2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.29 (Sun)

青空




今日の空。



梅雨の合間に見えました。



オリンパスブルーって言ってこういう
青空がよく映るらしいですね。
EDIT  |  19:19  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.21 (Sat)

プレゼント

昨日のラジオ後にちょっと早い誕生日プレゼントをもらいました。


P6200483.jpg

オリンパスマイクロフォーザース用のボディーキャップレンズです。
しかも魚眼!!

S__12206131.jpg

PENに付けたところ。


まだちょっとしか使っていませんが、風景写真の撮影には
効果を発揮しそうです☆

どうもありがとうございます!
EDIT  |  21:10  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

鎌倉散策

突然思い立って、鎌倉に行ってきました。


P6130280.jpg

当たり前ですけれどお寺が多いです。

IMG_9998.jpg

紫陽花は正直まだ少し見頃には早かったですが、それでも色々な種類や
色で所々を賑わせていました。

IMG_0014.jpg

IMG_0016.jpg

この長~い額紫陽花は何て言う種類なんだろう?
こんな形の紫陽花は初めて見ました。

IMG_0044.jpg

P6130311.jpg

IMG_0021.jpg

風情のある景色があちこちにありました。

P6130293.jpg


ちょっと暑かったですが、良い天気で良かった。
またいつか行ってみたいですね。

今日はEOS60D&E-P5のカメラ二台体制で撮影をしてみました。
レンズ構成が標準域のものしか持って行かなかったので、使い分けがちょっと
難しい部分もあります。

望遠と標準等の使い分けが出来るようになると、より各々の特徴を
生かした撮影が出来るようになるかもしれませんね。
EDIT  |  00:00  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

紫陽花撮り始め

ここ数日の雨で近所の紫陽花が勢い良く開花。

とは言え中々雨もやまないので、今日は傘を持ちながらの撮影です。

IMG_9906.jpg

自分の中で紫陽花を撮るときにハマる構図があるんです。
なのでいつ撮影しても同じような構図ばっかり・・。

でも良いんですよ、好きなんでね。

IMG_9901.jpg

葉っぱもみずみずしい、良い色が出ていますね。


今年こそ鎌倉に撮影に行こうかな。
EDIT  |  20:01  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

OLYMPUS PEN E-P5

一週間前ですが、新しいカメラを購入しました。

しかもマウント違い!
OLYMPUS PEN E-P5です。

DSC02037.jpg

箱です。
ありがちな「開封の儀」はやりません!

IMG_9911.jpg

世間的にPENってカメラ女子的な方が好きそうな機種。
でも僕が選んだのはその最上位機種で、所謂PEN好きな方には
邪魔な電子ビューファインダーも付けっぱなしです。

昨年購入したソニーのRX-100は画質については概ね満足していましたが
やはりファインダーが無い、AFが一眼レフと比較して極端に遅いという
操作感に非常に違和感を感じる事がありました。

携帯性を損なわずに一眼レフに迫る高画質を。
色々探していた結果この機種に決めた訳です。

2ダイヤルでファインダー付き。
絞り優先オートでの撮影が多い自分のスタイルには、絞りと露出を
手早く変更出来るこの機種がマッチしました。

DSC02049.jpg

愛用のEOS60Dとの大きさ比較。
重さ、大きさ、ボディーの厚さ等全ての面で全く違います。

写真

ここ数年で集めた機種のカメラ三兄弟です。
やっぱりカメラはブラックボディーが好きですね。
(PENはシルバーも渋くて良かったですけれど。)

2012年にEOS60D
2013年はRX-100
2014年はE-P5

ここ数年は気付けば毎年新しいカメラを購入していますね。
特に去年はLレンズと三脚も・・・。

次はいよいよフルサイズかな?
この調子だととりあえずまた来年ですね。
EDIT  |  19:54  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |