2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.31 (Sat)

今年購入したカメラ機材など

毎年恒例?のカメラ機材購入レビューです。
とは言え今年は例年にないくらいほとんど何も買いませんでした。


IMG_1729.jpg

1点目はニコンD750用のケーブルレリーズ。

IMG_1727.jpg

2点目は新しいプリンター。


今年はこれだけです。
しかもプリンターはヨ○バシのポイントでもらったのでタダでした。

という訳で実質お金を出して購入したのはケーブルレリーズだけ。
今年はカメラ本体、レンズは何も購入しませんでした。

昨年購入したD750で満足しているので特に最近はどうしても欲しい、と思えるカメラに出会っていません。
そういうこともあって今年は何も買わずにいました。
(と言うか昨年D750のレンズキット+レンズ3本も買ったので今年は自粛したというのもあります)

来年は何も買わないのか、それとも年明け早々に買うのか。
ニコンのDLが発売されたらちょっと考えてしまうかもしれませんね。
EDIT  |  20:46  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

外付けHDDを購入

新しいMacbook Proを購入したことにより旧Macと新Macで使い分けを考えています。
古い方はUSB-A、Firewire、Thunderbolt端子、CDトレイがあることなどを考慮して
今後は音楽専用にしようと思っています。

ずっとDTMは古いWindowsマシンでやりくりしてきましたが、ソフトの古さも合わせて
そろそろ限界値を迎えつつあります。
(Winはもう10年くらい使ってます)

新しいMacは普段使い+写真専用マシンにしようと思っています。
軽くて小さい&Retinaディスプレイともあって何かと使い勝手が良いです。

そんなこともあって旧Macを音楽専用&ストレージ不足を解消すべく、外付けHDDを購入しました。

DSC03167.jpg

候補は色々あったんですが、USB端子を潰さないようにFirewire接続が使える物にしました。
となるとどうしても機種が限られてきてしまい、今回はLacieの3TBにしました。
アルミの筐体でゴツいですが、放熱性にも優れていてMacとの見栄え含めた相性も良いです。
(3TBも使うかどうかわからないですけれど・・)

DSC03169.jpg

もう少し容量の小さいHDDですとサイズも小さいのですが、今回は3TBもあるのでデカイです。
ディスクへの読み書きをする際に青いLEDがチカチカ点灯して眩しいので、ディスプレイの裏に置きました。
正面から見るとこんな感じで視線に入ってこない状態になっています。

外付けHDDは今もWin用に購入したものがありますが、こっちは250GB程度で当時確か2万円?くらいでした。
同じくらいの価格で容量が12倍になっているって、やっぱり時代は進みますね。

今日は1日かけて旧Macからデータの移し替え作業などを行なっていました。
後はDTM用に新たにソフトとオーディオインターフェイスを購入する必要があります。
こちらは年明けに手配することにしようかな。
EDIT  |  21:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

Macbook Pro Late2016を購入

4年半ぶりくらいにMacbook Proを購入しました。

Macbook Pro 15inch


古いMacについて新しく購入するものと併せてどう使っていくか。
これを少し悩みましたが、自分の中で住み分けが出来たために今回は13インチを購入しました。

DSC_9071.jpg

外箱です。
相変わらずsimple is best!

DSC_9072.jpg

色は新色のスペースグレイにしました。
撮影環境の都合上色が変ですがそこはご愛嬌で。

DSC_9077.jpg

iPhone6 Plusとの大きさ比較です。
長く愛用している15インチとは大きさ、重さ、厚さがまるで違います。

こちらは写真関係、その他普段使い用として愛用する予定です。
古い方は音楽用にしようと思っているので、こちらは別途機材を追加購入予定です。
EDIT  |  22:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.23 (Fri)

PC用デスクを購入

PC用のデスクって何気に長年の悩みでした。
天板のサイズだけで無く、高さとか雰囲気も色々。
選択肢が多いだけにコレという決定打が無いままでした。

ついこの前もとあるインテリアショップで「これにしよう」と考えていました。
でも何と無く踏ん切りがつかないというか、心の底から本当にこれで良いと思える
雰囲気がそのデスクからは感じられなかったんです。

そして一週間ほど前にフラッと寄った家具店。
ここにようやく理想形のデスク(というか本来はテーブル)が置いてありました。

DSC_9037.jpg


ちょっと高かったですけれど、非常に満足しています。
古材を用いた雰囲気なんかもバッチリです。

明後日はいよいよアレが届くので、配置などは今日の時点では仮の状態です。
さっそくこの状態で色々作業していますが、今の所はこれで問題なさそうです。
EDIT  |  14:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.12 (Mon)

イヤフォンを新調:JVC HA-FW03

1年半前に同じくJVCのインナーイヤフォンを買っていました。
ずっと愛用していましたが、訳あって人にあげてしまうことになりました。

ということで新たに購入。


IMG_2179.jpg

立派な箱に入っています。

image1.jpg

イヤーピースも大きさ違いで複数入っています。


以前はHA-FX650という機種を使っていました。
これも凄く音が良くて何の不満もありませんでしたが、新たに購入したこちらは
さらにハイが伸びる感じがします。

長く愛用する予定です。
EDIT  |  21:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.12 (Mon)

円覚寺にて紅葉撮影

今年は例年に無いくらい忙しく中々カメラで撮影が楽しめていません。
「今年は紅葉を撮りに行けないかなー?」なんて嫌な思いがありました。

但しそこは何とか捻出するのがカメラマニアとして?の責務です。
ということで短い時間でしたが、北鎌倉の円覚寺に行ってきました。


IMG_2172.jpg

IMG_2168.jpg

IMG_2170.jpg


全てD750+24−120mm F4で撮影しました。
このセットはあまり機材を多く持っていけない時とかには万能のセットです。

円覚寺の紅葉は旬を過ぎた感じでしたが、それでも所々ではまだ綺麗な姿を撮影することも出来ました。


もう暫くは忙しい時期が続くと思います。
来年、というか来年度はもう少しライフワークバランスにおいてプライベートの範囲を
重視できると良いなーと考えています。
(あくまで願望ですが・・)

音楽も写真もそれ以外でも色々やりたこと、チャレンジしたいことなどがあります。
小さなことからコツコツと進めていきましょう。
EDIT  |  21:21  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

これで最終段階? エフェクターの電源を変えました

またまた新機材の導入です。

何だか色々買いあさっているようですが、ここ数年はカメラにお金を掛けていたので
たまにはこういう時期もあるでしょう。

CAJのAC DC Stationのver4を購入しました。
このシリーズはいつも評判が良いですよね。
某楽器通販サイトのポイントがあったので、安く買えました。

IMG_2158.jpg


実はギターを始めて20年以上経ちますが、今までずーーっとエフェクターの電源は
BOSSのアダプターを分岐して使っているだけという安上がり仕様にしていました。

たまに「せっかく良いギターやエフェクターを使っているのに電源がしょぼい・・」
とか言われることもありましたが、意外と取り回しも良いのでこれでずっと何年も
やり過ごしていました。

昔はエフェクターと言えばラックエフェクターが流行っていて、僕も一時期ちょっとだけ
使っていたことはあります。

でも15年くらい?前からはコンパクトエフェクターでも高いですけれど音が良いものが
非常に多く増えてきた関係で流行りも変わってきました。
トッププロでも普通の市販のエフェクターとアンプだけ、という人も多いです。

エフェクター自体は割と良いものを使ってきましたが、この度電源についても
ようやくまともなもの?を導入できました。

ちなみにパッチケーブルは2年くらい前からFree The Toneのものにしています。
これは好きな長さに自分で切って、ハンダ不要でネジ止めだけで良いという画期的な
ケーブルになっています。
使いやすいし音も問題無いので当面変更する予定はありません。


今後の計画:
・ACブースターをRCブースターのver2にするかどうか
・小さいコンプ(SPコンプとか)を導入して、エフェクターケースをもう少し大きくするか
EDIT  |  14:31  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |