2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.27 (Sat)

今年買ったカメラ機材 2014年

今年も懲りずに?カメラ機材を順調に増やしました。
購入の度にブログに掲載していますが、改めて纏めてみました。


・オリンパス E-P5

DSC02287.jpg

昨年購入したソニーのRX100ですが、こちらはやはり使い続けていくうちに
徐々に使い勝手と画質に不満が出てきました。

当たり前ですが一眼レフと比較してボケない、ズームするとF値が極端に
暗くなってしまうしAFも遅い・・等不満に思うことの方が多い状態。

かと言って常時EOS60Dを持ち歩くのもしんどい。
何か良いものはないか?と色々探していたところでこれに辿り着きました。

Fujifilmやソニー製品のミラーレスとも迷いました。
しかしEOS60Dと同じAPS−Cサイズのカメラを買っても意味が無いと思い
今回はマイクロフォーサーズに挑戦しました。

EVF(電子ビューファインダー)付きのカメラは初めてでしたが、思った以上に
見やすかったしデザインもグッドだったのでこれに決めました。

画質は正直EOS60Dより良いかもしれません。
ソニー製と言われているセンサーの賜物なのかも?

17mm F1.8の単焦点レンズキットで購入しましたが、汎用性は当然低いです。
12−40mm F2.8のズームとかがあればもっと活躍の場が広がるとおもますが、価格が
めっちゃ高いので難しいところですね。

来年は25mmか45mmとかの単焦点を増やしたいと考え中です。


・オリンパス BCL−0980(超広角魚眼レンズ)

P6200483.jpg

こちらは誕生日プレゼントとしての頂きものです。
35mm判換算18mmになる超広角魚眼レンズです。

レンズ、というか「ボディーキャップレンズ」という言い方が正しいそうですね。
めちゃ軽くてF値もF8で固定だし、AFも効かないという一品。

超変化球のレンズなので使用頻度は低いですが、今後風景写真撮影なんかで
活用出来るんじゃないかと考えています。

P6290645.jpg

↑こんな感じで画面の端が湾曲して写ります。


・シグマ 17−50mm F2.8 EX DC OS HSM

DSC02289.jpg


これは同社の17−70mm F2.8−4を購入した際に迷った一品です。
当時はこちらの方が購入価格が倍くらい高く、手が出せなかった&ズーム域の便利性を
取って最終的に17−70mmを選びました。

ズーム域も広いし結構寄れるし非常に活躍したレンズです。
但し画質的に満足を得ようとすると、F5.6くらいまで絞らないと満足出来ない。
絞ると室内での撮影ではISO感度を上げないといけない、ということでやっぱり
画質に不満がちょっとずつ出てくるようになってしまいました。

ちょっと前からこのレンズが急激に値下げしており、日々上下する価格と睨めっこを
しながら底値に近い状況でようやく購入をしました。

このレンズを購入してからはまたEOS60Dの使用頻度が上がりました。
画質のことだけを考えると単焦点レンズの方がいいですが、やっぱりズームが出来る
レンズというのは非常に便利です。

しかもF2.8通しということもあり、室内でもそこまでISO感度を上げずに済みます。
画質も17−70mmよりも上ですね。ズーム域が狭いことが全然気になりません。


・NorthFaceのカメラバッグ

DSC02293.jpg

EOS60D用のレンズを新規購入した関係で、また持ち歩く機会が増えました。
しかしやっぱりE-P5を購入した理由と同じく、デカイ一眼レフを持ち歩くのは
結構気を使うし面倒なことが多くあります。
(重さは気にならないが電車等人が多くいるところでレンズがぶつかる等)

そんな中で何か良いものは無いかと探していたところでこれを見つけました。

DSC02292.jpg

こんな感じでEOS60Dに17−50mmを付けたままでもスッポリ入ります。
もう少し余裕があるのは、フルサイズ導入を見越してのこと・・。


こんな感じで長々と書きましたが、今年も懲りずにカメラ機材にお金をつぎ込みました。
それと同時に今年は昨年よりも沢山写真を撮りに色々な所へ行った気がします。

来年も今年以上にカメラライフを楽しみたいと思います。
EDIT  |  23:12  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.12.14 (Sun)

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを買った

ついに買いました!

数年前からずっと欲しかったこのレンズ。
以前は結構高くて買えませんでしたが、ここ最近は急激な値下げ。

それに某カメラ量販店のポイントが数万円分溜まっていたこともあり
今回購入を決意しました。


DSC02268.jpg

レンズを新品購入したのは数年振りです。
ボディーと違ってレンズは中古購入が多いですね。

DSC02269.jpg

MADE IN JAPANが眩しい!
シグマは会津で作っているそうですね。

DSC02270.jpg

愛用のEOS60Dに付けたところ。
まだまだこのカメラも現役です。

DSC02273.jpg

シグマ三兄弟になりました。

真ん中が数年前に新品購入した旧17−70mm F2.8−4です。
だいぶ使っているので白っぽくなってますね。

これはもう使わないかもしれないので、様子を見て売却を検討します。

ズームレンズでF値が変動しないものは、所謂「高級ズームレンズ」なんて言われています。
キットレンズなんかはF3.5-5.6っていうものが多いですからね。

その中でもF2.8通しは特に各メーカーの代表格となるレンズが多いです。
今回購入したものも、シグマの代表的なレンズになっています。


このレンズの他にシグマの旧30mm F1.4、キヤノン純正70−200mm F4L IS USMもあります。
大口径単焦点、大口径ズーム、望遠ズームがあることになります。

あとはちゃんとしたマクロレンズがあれば、一通り揃いますね。
ニコンに移行したいと言いつつ、キヤノンではすでに盤石のレンズ体制ですね。。
EDIT  |  21:42  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |