2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.27 (Mon)

Macbook Pro 15インチ Late2011 のメモリ増設をした

今回はオタク的内容です。

掲題の通りMacBook Proのメモリ増設を行いましたので
その一部始終を記録しておきます。



・そもそも何故メモリを増設しようと思ったのか?

購入当初から4GBのメモリが付いていました。
ディスプレの解像度とHDDの容量はBTOにてアップグレードしましたが
メモリについては標準の4GBのままで注文をしました。

特に購入当初は何の問題も無く「やっぱり新しいPCは早いなぁ」と、感じていましたので
その頃は何も問題が無かったのです。

2.png

↑購入当初のスペック。

OSはLionからMarvericksへアップデート済みですが、他は何もいじっていません。
CPUに関しては元々高スペックの物を選んだので、今でも現役で戦えるレベルですが
メモリに関しては4GBでは心もとない・・というか既に動作が鈍くなってしまっています。
(メモリを増設したいと思っていた理由はこの鈍化によるものです。)


・下調べを行う

そもそもMacBook ProのLate2011モデルでは、メモリは8GBまでしか
Appleの動作保証はありません。
(メモリの自主交換自体は問題無いです。)

しかし色々とネットで先人たちの意見を見てみると、どうやら16GBでも問題無く認識して
ちゃんと動作もしているという記事をたくさん見かけました。

一時に比べて安くなったとはいえ、簡単に買える値段では無いので躊躇していました。
しかしiMovieで動画編集をして、書き出しを行う際に必ず「メモリ不足により再起動して下さい」
と言った表示が出てしまい、購入当初よりも「待たされる」時間が日に日に増えていきました。

ここは一発賭けに出ようと思い、決心して16GBのメモリ購入を決意しました。


・作業を行う

Amazonで買うのが一番安くて手っ取り早いので、迷わずこちらで注文。
翌日には開封用のドライバーと共に届きました。

PA251091.jpg

ちょっと前まではもう少しメモリが安かったようですが、そこそこの値段がしました。
しかしこの先まだ何年も使えるようにすることを考えると、新しいMacを買うよりは
全然大したことは無いのでそこは先行投資の意味も込めて購入。


PA251092.jpg

裏ふたを開けたところ。
基盤やパーツがビッチリ並んでいて美しいですね。

PA251093.jpg


真ん中にある青色の部品が元々付いていたメモリになります。
これを手順通り二枚引っこ抜いていくんですが、下側の一枚が硬くて抜けず・・。
ペンチを使って少々強引に引っこ抜きました。(ちょっと心配でしたが問題無し。)

PA251096.jpg

今度は購入した新しいメモリを順番にグっと挿していきます。

PA251094.jpg

新しいメモリを挿す際に勢いでメモリを支えるパーツが折れてしまいました・・。
夜中に「ヤベぇ!」と大きい声を出してしまいました。。
(けれど結果的には特に問題無し・・良かった。)


3.png

裏蓋を再度閉めて電源を立ち上げたところ、無事に16GBを認識してくれました。
あとは先人たちの例にならって再起動等の動作確認を行った後に終了となりました。


・その後の所感

メモリを4GB→16GBへ増設した結果、すべての動作が新品購入時のようにキビキビと
動くようになり、とても快適に動作せることが出来ています。

SSD化することにより更なる高速化も望めるようですが、今のところはこれで十分です。
今までは必要最低限のAppしか立ち上げないようにしていましたが、増設後は無意味に
大量のAppを立ち上げても全くもって動作が鈍くなりません。

「もっと早く増設していれば」と少し後悔するくらい早くなりました。
これでまだまだ現役であと数年は使えそうですね。
 

※16GBへの増設は動作保証されていませんので、全て自己責任でお願いします。
細かい手順に関してはAppleのHPをご覧ください。
EDIT  |  18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

トレッキングシューズ

ちょっと前からトレッキングシューズが欲しかったのです。


風景撮影をする時等は割と足元が不安定なところがあったりしますしね。

それに長靴を持っていないので、雨が降った際にも履ける靴が欲しかった。


そんな訳でようやく買いました。






THE NORTH FACE のトレッキングシューズです。

履き心地も良くて歩きやすい。
デザイン的にも普段から履けそうです。


ちょうど台風も来そうなので、台風対策にもなるかな?



これから愛用します(^_^)
EDIT  |  23:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.11 (Sat)

ハンバーグ




昨夜リーダーとのレコーディングと
動画編集作業を終えてから作りました。


我ながら美味し!
EDIT  |  12:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |