2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.31 (Mon)

コンデジ

所在不明になっていたニコンのP300が見つかった。





換算24mm相当の広角域がオイシイ。
でも画質的にはやっぱりRX100が格上かな。

まぁセンサーサイズも違うし当然ですが。


使い所に悩みますね(^_^)
EDIT  |  22:58  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.29 (Sat)

夜桜

木曜日に行った密蔵院。

恐らくこの週末頃が見頃でしょうが、都合上ピークの頃には
もう行く事が出来ません。

せっかくなので今夜また夜桜観賞に行ってきました。


IMG_8855.jpg

IMG_8856.jpg

IMG_8859.jpg


今回はしっかり三脚持参です!

夜中24時過ぎに着きましたが、少しだけ同じように夜桜を
観賞に来ている人がいました。

ちなみに写真ではだいぶ明るく写っていますが、実際は結構暗いです。
三脚&長時間露光のお陰で良い感じに撮れました。

昨年末にようやくちゃんとした三脚を購入しましたが
こういった場面でバッチリ活躍してくれます。


写真って楽しいですね。
EDIT  |  02:05  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.27 (Thu)

安行桜

近所に「安行桜」という桜が咲いています。

ネットで調べたら車で30分程度の場所に名所があることを発見。
さっそく行ってきました。


IMG_8819.jpg

IMG_8826.jpg

IMG_8848.jpg

IMG_8815.jpg

IMG_8843.jpg


染井吉野と違って河津桜のようにピンク色が濃いですね。
今日は生憎の曇り空でしたが、背景が白くても花の色が良い意味で目立ちますね。


せっかく車で行ったのに三脚を持って行くのを忘れてしまいました。
お陰で手ぶれしている絵が多くて残念。。

しかし平日だったお陰か人も少なくてラッキーでした。
やはり見頃の桜はいつみても奇麗ですね。


川口市 密蔵院にて撮影。

CANON EOS60D
SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM
EF 70-200mm F4L IS USM
EDIT  |  20:49  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

露出補正

去年買ったソニーのRX100。


何台か購入してきたコンデジの中では
現時点で最高画質のカメラです。


しかし電源起動が遅かったり
AFが遅かったりと、やっぱり
デジタル一眼レフと比べると
操作性に難があります。


中でも露出補正。

僕は基本的に絞り優先オートでの撮影が
ほとんどなんですが、露出補正は頻繁に
いじるんです。

しかしこのカメラは露出補正のメニュー
に入ってからの操作になります。

これが非常に面倒!

そういうこともあって、使用頻度が
あんまり多くありません。
(せっかく買ったのに勿体無い)





しかし最近気付いたんですが、どうやら
レンズ周りのコントロールリングに露出補正
の役割を当てる事が出来るようです。

早速設定を変更しました。


以前よりも使いやすくなりました。

これで使用頻度が上がりそうです(^_^)
EDIT  |  22:15  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2014.03.22 (Sat)

久しぶりにスタジオ

日付け変わって昨夜は
久しぶりにスタジオ入り。


でっかい音で練習しました。



練習なのでエフェクターは少なめに。





とりあえずボリュームペダルがあると
何故か安心して演奏出来ます。


必需品ですね(^_^)
EDIT  |  00:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

ようやく

厳しい寒さが続いている三月。

ここ数日は少し暖かくなりました。



そんな中、ようやく梅の花が見頃に。






晴れた日の日中に見たいものですね。
EDIT  |  00:40  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.03.01 (Sat)

もう三月

あっという間に三月。


早く暖かくなるとイイですね(^_^)





写真は少し前に見かけた梅の花。



もう少しで桜の時期ですね☆
EDIT  |  14:17  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |