2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.18 (Fri)

夢のデュアルディスプレイ生活:EIZOのFlexScan EV-2450を購入しました

男の夢?ロマン?は言い過ぎか。
単純に作業効率などを考えてデュアルディスプレイ化をしました。

今までは机の上にDAW専用Windowsマシンのディスプレイと
Macbook Proが置いてありました。

ただしWinはDTMをする時以外は全く使用しません。
日常生活の大半で使わないものなのに、机の面積をかなり占有していました。

また自分のMacはRetinaディスプレイ以前の旧型ともあって、写真を大きくして
見ていると解像感があまり良くないことが気になってきました。

と言うことで価格や性能を吟味した結果、EIZOのFlexScan EV-2450を購入。
本日届きましたので、さっそく部屋の模様替えと共に設置してみました。

IMG_2142.jpg

こんな感じに配置しました。

IMG_2143.jpg

試しにiMovieを立ち上げてみたところ。
画面が広く編集作業もやりやすそうです。


Macは横に追いやって新しいモニターをメインで使う予定です。
またこのモニターは入力ソースを切り替えて、WinとMacを同時では無いですが
一台で共用することが出来ることも便利です。

長く愛用する予定です。
EDIT  |  18:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.16 (Wed)

またまた新兵器:Providence Anadime Chorus

さて、また新機材導入です。

最近エフェクターを入れ替えています。
今度はコーラスです。

今までずっとBOSS製でしたが、ちょっと飽きてきたのと
全体的に小さくまとめたかったことから導入しました。
(あと知人のツテでちょっと安く買えたので)

DSC_8867.jpg

以前のエフェクターボードと比較してもだいぶ小さくなりました。
電車移動もだいぶ楽です。

コンプを導入するかどうかは悩みますが、当面はこれで問題ないと思います。
あとはボードが小さすぎるので、これは流石に買い替えかな?

エフェクターボードも高校の頃から使っていてもうボロボロです。
EDIT  |  21:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.14 (Mon)

久々のスタジオ

今日はリーダーに誘われて久々のスタジオ入りでした。

ちょうどエフェクターを一部新しくしたり、昨年末買ったギターを
スタジオで試したかったので良い機会でした。

335は自宅で小さい音で弾いているより、スタジオで大音量で鳴らしていると
以外とハイが出ていることに気づきました。

あとはやっぱりレスポールと比較すると、ハイゲインの際にはフィードバックが
起こりやすかったですね。
ここはボリュームペダルでうまいこと抑える必要があります。

全体的には想像通り良い音でした。
ロックでもバラードでも十分使えますね。

レスポールはもう15年以上も使っていますので、ギブソンの音が欲しい時は
335にしようかと思います。
(レスポールもメンテナンスしないとなー。)

次のスタジオではSAITO GUITARSにしようかな。


IMG_2134.jpg
EDIT  |  20:24  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.03 (Thu)

新機材導入

数年ぶりに新しいエフェクターを買いました。


今まではTCのNovaDelayでしたが、Flashback delayにコンパクト化。
チューナーとボリュームペダルもついでにコンパクト化しました。

DSC03137.jpg


自宅練習用にセットしてみました。
SAITO GUITARと一緒にパチリ。

DSC03138.jpg


コンプを使うかどうかによってこれも小さいものにしたいですね。
あとはクリーンブーストをXoticのRC ver2にしようかどうかも悩み中。

コーラスも20年間ずっとBOSSですが、これももっと小さいものにしようと思っています。
それからRiotも同じくSuhrのShiba Drive Reloadedにしようかどうか・・・。


こういうものは時間かけて作っていくものですね。
EDIT  |  15:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |