2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.23 (Mon)

初レコーディング

今日は今年初の歌録り。

メンバーも何度か我が家まで来てはいるが、歌録りは今日が初でした。
思えばちょっと遅いような気もしますが、年末年始はライブが多かったので仕方ないでしょう。

今後しばらくはレコーディングも頻繁に行いたいですね。


曲もテンポ良く作らないといけませんし。
色々とやることは山積みです。


さてさて、今日レコーディングした曲。
まだアレンジ面で完成形ではありませんが、形はほぼ見えました。

後は細かい点を修正していくだけです。


この曲はいつ披露出来るかな?


新曲お楽しみに☆
EDIT  |  01:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

ギター売ります!

09年02月08日 001

少し悩みましたが決心つきました。

約三年前?に購入したギターを売却しようと思います。


LITTLE SISTERの初期にストリートライブで使用していたものです。
詳細はmixiに掲載しました。


さて、売れるのかな~?
EDIT  |  22:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

ギター録り

別曲のギター録り。

普段何気なく部屋で弾くだけよりも、きちんと録音していると自然に集中力UP!


普段ミスしがちな運指もスラスラ弾けてしまう事があるのは、やはり集中力の成せる技か?


人が作った曲でもイメージを統一してアレンジ。
完成形まであと少しかな。
EDIT  |  17:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

製作時間

20090220.jpeg

久々に作曲中。

ロックでライブ後半に出来たら良いな、とイメージ中。



しかし製作中はどうしていつも食事がおろそかになるんだろうか。
EDIT  |  15:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

そろそろ

今日は野外ライブでした。


形はどうあれ人前で演奏する際は最良を尽くす。
それが出来ないようであればやらない。

常にそう考えています。
それが出来ない事が無い様配慮しています。


しかし何らかの事情が突如訪れる場合。
想定外の事が起こる場合。

色々なパターンに対応しなければなりません。


ちょうどライブがあまり無い時期なので、そういった不慮の事故にも対応出来るよう検討が必要な時期なのかもしれません。

またそもそも人前で演奏する、という事についても改めて考えなければいけないのかもしれません。


もう一度バンドというもの。
音楽というものに真正面から向き合わなければいけない時期のようです。


良い形にしたいという気持ちは皆同じはずです。
あとはその方向へ同じ歩幅で歩んでいるかどうか。

音楽も考え方もリズムが大事ですね。


難しい課題なので皆で考えましょう。
EDIT  |  23:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

あったかい

今日はとっても良い天気&高気温でした。

とても暖かかったので昼間のうちは半袖で過ごせましたよ。
明日の野外ライブも暖かいと良いですね。



久々の川崎なので気合入れて演奏するぞ!
EDIT  |  00:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

整理した

20090210.jpeg

↑IKEAでデスクを購入。

ようやく使い勝手が良くなってきたので、PCに向かう時間も増えそうです。
もう少し整理してDTM環境を整えたいですね。



それと明日はレコーディング!
新曲もどんどん作って行きましょう。
EDIT  |  01:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

最近のお気に入り

最近のお気に入り。

09年02月08日 008

↑無印の凍頂烏龍茶とメイプルクラッカー。



茶をすすりながら食べるクラッカーは絶品です☆
EDIT  |  21:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

もうすぐ10年

P1000035.jpg

↑こいつを手に入れてもうすぐ10年。


初めて手に入れた海外製のギター。
購入した当時は毎日長時間弾いてはピカピカになるまで磨いていました。

それが今では塗装が割れてたり欠けてたり。
ネックや指板も手垢で黒ずんできています。


これを買った数年後に同じピックアップ構成のレスポールを購入した為、すっかりメインの座を奪われてしまいましたが。
それでもこいつにしか出せない「味」はまだまだ健在です。

何より軽いし頑丈でパワーがある。
ライブでは重宝します。


見た目的にどうしてもハードロックな感じは否めませんが、どうしたことかクリーンな音も綺麗に出せるんですよね。
昔ライブで対バンのギタリストから「それってそういう音も出るんですね。」と言われたこともありました。

買った当時はアーム付きのギターだからと買ったのに、今ではまったくアーミングをしていません。
その為にアームも外してあります。


それでも出番は無くならない。
それはこのギターに個性があるからでしょうね。


最近は自宅でアコギばかり弾いている為か、突然太い弦を張ってみたくなりました。
先日張り替えてみたところ、良い感じで音も太く鳴ってくれています。


とりあえずまたレコーディングでちょくちょく使いますかね。


それにしても良い木目だ☆
EDIT  |  23:21  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

エコを携帯

「携帯」と言えば電話。

でもそろそろ「エコ」を持ち歩いても良い時代。


エコバッグもそう。
マイ箸なんかもそう。


近年は「エコロジー」に関する商品が豊富にあります。



で、僕も前から狙っていた商品をGETしました☆

LAKEN.jpeg

シャレた水筒と最近ハマッている烏龍茶。
こいつを持ち歩けば無駄にペットボトルを購入しなくて済みます。

財布にも地球にも優しい。


こういう考えって大事ですよね。
EDIT  |  00:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

無印を顔に塗る

4945247279641_l.jpg

冬はどうしても乾燥するので、最近寝る前に必ず顔に塗ってます。
無印のスキンケア用品。



どうでも良いけど無印ってお店は何であんなにテンションが上がるんだろうか?
きっとあれもこれも売ってて、色々と想像してしまうからでしょうね。


また行こう。


あ、PC用に小さな机が欲しいな。
EDIT  |  02:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |