2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.28 (Fri)

紅葉撮影 六義園

タイトル通りに六義園に紅葉撮影に行ってきました。
ここに行くのは実に7年ぶり。

以前はフィルム一眼レフとニコンのコンデジ(P5000)しかカメラは持っていませんでした。
今回はキヤノンのEOS60DとオリンパスのEP−5を持って行きました。


PB271195.jpg

PB271201.jpg

PB271213.jpg

PB271215.jpg

↑ここまでは全てEP−5で撮影。

IMG_1381.jpg

↑これはEOS60D

PB271230.jpg

↑こっちはEP−5を手持ち撮影。

IMG_1392.jpg

↑こっちはEOS60Dを三脚に据えて撮影。



今回の風景を撮って思ったことは、EP−5の画質って凄く良いってことです。

センサーサイズがEOS60Dよりも小さいので、ボケ味はあんまり良くないですが
パンフォーカスにしたい場合は逆にあまり絞らなくてもいいので手持ち撮影が楽です。

そのうちフルサイズとミラーレスの組み合わせという感じで撮影が出来るといいですね。
EP−5もそろそろ何か交換レンズを買おうかな?

フィッシュアイじゃない超広角レンズでも欲しいところです。
EDIT  |  01:29  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.25 (Tue)

Eric Johnson & Mike Stern

Johnson_Stern_HUI_35768_02_RGB_1.jpg


ちょっと前にYoutubeで見かけた二人の共演。

本国アメリカではこういうセッションライブなんかも頻繁に
あるんだろうな〜と思いながら見ていました。


同じように数日前にYoutubeを見ていると、今度は二人の共作が
アップされていることに気付きました。

そこで調べてみると、実は既にアルバムが出ていると判明。
iTunes経由で速攻でゲットしました。
(こういう時に買いに行かなくて便利ですね。)


強調や演奏はまさに二人の間の子と言った感じ。
良い意味で想像通りの内容でした。

Mike Sternはあんまり熱心に聞いたことは無かったんですが、今回のアルバムで
たぶん初めて?毎日聞いています。


ジャズ〜フュージョン〜ブルーズロック系が好きな人にはオススメです。
EDIT  |  23:00  |  ギター馬鹿達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

二日連続の紅葉撮影

珍しく予定が無かった二日間。

「天候が良ければどこかへ撮影に行こう」と考えていました。

たまたまネットを徘徊していて見つけた川口市にある「興善院」という
隠れ名所?に行ってきました。

IMG_1268.jpg

IMG_1286.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1278.jpg

IMG_1298.jpg


11/16に撮影しましたが、正直まだ見頃はまだまだ先です。
(1、2枚目の写真を見ていただければ分かると思いますが。)

しかしロケーションは良かったので、時期さえ合わせることが出来たら
良い絵が撮れるんじゃないかと思います。


時間の許す限り今シーズンも紅葉を沢山撮りに行こうと思います。
EDIT  |  16:47  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

徐々に紅葉してきた

今日は完全オフでした。

久しぶりに以前住んでいた場所(と言っても同じ市内ですが)の近くにある
公園に行ってみたり、その近くにあるカフェでランチもしました。


IMG_1249.jpg

午後の日差しを浴びて良い感じの紅葉風景が撮れました。

IMG_1258.jpg

もう少しで本格的な紅葉が楽しめそうですね。

IMG_1262.jpg

ここのキーマカレーは定番ですがいつも美味しいです。


来週末あたりが見頃かな?
EDIT  |  02:06  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

売れない

機材整理をしようと、使っていないエフェクターをオークションに出しています。


それにしても…



なかなか売れないですね。。



素直にお店に売りに行こうかな?
EDIT  |  00:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |