2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.31 (Tue)

人を撮る

カメラを趣味とする僕ですが、基本的に「人」はほとんど撮りません。

見知らぬ人にレンズを向けるのもあまり良くないでしょうし、それ以前に「被写体」としての魅力をあまり感じていないからです。

とくにカラーの場合は顕著に「人を撮る」事に対して何故か抵抗感があります。



撮影後一年近く放置していたモノクロフィルムがあったんです。
最近現像に出したんですが、その中に数枚だけ「人」を撮ったものがありました。


人を撮ることがあまり好きでは無い自分なのに。
何故この瞬間に対してシャッターボタンを押したんでしょうか。


上がってきた絵を見ると、人を「被写体」として捉えている様子が伺える。
カラー写真には無い独特の雰囲気や人の呼吸が感じられる。

そう思いました。



人を撮る時はモノクロなら良いかも。
自分の写真に対する考えが少し変わってきたような気がしました。

FH000027-1.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  00:56  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

今日も川崎

さてさて、毎週のように川崎です。


川崎では本当に色々な箇所で演奏してます。
ライブハウスだけで無くストリートだったりお祭りだったり。

色々と呼んで頂けるのはありがたいことですね。


さてさて、そんな訳で来週も川崎です。
徐々に気温も暖かくなってきているので、野外ライブも
やりやすくなってきていますね。

真冬時なんかは手が冷たくてギターもロクに弾けません・・・。


とにかくまた来週も川崎です。
また色々な方にお会い出来ることを願いつつ。



それじゃ暖かい風呂に入って今日は早めに寝ましょう。
EDIT  |  22:27  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

WBC 日本vs韓国 決勝戦

31.jpg

やってくれました侍JAPAN!

なんだかんだ言って結局は連覇。
凄い人たちです。


そして同点で迎えた10回表ツーアウトで打席に立つのは男イチロー。
綺麗な決勝打のセンター前ヒットを放ってくれました。


やれ「イチローは終わった」だの「もう歳だね」だの。
ネットでは様々なバッシング記事が書かれていました。

しかし決勝戦でのイチローはそんな風評もどこ吹く風。
見事な大活躍を見せてくれました。


またイチロー以外にも全員活躍したことも、今回のチームの強さを示しているでしょう。
怪我で戦線離脱した村田ももちろんそう。

誰一人欠けてはいけない素晴らしいチームでした。
こんな名誉ある大会の初戦を観戦出来たことを光栄に思いますね。


優勝おめでとう!
EDIT  |  00:51  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

WBC 日本vsアメリカ

やってくれましたJAPAN!


BASEBALLより野球が格上だぜ、と言わんばかりの猛攻。
投手陣も踏ん張りを見せてくれました。


なんだかんだで決勝戦まで来ましたね。
明日は5回目!の韓国戦。


これでキッチリ勝ってどこからも文句の無いよう優勝しましょう!


やってくれイチロー!
EDIT  |  23:58  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

やっと出来た

20090322.jpeg

一ヶ月程寝かせていた新曲がようやく完成。
ライブで盛り上がること間違い無し!(なんちゃって・・・)


続々と新曲を披露しているので、いずれ何らかの形で発表出来ると良いですね。



あ~肩こったなぁ。。
EDIT  |  17:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

もらった

20090321.jpeg

↑マクドナルドで貰った。



青木良いぜ!

川崎・・・出番無いね。


でも良いや!
EDIT  |  01:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

7thAVENUE

久々のハコライブが終了。


場所は神奈川の関内。



遠いです・・・。


ま、そんなことは置いといて。

ライブハウスに来て頂いた方々。
新曲含め演奏はどうでしたか?

個人的にはライブハウスのギターアンプのコンディションが若干気になりましたが。
それでも楽しんで頂ける様な演奏が出来たと思います。


次のハコライブはまだ決まっていませんが。
出来るだけ近いうちにまたロック!をやりたいと思いますよ。

久々にレスポールを携えて良い緊張感の中で演奏出来ました。
次もまた直球勝負の演奏を心がけたいですね。


それではまたお会いしましょう☆
EDIT  |  01:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

WBC 日本vs韓国

既にどちらも準決勝進出が決まっていますが。


別組との組み合わせを決める重要な試合。
また韓国には負け越しているので、ここは勝たねばなりません!


先制点を献上してしまった時はヒヤリとしましたが。
終わってみれば終始主導権を握っていた気がします。


次はアメリカ。
前回大会の雪辱を!
EDIT  |  17:39  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

WBC 日本vsキューバ

準決勝進出が懸かった決戦。


大一番での岩隈のピッチングは安定感抜群。
今大会の先発ピッチャーでは一番の出来と言っても過言ではありません。


とりあえず準決勝進出オメデトウ!
EDIT  |  17:36  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

遅くなりましたが

スタジオにて。


20090318.jpeg


HappyBirthday!
EDIT  |  23:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

WBC 日本vs韓国

韓国との三戦目。


また負けました。

打たない・守れない。

これでは負けて当然です。



明日のキューバ戦は必勝です!
EDIT  |  23:50  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

WBC 日本vsキューバ

北京五輪の際はやっつけられてしまったキューバ戦。


しかし今回は見事完封勝ち!
日本の投手力は間違いなくNo.1でしょうね。



明日は三度目の韓国戦。

今度は完封勝ちだ!
EDIT  |  22:02  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

昭和風味

FH000019-1.jpg
Photo by @3104


昭和の時代のカメラ(1968年製)で撮影したフィルムをようやく現像に出した。
上がってきた絵の色合いは昭和そのもの?でした。


「ホワイトバランス」だとか「オートフォーカス」なんかとは無縁の時代。
それでも良い味を出していますね。


このレンズでモノクロフィルムを入れて撮ったら、さぞかし良い絵が撮れるだろうな。


最近またカメラ熱が再浮上。
でも忙しくて中々撮りにいけません。

とりあえずライブが終わるまでは我慢ですね。
EDIT  |  01:12  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

忘れていた何かに気付く

数日前久々に親友に会う。

お互いの近況報告はそこそこに。
久々に会った目的はただ一つ「カメラ」でした。


お互い今までカメラの話なんかしたこと無かったのに。
何故だか急にお互いカメラの話題で盛り上がってしまった訳です。


色々なお店でクラシックカメラを大量に見比べ。
僕がデジタル一眼レフを購入する以前に色々とお店を見て周ったのを思い出しました。


10年以上付き合いのある彼との久々の再会は、あっという間の時間でした。
でもこの短い時間でまたお互い成長出来るような気がします。

親友とはそんなものでしょう。


また久々にモノクロフィルムでもカメラに詰めてみようかな。

07年11月29日 002
EDIT  |  00:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

WBC 日本vs韓国(二戦目)

今日は完封負け。

ロースコアの接戦は緊張感ありますね。


とりあえずサンディエゴに行っても頑張ってくれ!
EDIT  |  23:36  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

WBC 日本vs韓国

すでに昨日の話題ですが。


北京五輪ではコテンパンにやられた韓国。
今回はその雪辱戦?では無いかもしれないけど。


テレビに噛り付いて観戦しました。


初回から連打連打の超攻撃。
終わってみればコールド勝ちでした。


今日の韓国vs中国の結果により、再度明日は韓国戦です。


今回は全部勝つつもりで戦って欲しいですね。
EDIT  |  23:23  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

WBC 日本vs中国

行って来ました東京ドーム。

超満員の球場にはオールスター勢ぞろい。
中でもイチローは別格でした。

打席に立つたびに物凄いフラッシュの嵐。
照明より明るいんじゃないか?と思うほどでしたね。


肝心のイチローは5打数無安打。。
本調子とは程遠い内容です。

ま、でも良いところでキッチリ打ってくれるでしょうね。


打撃陣は全体的にヒットが少なかったんですが、投手陣は調子が上がってきたようです。
ダルビッシュ⇒涌井⇒山口⇒田中⇒馬原⇒藤川、という豪華投手リレーも拝見出来ましたし。

とりあえず勝ったので文句はありません。

次も勝ってくれ~!


09年03月05日 WBC 219-1
↑無安打に終わったイチローを激写

09年03月05日 WBC 062-01
↑先発はダルビッシュ!
EDIT  |  01:19  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

SNOW

また雪が降りましたね。


もう三月ですが雪景色です。
この時期としては珍しい?のかな。


まぁこの時期に暑いよりは全然マシですけどね。



それにしてもここ最近晴れの日が少ないのは気のせいでしょうか?
EDIT  |  23:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

WBC強化試合

日本代表vs巨人。


う~ん。
どうもピリっとしませんなぁ。


特にイチロー選手。
ピリっとしませんなぁ。



とりあえず3月5日の中国戦では爆発してくれい!
EDIT  |  23:13  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |