2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.06 (Sun)

瑞泉寺

梅が有名とのことで瑞泉寺まで行ってきました。


が・・


ちょっと早すぎたのか。。
まだほとんど咲いていませんでした。


DSC_5818.jpg

DSC_5817.jpg

DSC_5828.jpg


黄梅が有名のようです。
これもまだあまり咲いていませんでしたが、きっと満開の頃には
すごい迫力なんでしょうね。

次に行くときは開花時期を確認してから行くことにします。
EDIT  |  13:27  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

上海 その2

上海二日目もやっぱり撮影三昧。
仕事をしに行ったのか写真を撮りに行ったのか。
(仕事はちゃんとやりましたよ!)


二日目の朝も良い天気ですが。
DSC02653.jpg

夜になったらものすごい空気がよどんできました。
上海らしいと言えばらしいのでしょうか。

初日は春節明けとあってあまり経済活動が行われていなかったからでしょうか。
二日目は車も人の量も圧倒的に多かった気がします。
DSC02662.jpg

カメラのホワイトバランスがおかしいんじゃ無いです。
肉眼でもほぼこういう色味でした。
DSC_5746.jpg

DSC_5775.jpg

DSC_5780.jpg

DSC_5758.jpg

DSC_5777.jpg

DSC_5799.jpg

DSC_5778.jpg


時間の都合もあって夜の写真ばかりでしたが、日中に撮りに行けると良かったですね。
上海は想像していたよりもずっと都会でしたが、ちょっと路地に入るとゴミの山だったり。

日本でいうところの新宿というか、僕は割と好きな雰囲気でした。
でもお店は結構早く閉まるみたいで、飲食店は21時くらいでオーダーストップでした。


ちなみにわざわざ交換レンズまで持って行ったんですが、結局D750にはシグマの50mm
だけしか使いませんでした。あとはソニーのRX100。

単焦点レンズだけでずっと撮り続けましたが、こういう撮影スタイルもシンプルで良いですね。
もっと広く撮りたい、とかもっと寄りたいとかは考えずに写したいと思ったものを撮れる範囲で
切り取っていきました。
IMG_1506.jpg

実は今回の上海行きに向けて新しいカメラを買おうと考えていたんですが、とりあえず
撮れた写真を見た限りでは今回は買わなくて良かったと思っています。
EDIT  |  19:24  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

上海 その1

先月仕事で上海に行ってきました。
仕事とはいえせっかくの海外なので、しっかりカメラも持って行きましたよ!


一度予約したけれど仕事の都合で一回キャンセル。
もう一度予約したら22時発のフライトになってしまいました。
DSC02598.jpg

当然到着は日付が変わってから。
上海は日本時間−1時間ですが、翌朝も早くから仕事なのでほとんど寝る時間が無い・・。
タクシー乗り場も混んでたしホテルに着いたのは午前3時でした。
DSC02603.jpg

翌日?というかその日に仕事を済ませたら写真を撮りに行きたい熱がうずうず。
晩御飯までの時間を使ってホテル周辺をウロウロしに行こうとカメラを持って外へ。
ちなみにホテルのエレベーターは金ぴかでした。さすが中国。
DSC_5652.jpg


ここからは上海らしい風景をパチリ。
DSC_5660.jpg

DSC_5668.jpg

DSC_5679.jpg

ちなみにこの電動バイクなんですが、音もなく突然歩道に猛スピードで上がってきます。
そしてそのままクラクションを鳴らして人々を掻き分けて走り去っていきます。
よく見ておかないと轢かれそうになります。
DSC_5687.jpg

スタバとかファミリーマート、セブンイレブンとかすき家など日本で見かけるお店が
たくさんありました。特にファミリーマートは何店舗もあったような。
DSC_5709.jpg

DSC_5725.jpg

DSC_5742.jpg

DSC02639.jpg


続く
EDIT  |  18:08  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

江ノ島散策

江ノ島に河津桜が咲いているというニュースを見たので
2月の初旬でしたが見に行ってきました。

途中途中で階段が多く中々たどり着くのに時間が掛かりましたが
ランチを食べたりして、普段行かない場所を散策できました。


いつも停めている駐車場が満車だったので、奥の方に停めました。
そこからすぐゴツゴツした岩場があったので、ちょっと歩き回ってみました。
DSC_5535.jpg

河津桜を見るために階段を上っていると、猫が堂々と寝ていました。
ちなみに触っても起きませんでした。
DSC_5556.jpg

だいぶ上まで来ると景色が良いです。階段は疲れます・・。
IMG_1467.jpg

ようやくお目当の河津桜を見ることができました。
と言ってもまだちょっと早かったみたいで、3部咲きと言ったところでしょうか。
一部だけ切り取って撮影。
IMG_1492.jpg

お腹が空いたのでランチ。
シーフードオムライスを頂きました。
DSC_5589.jpg

奥津宮にある「八方睨みの亀」と言うそうです。
どこから見ても見られているように見える。
IMG_1471.jpg


江ノ島は割と近所なので頻繁にお昼を食べに行ったりするんですが、あまり上の方には
行かないので中々いつもと違った景色を見ることができて良かったな。
EDIT  |  17:39  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |