2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.31 (Sun)

桜の季節も終わりそう

もうすぐ3月も終わりです。


世間では卒業、就職、プロ野球開幕。。。
色々ありますが桜の季節でもあります。


IMG_2901.jpg

咲き始めを狙って。
この日は曇り空での撮影。
晴れ間に撮影は出来ませんでした。

IMG_2929.jpg

夜間に三脚を使用しての長時間露光。
一眼レフならではのボケだけで無く、パンフォーカスでの撮影も
風景写真には欠かせないものですよね。

やっぱりこの日も曇り空でした。。


今年は咲き始めから天候に恵まれない日が多く、しっかりした撮影も出来ないまま
桜の時期も終わっていきそうです。

でも電車で移動している際に窓の外を見ていると、満開の桜が色々な場所で
見る事が出来たりして、目では非常に楽しむ事が出来ています。

4月にはちょっと遠くまでしだれ桜を撮影しに行こうと計画中です。

どうなることやら?
EDIT  |  02:48  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家

金曜日に行って来ました。

リンク;ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家


僕が説明をする必要が無い「ロバート・キャパ」と
「ゲルダ・タロー」の写真展です。

所謂「報道カメラマン」を代表する方では無いでしょうか?
そんな二人の作品をじっくりと見て来ました。


展示数も多いので二時間弱掛けてゆっくり見て来ました。

見終わった後の虚脱感。
写真一枚一枚が重厚で、見ていると良い意味で疲れます。


IMG_2813.jpg

↑展示内容が非常に良かったので図録も買いました。


僕自身は報道カメラマンになりたいとは考えていませんが、
「何かを残す」という意味ではミュージシャンもカメラマンも
同じなのかもしれません。


展示期間は3月24日まで。
見たい方は急いでね!
EDIT  |  23:17  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

故障!

カバンからデジカメを取り出して見ると…


IMG_2784.jpg


電源を入れてビックリ!


この前のWBC(台湾戦)の帰りに激混みの電車に乗ったせいか?
理由は分かりませんが液晶が完全に故障してしまいました。。

ニコンのサイトによると、液晶修理は12.000円くらいするそうです…。


2万円ちょっとで買ったのに、半値くらい掛けて修理すべきか。
それとも新しい物を買うべきか。。


とにかくショック!
EDIT  |  00:16  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.13 (Wed)

2年ぶり

IMG_2780.jpg

久々に革靴を購入。

約2年ぶりです。


スウェードのストレートチップ。

三陽山長というブランドです。
今回初めて買いました。

レザーソールだと何かと面倒なので、今回はソールが
ブーツのようになっているものを買いました。
(ビブラムソール)


本当はもう少し安い物にしようと思ったんですが、
あまりにもこの靴の質が良くてついつい買ってしまいました。

これも長年愛用する予定です。
EDIT  |  21:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

WBC 2次R 日本対台湾

第二回大会に引き続き、今回も観戦に行って来ました。


IMG_2503.jpg
プレイボール前から盛り上がっていました。

IMG_2531.jpg
東京ドームは超満員!

IMG_2532.jpg
スタメンはこのようなメンバーでした。

IMG_2702.jpg
決勝犠牲フライを打った中田選手。

IMG_2734.jpg
台湾チーム打線に粘られましたが何とか杉内投手が抑えてくれました。



それにしても台湾も非常に良いチームですね。
日本チームは今回非常に苦戦したと思いますよ。

それでも終盤の粘り強さで何とか勝利を得る事が出来ました。

前回大会の一次ラウンド(対中国戦)はメンバーが良かったですが
試合内容としてはそこまで良い物ではありませんでした。

しかし今回は本当に球史に残るような劇的な試合だったと思います。

試合終了時間は24時近かったしね!


オランダにも勝ってくれ!
EDIT  |  00:09  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.03.03 (Sun)

湯島天神

梅の咲く時期なので近場でどこかに名所は無いかと
探した所、文京区にある湯島天神が出て来ました。


強風だし人も沢山いたので短時間だけしか撮影は出来ませんでしたが
中々良い風景だったと思いますね。


IMG_2344.jpg


IMG_2393.jpg

↑しだれ梅って中々見かけませんよね。



僕以外にも一眼レフや高級コンデジをぶら下げて熱心に
撮影をしている人が沢山いたな〜。

人が持っているカメラって気になるよね。

機種は何だろう?
レンズは何かな?


他の人からしたら僕もそんな風に見られていたのかもしれませんね。
EDIT  |  02:24  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |