2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.16 (Thu)

明月院

一昨年は行こうとした日が豪雨。
昨年は引っ越しとワンマンライブ直前。

鎌倉といえば紫陽花の季節なんですが過去2年連続で
撮影に行くことを諦めていました。

今年はようやく訪れることができました。
早起きして明月院に行ってきました。


DSC_7180.jpg 

DSC_7087.jpg

DSC_7118.jpg

DSC_7049.jpg

DSC_7170.jpg

DSC_7093.jpg

DSC_7099.jpg


平日にも関わらずとにかく人が多かったです。
開門よりもだいぶ早く着いたつもりが100名くらいの行列が出来ていました。

しかも久々に三脚を使おうと持って行きましたが使用禁止。。
ケーブルレリーズも購入したのに使う機会がありませんでした。

蒸し暑く人も多かったですが、中々良い写真が撮れたと思います。

今回はレンズも合計4本を持って行きましたが、カメラバッグがぎゅうぎゅうでした。
そろそろリュックタイプに変えないと持ち歩きもしんどいかもしれません。

D750+24−120mm F4, 60mm Micro F2.8, 70-200mm F4
EDIT  |  19:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.06.12 (Sun)

調整

休日を利用して久々に新宿まで色々と用事を済ませてきました。

一つ目は先月購入したばかりのSAITO GUITARSの無料調整会参加のために新宿ロックインへ。

購入してすぐに弦を張り替えてみたものの、しっくり来ないような気がしてゲージを少し細くして
元々の10−46から09−46にまたすぐ張り替え。
しかしこれだとテンションが弱すぎてまた元に戻したり、ブリッジ裏のバネの張り具合も少し
いじってしまったりで弦高が微妙な感じになってしまいました。

今回はネックの反り具合とブリッジの高さ、弦高を調整してもらいました。
少し修正しては弾いてまた微妙に調整をしてもらって、を繰り返し30分ほど。
ようやく納得のいくセッティングになりました。

些細な調整ですがこれが大きく弾き心地に影響するので、自分でももう少し細かく
調整ができるようにならないとなーと感じました。
(面倒臭がってやらないので)

IMG_1724.jpg

そのあとはお腹が空いたので少し遅めのランチを取りながら休憩。

IMG_1722.jpg

帰りがけにタワレコでCDを二枚購入。
カールトン&ルカサーのライブアルバムは昨年見に行った公演なので狙っていたものですが
クラプトンの新譜も出ていたので一緒に購入しました。

IMG_1723.jpg


割と音楽に浸かった1日です。
こういう日は久々ですね。

特に今のところライブの予定もないんですが、エフェクターを一新したいですよね。
全ての機材をダウンサイジングしたい気持ちがあります。

ギターを買ったばかりなので当分後になりそうですが。。
EDIT  |  23:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

鶴岡八幡宮

半月ほど前のことですがようやく鶴岡八幡宮に行くことができました。
鎌倉市に住んでいるとはいえ初めて行ったので新鮮でした。

DSC_6839.jpg

「八」の文字が鳩になってる。

DSC_6816.jpg

白い鳩がたくさんいました。

DSC_6828.jpg

写真を撮るようになる前までは気にもとめませんでしたが、最近は寺社仏閣にある
見事な彫刻や色彩が目につくようになりました。

DSC_6821.jpg

なんか神々しい。

DSC_6844.jpg

一回りした後は近くの鰻屋さんでランチ。


引っ越してきたのは昨年7月なので、夏前までの鎌倉は未体験です。
今年もまだまだ「地元」を楽しみたいと思います。


NIKON D750+24-120mm F4
EDIT  |  21:48  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |