意していきたいです。


D750+24-120mm F4にて撮影
EDIT  |  23:38  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |