2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.24 (Sun)

等々力不動尊と等々力渓谷

タイトルの通りに等々力不動尊と等々力渓谷に行ってきました。

ここは都内とは思えない程の静けさと雰囲気が味わえます。



P8230912.jpg

等々力不動尊の入り口付近に誰かが置いた松ぼっくり。

P8230961.jpg

見事な竹林。京都の嵐山を思い出しました。

P8230944.jpg

ここに着く前に少し雨が降っていたので、良い感じで艶が出ています。

P8230963.jpg

絵を見ているだけでも静けさが蘇ります。

P8230966.jpg

一回りしたら一汗かいたので、境内で売っていたパイナップル味のアイスを頂きました。



今回は沢山写真を撮るのが分かっていても、あえてオリンパスのEP-5一台だけを
持って行きました。
しかも単焦点レンズの17mm F1.8のみという潔さも!


ズームレンズの便利さも必要ですが、最近は単焦点レンズ一本で
潔く撮って行くスタイルも中々良い物だと思っています。

ズームレンズ付きのRX100なんかほとんど広角側でしか撮ってないですしね。
(ズームするとF値が暗くなっちゃうっていう理由もありますが。)


EOS60D用にシグマの17-50mm F2.8でも買おうかなと思っています。
昔は高くて購入を断念したんですが、最近は激安価格になっていますからね。

キヤノンの70-200mm F4L ISもF値が変わらないから使いやすいですし。
そろそろ使いやすさよりも、画質を考えてレンズを選んでも良いのかもしれません。
EDIT  |  22:29  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.09 (Sat)

エフェクターボード整理

数年ぶりにエフェクターボードの中身を入れ替えました。


P8090878.jpg


中身自体は特に大きくは入れ替えてはいません。


・VolペダルをKORGからErnieball製に入れ替え。
・チューナーを同じKORGの別のヤツに入れ替え。
・隙間が空いたのでBarber ElectronicsのEdgeHogを追加。

その他は元々使用していた物を位置を変えたりしただけです。

後はパッチケーブルをFREE THE TONEのソルダーレスケーブルを導入。
但し一部は以前から使用しているCAJをそのまま残してあります。

あとはケーブル類を束ねたり、ゴム板を特定のエフェクターの底に敷いて
ケースとケーブルが干渉しないようにしたり・・と地味な作業が続きました。


とりあえず自宅で音を出してみましたが、ソルダーレスケーブルも問題無く
ガリ等も出る事も無い状態でクリーンな音がしっかり出ました。

後は使い勝手と、肝心のボード自体の重たさについては実際にスタジオへ
入ってみて感じる事でしょう。

使い勝手については慣れ。
重たさについては我慢するしか無さそうです。。
EDIT  |  22:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

戸田橋花火大会

年に一度の花火大会。

毎年自宅のベランダから見るのが楽しみなんです。



IMG_0581.jpg

IMG_0607.jpg

IMG_0596.jpg


特に三枚目がお気に入りです。

ベランダの目の前に電柱&電線があって中々うまく撮れないんですが
何とか望遠レンズを駆使して構図を頑張ってみました。

カーボンの三脚も役に立ちましたよ。
EDIT  |  22:06  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |