2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.30 (Fri)

チャゲ&飛鳥

チャゲ&飛鳥が無期限活動休止宣言を。


初めて買ったCDが彼等の物でした。
それから数多くのアルバムも買いました。

曲を書く上で「詞とメロディー」を重んじる事の大切さを学びました。
シンガーは歌が上手いのは当然で、さらに何か表現をする力が必要であると感じました。


他にも色々な想い出・感想などあります。


「解散」という形ではなく「無期限活動休止」という形を選んだ彼等。
それはファンのためなのか、二人の今後のソロ活動により決めた事なのか。


真実は分かりませんが、数々の名曲を生み出してきた事実は変わりません。



また会える日を楽しみにしています。
EDIT  |  20:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

ふんふん

僕の自宅付近は犬を飼っている人が多いようです。


朝でも夜でも散歩姿を見かける・・・

よりも犬の糞の残骸が目立ちます。
飼い主がきちんと処分せずその場に放置しているのです。


良くない習慣ですよね。
きちんと捨てましょうよ。


この前は何故か駐輪場のバイク前にも犬の糞が。
一体こんなところで誰が?と疑問符です。



飼い主のマナー向上に一票!
EDIT  |  14:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

テレビ撮影⇒野外ライブ⇒リハ

今日は午前中から急遽決まったテレビ番組の撮影。

とても良い天気でしたが相変わらず寒~い季節。
外で撮影の時間を待つのはしんどいですね。。


肝心の撮影内容でしたが、「コントラバスにギターとチェロを合体」させた奇妙な?楽器と一緒にコラボ演奏。リハも満足に出来ない状態でしたが何とか無事に終了しました。

その様子は 

「大阪ほんわかテレビ」
オンエア/日 2009年2月8日(日)22:30~23:30
コーナー/「情報喫茶店」(毎週日曜日放送)
オンエア地域/関西ローカル

で確認する事が出来るようです。

しかし僕は関東圏の身。
残念ながらOAチェックは出来ませぬ。(無念)


ちなみにきっとほとんど写ってないと思います。


それから撮影後は野外ライブ。

対バンさんのお客さん含めて本当に大勢の方の前で演奏が出来ました。
こういう寒い中でも集まって頂けるこの状況に感謝しないといけませんね。


ライブ後はリハーサル。
今後ライブハウス以外でもレパートリーを増やすべく、練習に励みましたよ。


それらの曲は2月以降に披露したいと思います。


午前中から長い一日を過ごしました。
アコギを長時間ジャカジャカ弾くと指が痛くて・・・(>_<)


じゃ、温かい風呂に入って寝ますね。
EDIT  |  00:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

検討中

最近自宅ではもっぱらアコースティックギターばかり弾いています。

エレキギターよりも弾くのが難しいですし、何より昨年手に入れたばかりのギターをしっかり弾き込みたいという思いもあります。

そういう事もあり最近はアコギメインな自分です。


最近ライブでもレコーディングでもアコギは同じものを一本しか使っていません。
なので以前から所有していた二本は全く使っていない状況です。


そのうち一本はもう10年も前に手に入れたもの。
音も良いし何より昨年まではレコーディングのメインでした。

そんな訳でこちらは大事に置いておきたい。

しかしもう一本は数年前に格安で手に入れたIbanez製のエレアコ。
こちらは以前ストリートライブでの使用頻度が高かった。

しかし最近はColeclarkにその座を完全に奪われています。


そんな事もあり登場回数も激減。
置いておくだけなのも勿体無いので手放そうかと検討中です。

曲書きの際によく使っていましたが、別にこのギターじゃないと曲が書けない訳ではありませんし。
どうしようか検討しているのです。
EDIT  |  01:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

たまには

「ギター馬鹿のつぶやき」


というブログのタイトルの割りに私生活の話題ばかり。
ギターの話があまり出てきませんね。

友人・知人のミュージシャンは割りと音楽ネタと言いますか。
そういう話題が多いみたいですが。

僕は何故か「食」とか「スポーツ」とかが多いような・・・。


という訳でブログ開設当初の目的のように
しばらくは音楽ネタかギター関係の話題でも
書くようにしようかな、と。

少しマニアックになるかもしれませんが。
それはそれでお付き合いください。



それから今日は今年最初の野外ライブ。
寒い中ですが沢山の方に集まっていただきました。

寒空の下アコギを弾くのは中々至難の業です。
ですが集まってくれた方のためには手を抜くわけにはいきません。


また来週も川崎で会いましょう!
EDIT  |  23:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

飲み比べ

P1000032.jpg

明治と大正のラガーを飲み比べ。

明治のはクセが若干強め。
大正の方が若干あっさりしています。


でも酔ってしまえばそんなことはどうでも良い!



心地良い音楽と美味い飯に乾杯!
EDIT  |  00:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

冬の海

09年1月11日 073-1


海よぉ~

俺の海よぉ~

大きなぁ~

その愛よぉ~


by加山雄三
EDIT  |  17:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

一発目

今年最初のライブが無事終了。

約二年ぶりの恵比寿switchでの演奏でした。

小劇場のライブハウスですが、居心地も良く楽屋で寝れます。(爆)



と、そんなどうでも良い情報はともかく、心地良く演奏出来ましたよ。
スタッフの方も良い感じでストレス無く演奏出来ました。

野外ライブも良いですが、やはりしっかり設備の整った箇所での演奏が一番ですね。
聴く側の方はどうなんでしょうか?


今後もどんどんライブをやって沢山の方に感動を与えられたら、と考えています。
これからもLITTLE SISTERをどうぞよろしく!

P1000029.jpg
↑リハーサルの様子

P1000031.jpg
↑白目をむくリーダー(画像では分かりにくいですね。。)

P1000030.jpg
↑ステージ上の@3104エリア
EDIT  |  14:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

変な夢

変な夢を見ました。


(実在する)僕の親友から突然電話がありました。

そこで彼は


「悪りぃサトシ、俺入院しちゃったから集金に来てくれ!」と。



はぁ、何のお金を集金すれば良いのでしょうか?
そう思ったので彼に聞き返してみると。


「だから集金だよ。良いからとりあえず来てくれ。」

と言われ電話を切られました。


「・・・。」



全く持って意味が分からないかつどうでも良い夢の話でした。
EDIT  |  01:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

始動

さてさて、正月気分の抜けない1月4日です。

しかしそんな事も言っていられません。
今日からスタジオです。

1月8日(木)に早くも2009年一回目のライブがあるので、今日から頭を切り替えていかないといけませんね。

練習も本番も気合入れて行きましょう!


P1000028.jpg
↑リーダー作@3104の似顔絵?(不気味です。。)
EDIT  |  20:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

銀座ランチ

午前中急に母親から電話が。

何でも弟と一緒に買い物で上京中なので昼飯でも、という事に。


シャワーを浴びて身支度をしてから電車へ。
一路銀座へ向かいました。


そこで久々に姉とも会いましたよ。



僕は食事を済ませたら早々に帰宅しましたが、他の三名は買い物へ。

とりあえずみんな元気そうです。
それだけで十分ですね。


そのうち実家も帰るかな。
EDIT  |  16:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

セール

IMG_0025.jpg

今日の戦利品。

財布と靴です。



前から欲しかったものが安くなってて良かった☆
EDIT  |  21:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

贅沢品

P1000027.jpg
↑大トロ漬丼。


正月ならではの贅沢品です。(美味)

ちなみに元旦の昼飯は何故かインドカレーでした。。



今年も沢山美味いもん食うぞ!
EDIT  |  01:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |