2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.26 (Mon)

地ビール


江ノ島ビール。

美味しく頂きました😊
EDIT  |  13:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

Macbook Pro用のスタンドを導入した

引越しを機会に色々な物を捨てたり、または新たに購入したり。
今年はそんな感じで色々な物をリプレイスしています。

今回は前から持っていた物の買い替えでは無いですが、前から欲しかった物を
ようやく購入した次第です。


DSC02463.jpg

Rain Design mStandという、Mac用のスタンドです。
もちろんMacでは無く他のPCでも大丈夫ですが、デザインとか質感では
Macが合うんじゃ無いでしょうか。

スクリーンショット 2015

これは自分で撮った写真ではありませんが、後ろ側から見るとこんな感じです。
穴が空いているのでケーブルをそこにまとめたり出来ますね。


本当はこのスタンドを買った理由としては、Macを使わない時にワイヤレスのキーボードとTrackpadを
スタンドの下にしまってWinのPCでDTMをやりやすくする、という理由でした。

しかし購入して思ったのは、このスタンドの下にスピーカーを置いてもいいかもしれない?と。
ちょうどBOSE製で購入を検討しているスピーカーがあるので、大きさ的にも丁度良さそうです。

とりあえずしばらくはこれで過ごしてみます。


キーボードと画面の位置が離れたので、少しタイピングミスが目立つようになってしまいました。
最近デスクトップPCってあんまり使わないですからね。。
EDIT  |  19:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.10 (Sat)

長谷寺

高徳院の後は長谷寺へ。
徒歩ですぐの場所に位置していました。


DSC_4434.jpg

DSC_4409.jpg

お地蔵さんが山のように沢山いました。

DSC_4418.jpg

竹林も涼しげで良いですよね。

DSC_4411.jpg

DSC_4431.jpg

紫陽花で有名な坂を登りきると、海が一望できる場所へと出ました。

DSC_4407.jpg


少し休憩していると、インド人の方に「ビッグブッダはどこにありますか?」と英語で聞かれました。
とれも分かりやすい英語ですね。

今後も鎌倉を楽しみたいと思います。
EDIT  |  18:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.05 (Mon)

高徳院とその周辺

ようやく仕事が落ち着き時間が出来たので、鎌倉を散策しました。
観光、というかもはや地元になるので散策というか何というのが正しいのでしょうか?

この日は高徳院〜長谷寺周辺を見て回りました。
写真を沢山撮ったので、今回は高徳院とその周辺です。


ちょうどお昼頃に行ったので、まずはランチから。
たまたま車を停めた場所の近くにあったお店に入りました。

DSC_4362.jpg

DSC_4364.jpg

注文をして待っている間に店内に置いてあった雑誌を手に取ると
ちょうどこのお店が掲載されていました。
青い壁で海に関するグッズが外側に展示されていますので、近くを通れば
このお店がすぐ分かると思います。


お店を出て高徳院に向かって歩いていると、なんとも渋い?酒屋を発見。

DSC_4368.jpg

ここで江ノ島ビールと大仏ビール!を見つけたのでお土産に買いました。
「大仏ビール」ってこれはもう味どうこうじゃなくてジャケ買いです!
(味も美味しいですよ。)
DSC_4452.jpg


そうしてようやく高徳院の中へ。
入ってすぐ※大仏を見ることが出来ます。
※正式名称:銅造阿弥陀如来坐像(どうぞうあみだにょらいざぞう)
DSC_4371.jpg

背中側は大仏というか建造物・・?
DSC_4383.jpg

この大きな岩は観光客の休憩所・・ではありません。
今は大仏は雨ざらし状態ですが、昔は建物の中にあったそうです。
今から500年以上前に起きた大地震による津波で建物だけ流されてしまったそうで。
その頃の支柱を支えていたのがこの「岩」です。

今ではなんとなく置いてある大きな石で、休憩所代わりに座る場所みたいな感じにしか見えませんね。
DSC_4384.jpg



次回に続く
EDIT  |  20:51  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.04 (Sun)

近所でお祭り

近所、と言っても徒歩10分くらいは掛かりますが。
割と大きい神社があって、そこでお祭りがありました。


PA031483.jpg

PA031491.jpg

PA031495.jpg

PA031498.jpg


昼間は町内をお神輿が練り歩いたりしていたのを見ました。
こういった小規模ではありますが、お祭りをよく見かけます。

屋台で焼きをばを買ったら、パックの蓋が閉まら無いくらい山盛りでした。
それからこの街はお年寄りが多いのかと思っていたら、意外にも子供の姿も多かったですね。

今月はまた別の場所で花火大会もあるらしいので、楽しみにしています。
二尺玉が久々に見られるかもしれません。

オリンパス EP−5にて撮影
EDIT  |  10:44  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2015.10.03 (Sat)

江ノ島灯篭 / Enoshima Lanterns 2015

8月に江ノ島で灯篭によるライトアップというイベントをやっていました。
まだ暑さの残る中で汗だくになりながら、三脚や交換レンズを持って撮影してきました。


DSC_2730.jpg

DSC_2737.jpg

DSC_2729.jpg



道行く人々が一生懸命スマートフォンのカメラで撮影をしようとしていましたが
こういう暗い中で撮るのは難しく苦労しているようでした。

そんな中で大型のカーボン三脚を抱えて撮影していると、何名かに「カメラはお仕事ですか?」とか
「撮影お願いしていいですか?」とか話しかけられました。

まぁ普通は趣味の世界でもここまでガチな機材を持って歩く人は中々いないですからね。。
最近引越して近くなったため、江ノ島には頻繁に行くようになりました。

小学校の修学旅行でも来た覚えがあります。
近々鎌倉の大仏も見に行きたいな。
EDIT  |  17:52  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.03 (Sat)

ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを買った!

タイミングを逃しまくってブログに載せていませんでしたが、実はちょうど2ヶ月前
くらいにタイトル通りにレンズを買っていました。

DSC_2581.jpg

左から2番目の長いレンズです。


今年の2月くらいまではずっと長い間キヤノンユーザーでしたが、欲しいレンズとか
AF、連写コマ数の関係で総合的にニコンに乗り換えをしました。

キヤノンを使っていた時も同じようなスペックの「70−200mm f4」を持っていました。
これは自身初のLレンズで、これで撮った絵はもうびっくりするくらい綺麗でした。

望遠にしては軽いし、あとはとにかくAFも早くて正確でした。
このレンズが使いたくてキヤノンを使っている人もいる、という話を聞いたこともありました。
それくらい優秀なレンズだと思っています。

しかしニコンに鞍替えした際には、当然このレンズも含めて全て売却してしまいました。
ずっと「望遠レンズ欲しいなー」と思っていたタイミングで、運良く中古が何本かあったのを
見つけたので思い切って購入に至りました。
(あと花火大会の様子も撮りたかったというのもあります。)


P8091464.jpg

左からD750、シグマの50mm f1.4 ニコンの70−200mm f4、24−120mm f4、60mmマクロ。
単焦点、望遠ズーム、標準ズーム、マクロと一気に半年の間に4本も揃えました。

あとはこれで超広角ズームの16−35mm f4を合わせれば、もう何も撮れないものは無いんじゃないか?
と言えるような構成になります。

とは言えレンズは高いですし、別にこれで仕事をしているわけでもないので機会があれば・・と。


フルサイズのカメラはレンズ、ボディー共に大きくて重いですが、画質やAF精度なども含めて
今一番使用頻度が高いです。

今日も近所の神社でお祭りがあるとか。
せっかく引越しをしたので、色々楽しみたいと思います。
もちろんカメラを持って出かけますよ! 
EDIT  |  11:00  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |