2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.30 (Sun)

G7X Mark2を買って二週間経過

カメラを購入してちょうど二週間経ちました。
やっぱり小さくて軽い、高性能なカメラは持ち歩き頻度も増えますね。

RX100と比較すると:
ズームした際の解放F直がだいぶ明るい。
広角端が24mm相当までワイドになった。
動画撮影時の手ぶれ補正もかなり効く。
グリップが付いているので持ちやすい。
露出補正ダイヤルが独立している。

など色々と使い勝手の面で自分好みになっています。
1インチセンサーの懐の深さはRX100でも堪能出来ていたので、画質面での
大幅な進化については特に感じてはいないです。


IMG_0131.jpg

買い物に行った際に駐車場の近くにあった藤棚。
どこかに見に行けるといいなーと思っていましたが立派に咲いてました。

IMG_0140.jpg

1インチセンサーでも望遠端をうまく使うとここまでボケます。
RX100の時はズームしちゃうとF直がすごく暗くなるので使いにくかったですが
G7X Mark2はズームしてもF2,8まで明るいのでこういう撮り方ができますね。

使い勝手がいいこともあってか、購入して二週間で140ショットほど撮影。
とは言えもっと撮る人と比べたら少ないかもしれませんが。

カメラを使いこなすにはまず数を撮ることですね。
もうすぐGWの連休になりますので、ガンガン使っていこう!
EDIT  |  22:31  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

G7X Mark2を購入

タイトル通りカメラを購入しました。
キヤノンのG7X Mark2です。

カメラは実に2年ぶりの購入となりました。

DSC_0234.jpg

所謂”コンデジ”と言うには少々サイズが大きいです。
グリップやレンズが飛び出ていたりするので、小さい物が好みの方には合わないかも。

DSC_0235.jpg

4年ほど前に購入したソニーのRX100。
コンデジで4年間使ったって結構長持ちですね。
もうあちこち傷だらけですし、そろそろ引退としたいと思います。

DSC_0236.jpg

RX100と比較して特に厚みがあります。
グリップもあるので持ちやすいのと、Wi-Fi機能があるのが良いです。

IMG_0001.jpg

G7X Mark2の記念すべき1枚目。
カメラを買った場合の最初の1ショット目はいつもワンコです。

IMG_0005.jpg

1インチセンサーですが望遠端を使うとそこそこボケてくれます。
RX100の望遠端はF4.9でしたが、こちらはF2.8なのでシャッタースピード的にも
ISO感度=画質的にも有利ですね。


もう発売して一年くらい経っているのでもしかしたらすぐ後継機種が出るかもしれません。
でもコンデジなので使い倒すくらいがちょうど良いですからね。
色々な事は気にせず使っていこうと思います。

ニコンD750にはシグマ50mm Artの単焦点をメイン。
ズーム用にはG7X Mark2を活用して行こうと思います。
EDIT  |  12:24  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.15 (Sat)

浜名湖SA・2回目

一週間の間に2回目の浜名湖SAです。

先週行った際にはもう散っているかと思っていた桜ですが
まだなんとか持ちこたえていました。


DSC_0166.jpg

DSC_0210.jpg


全体的に今年は桜が長持ちしている気がします。

ピークの頃は雨が多かったので残念な気持ちになっていましたが
この週末もなんとか維持してくれていたのでありがたいですね。

ニコンD750+24-120mm F4
EDIT  |  19:29  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.09 (Sun)

浜名湖SA

今日は訳あって浜名湖SAまで行ってきました。
ただ行くだけではつまらないのでカメラを持参していきました。

しかし途中で物凄い濃霧だったり雨だったりと非常に運転としてはコンディションが悪い状態でした。
ようやく到着した浜名湖SAでも曇り空でした。

それでもエリア内はすごく沢山桜が咲いていて素晴らしい。
でもやっぱり曇り空なのでちょっと残念ですね。

DSC_0156.jpg

恒例のうなぎ弁当。
もちろん浜名湖産ですよ。

DSC_0132.jpg


また来週も行く予定ですがその頃は桜は散っているでしょうね。
EDIT  |  18:36  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.08 (Sat)

休日

せっかくの休日なのに雨なので桜を観に行くことができません。
ということで残念ですが家の中で写真を撮って遊んでいます。

DSC_0073.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0091.jpg


たまにニコンの60mmマクロを使うとAFも早いし画質も良いです。
とは言え焦点距離的に微妙なのでどうしても利用頻度が低いんですよね。

ニコンと言えばDLを狙っていたんですが発売中止となったのが残念です。
RX100も購入して4年も経つのでそろそろ新しい物に買い換えようと思っています。

今の所キヤノンのG7X Mark2が第一候補です。
以前キヤノンの一眼レフを使っていたのでもし買うことになれば出戻りですね。

ニコンのD750 + シグマ50mm Artに、1インチセンサーのコンデジだけで色々なところに撮影に出かけたいです。
EDIT  |  17:06  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |