2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.18 (Mon)

ERIC CLAPTONを見た(6回目)

来日=見に行くという恒例行事です。
もう71歳らしいですね。

今回は非常にリラックスした演奏と言いますか。
セットリストについても比較的ゆるい感じです。

所々でキレのあるギターソロは健在でした。
もう高齢なんですが、その割にはよく指も動いていたと思いますね。

次はもう無いかもしれませんが、元気そうで何よりです。
僕のギタースタイルに大きな影響を与えた一人です。

まだまだ元気で演奏していて欲しいですね。


IMG_1611.jpg
EDIT  |  21:24  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.09 (Sat)

Michel Camilo in BlueNote Tokyo

昨年2月にLarry Carlton & Steve Lukatherを見に行って以来、久々に
BlueNoteに行ってきました。

今回の目当てはタイトル通りMichel Camiloです。
10年以上前にフラメンコギタリストのTomatitoとのDuoライブを映像で
見て以来、ファンになってしまいました。

繊細に弾くこともあるんですが、醍醐味はぶっ叩くようにリズムに乗って
演奏することじゃないでしょうか。

良い意味で「相変わらず」なプレイを堪能することが出来ました。


IMG_1602.jpg

入り口にあるサイン入りの写真は誰しも撮影してしまいますよね。

IMG_1605.jpg

今回は飲み食いしながら演奏を楽しみました。

DSC02753.jpg

座った位置からはこんな感じで見えました。
ドラムの演奏を後ろから見るのは自分がギターをバンドで演奏していても
普段はあまり無いアングルです。
EDIT  |  12:14  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.03 (Sun)

染井吉野 in 鎌倉山&小動神社

愛用のカメラD750がシャッターユニットのリコール対象だったので
無償修理に出していました。

桜の良い時期に修理から戻ってこないと嫌だな、と思っていましたが
何とか週末前に戻ってきてくれました。

染井吉野は神奈川ではピークを2〜3日過ぎたところでしょうか。
それでもまだまだ美しく咲いてくれていました。


DSC_6219.jpg

DSC_6199.jpg

DSC_6236.jpg

DSC_6195.jpg

DSC_6171.jpg

ここまでは鎌倉山にて撮影。
車を停めるところが中々見つからなくて苦労しました。


DSC_6255.jpg

DSC_6274.jpg

こっちは小動(こゆるぎ)神社にて。
腰越駅付近にある小さな神社ですが、通り際に桜が沢山咲いているのが
見えたので寄ってみました。


神奈川に移り住んで来て初めての春を迎えますが、ちょっと車を走らせれば
色々な桜の名所に行くことが出来て満足です。


ニコンD750
24-120mm F4,70-200mm F4,60mm Microにて撮影。
EDIT  |  21:02  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.03 (Sun)

河津桜 in 三浦海岸

河津桜と言えば静岡県なんですが、そこまで行くのも大変なので
比較的近くにある三浦海岸まで行ってきました。

とは言え渋滞や駐車場待ち時間もあり、片道2時間近くも掛かりました。。


時期的にはピークを少し過ぎたところといった感じで、ところどころ葉桜に
なってしまっていました。

それでもやはり名所らしく多くの人で賑わっていました。
後日談ではどうやら静岡よりもこっちの方が沢山河津桜があるとか。


DSC_5912.jpg

DSC_5955.jpg

DSC_5991.jpg

DSC_5997.jpg

DSC_5962.jpg


京急線と河津桜を同時に撮影することが出来る場所があり、鉄道&桜の姿を撮ろうとして
脚立と三脚に望遠レンズのセットで陣取っているカメラマンが沢山いました。

そういえば最近三脚を持って撮影に行くことがほとんど無いなぁ。
俊敏性に欠けるのでどうしても手持ち撮影の方が楽なんですよね。

でも一脚は欲しいかな〜。


ニコンD750
24-120mm F4, 70-200mm F4にて撮影
EDIT  |  20:50  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |