2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.09.30 (Tue)

ワンマンライブ情報

ライブ情報です。


今回は何と!

LITTLE SISTER初のワンマンライブです!



【LITTLE SISTERの冒険 第一章 HOME HOME HOME】

日時:10月4日(土曜)
場所:池尻大橋ROCKER ROOM
http://www.rockerroom.net/

開場:19時00分
開演:19時30分

※二部構成で演奏予定です。

TICKET:1.800円(※会場で別途D代500円を頂きます。)


前売りTICKETを購入していただいた方には素敵なPRESENTも用意しています。


今度のライブは絶対絶対見に来てください!!

map_L.jpg
↑こちらが会場近辺の地図となります。
 最寄り駅は田園都市線の池尻大橋駅です。



あ~楽しみだ!
EDIT  |  01:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

今夜はシットリと演奏

DSCF0657-01.jpg

今日も川崎での演奏でした。
サポートメンバーの都合で今日は珍しく?三人だけでシットリと演奏。

それでも本当に沢山の人に楽しんで頂いて、演奏しているこちらもやりがいがありました。
今後も色々な形で川崎では演奏をするでしょうが、もっともっと良くして行こうと思います。


今日はチケットもCDも沢山売れて、本当に実のある日でした。
次回以降もMUZAでは三人だったりドラムがいたり、と色々なスタイルで演奏する予定です。


次はワンマンライブで会いましょう!
EDIT  |  23:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

物申す!

ギターの弦に物申す!



弾く前に切れんじゃねぇ!




以上。
EDIT  |  01:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

出来上がりつつある

上を見ればキリがありません。

しかし現状を考えるとあと少し上に上がれれば十分でしょう。
もちろんこれで満足している訳ではありません。

その不満足感も今後の糧としていけば良いのです。


レコーディングにしてもリハーサルにしてもライブにしてもそう。
現状で出来る精一杯の事をやれば良いのですよ。


時間や予算にはどうしても限りがあります。
それでもその中でなんとかやらないといけないわけです。


「これでは出来ない!」
と考えていては何も前に進みません。

「この中で最良なものを作るぞ!」
と考えを変えてみましょう。


きっとその中に光が見えてくるはずです。
EDIT  |  01:16  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

侵入者発見!

テレビを見ていたら部屋に違和感を感じる。


む!

ムム!

ムムムウウ!!



エアコンの下に何故か・・・

08年09月23日 032

カマキリがいました。
(漢字で書くと蟷螂。どうでも良いですね。。)


近寄って見ると

08年09月23日 031

意外とデカいです。(汗)


その後室外に強制退去して頂きました。



それにしてもどこから入ってきたんでしょうか?(謎)
EDIT  |  00:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

売って買った

08年09月21日 001

↑使っていないこれらを売って。


08年09月21日 002

↑真ん中の赤いのを買いました。



去っていった機材達。
今までありがとう。

そして新しい機材。
これからよろしく!


エフェクトボード内はどんどんシンプルになっていきます。
EDIT  |  20:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

結局

08年09月20日


原点回帰+今の気分を交えての機材となりました。


昨夜のスタジオで仮セットを使いましたが、問題無かったのでボード内を一新。
ついでにボード自体も以前使っていたサイズの少し小さい物に変更しました。


新しいエフェクトを購入しようと今でも悩んでいますが、とりあえず当面これで行きます。
せっかく昔購入した良い物があるので、また使い倒してみる予定です。



次回のスタジオが楽しみですな☆
EDIT  |  22:40  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

始動

さてさて、今夜からワンマンライブに向けてのリハーサルが開始されます。

今まで演奏したことが無い曲もありますし、何より長尺なので曲数が多い!
これが一番大変だったりもします。

長丁場になっても集中して演奏出来るよう、鍛錬の意味も込めてのリハですね。


それから機材関係も今回を期に原点回帰をしようかと計画中。
新しい機材の導入とかも考えましたが、せっかく良いエフェクト郡を所有しているのでそれをまた引っ張り出してきました。


クオリティーは高いのに、運搬の関係で使用していない。
レコーディング以外ではほぼ使っていない。
使い勝手の面であまり最近は使用していない。

そんな理由で自宅使用に留まっていた旧メイン機材達。
これらを今夜のリハで復活させてみる事にしました。

まだ仮のセッティングですが、音が良ければ当日もこれで行きます。


天候はあいにくの雨ですが、気分だけでも晴れやかに行きまっしょう!



08年09月19日 003
↑全体像は小さいけど何気にいつもより高級機材を導入。
 とりあえず軽くて良いです。
EDIT  |  18:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

新曲アレンジと模様替え

昼過ぎから新曲のアレンジ。

バンドのリーダーと一緒にあれこれ考えながらアレンジをしました。
そこから仮ベースも入れて、ギターもちょちょっと入れて。

良い感じに仕上がったと思います。


あとは歌を入れてアレンジの微調整をして終わりですね。
徐々にワンマンライブに向けての準備が進行しつつあります。



それから少し部屋の模様替え。
中々時間が無いと出来ないことですが、少し前から計画していた事。

ようやく今日時間があった&やる気が出たので少し棚などの位置を変えました。

それから二度目のCDケース処分作戦も昨夜続行。
100枚分のCDが小さな箱に収まりましたよ。


昨日買ったウェス・モンゴメリーを爆音で聞きながらの掃除。
JAZZは爆音で聞いても中々良いものだ。
EDIT  |  23:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

JAZZを聴くきっかけ

08年09月14日 002

昔から好きなウェス モンゴメリー。

フラッと立ち寄った黄色いレコード店で何と半額セールワゴンの中にポツンと一枚。
彼のCDは名盤”FULLHOUSE”しか持っていなかったので、迷わず買って帰りました。


これはまだ一回しか聞いていませんが、相変わらず彼の音はとても良い!
親指だけで弾いているとは思えないスピーディーなフレーズに、ブッ太いサウンド。


数年前全くJAZZに興味が無かった僕ですが、彼の音に一発でノックアウトされてしまいました。
(それが名盤FULLHOUSEです。)


しばらく愛聴します☆
EDIT  |  22:57  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

クセモノ

08年09月14日 001


頂き物 カンガルーのジャーキー。


非常にクセのある味です。
濃い酒を飲みながらでないと食べられませんでした。


酒のツマミですね。
単体で食べるには味が独特過ぎます。
EDIT  |  22:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

下見

今日は来月ライブをやる会場へ下見に行ってきました。


なんと出演者や客席に偶然知り合いが!
待ち合わせたわけでも何でもないのにすごい偶然です。


会場も音楽もアメリカンな雰囲気一色。
ここは70年代のNYか?と錯覚してしまいそうです。(笑)


隈さんとも話しをしたし、後はライブ当日に向かって突っ走るのみです。


頑張ろう。
うん、頑張ろう。


↓10月4日(土曜)ここでワンマンライブやります。
http://www.rockerroom.net/
EDIT  |  22:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

決まった

次のライブに向けての企画会議。


色々な意見もあります。
色々な企画もあります。


悩んだ挙句、考えた挙句ストレート勝負が一番となりました。


まだまだやること練る事がありますが、基本筋は決まりました。


さぁ、どんどん行くぞ!
EDIT  |  23:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

計画中

色々計画中です。


次のライブ
自分の機材
部屋の模様替え
新曲


色々考えてます。
でももっと考えないといかんな。


具体性に欠けるので、もっと密に考えましょう。
EDIT  |  22:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

豪雨中止

先に書いた川崎競馬場ファン感謝DAYでの出来事です。

来週も川崎で演奏する関係で、おやつの時間に川崎入りして一時間ほどリハをしました。
それから川崎競馬場へと向かうのです。

乗ったことの無い路線へ乗りましたが、のどかです。
たった一駅だけでしたが、少し川崎駅から離れるだけでだいぶ景色が違います。

そんな事を考えながら会場入り。
すでに会場では機材セッティングも終わっており、あとは演奏をするだけ。


しかし・・・。


予報通り雲行きが怪しくなってきました。

そんな中最初のアーティストさんが演奏開始。
無事演奏を終了。

インタビューに応じていると。


突然の集中豪雨です。

PA機材が濡れます。
人も濡れます。
待機している僕らも濡れます。

僕らの機材を移動します。

PA機材が水没しています!!


ここまであっと言う間の出来事。
ほんの数分の間にスタッフはずぶ濡れ。

PA機材も水没してライブ自体が出来なくなってしまいました。


そんな訳でLITTLE SISTERのライブはお預け。
また来週MUZA前でお会いしましょう。

200809071755000.jpg
↑水没する会場テント及びPA機材。


出演者・スタッフの方々、ご苦労様でした。
EDIT  |  02:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

感謝祭

川崎競馬場のファン感謝DAYに出演することになりました。

ちなみに僕は馬券の買い方すら知りません。。


9月7日(日)は川崎競馬場で一日中イベントを行っているそうです。
その中の一環としてLITTLE SISTERも出演させていただく事になりました。
(※会場への入場は無料だそうです。)


LITTLE SISTERの出番は18時05分~18時25分です。
短い時間ですが、集中して演奏しますよ☆


ファン感謝DAYは他にもヒーローショーとか縁日なんかもやっているそうですよ。

お楽しみに。
EDIT  |  00:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

明日は

明日、というか今日はライブです。


場所:川崎SerbianNight
開場:18時00分
開演:18時30分

今回は珍しく?トップバッターの出演です。
早めにお越しください~!



ROCK’N ROLL!!
EDIT  |  01:19  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

コンパクト化

今日もスタジオでした。

いつもはライブで使用するエフェクター郡をフルセットでスタジオに持ち込みますが、今夜は面倒なので軽量&簡略化して乗り込みました。


使い勝手の面で多少苦悩しましたが、音に関しては流石我輩が数年掛けて選び抜いた精鋭達。
システムが小型化しても出音はいつもとほぼ同じでした。

まぁ同じ人がいつもと同じギターで弾いているから、と言えばそれまでです。
確かにそれもありますが、それ以上に「音を作る能力」が向上してきているからでしょう。


いつものエフェクターボードは、持ち歩くと筋肉痛間際になる重量。
なんとか小型軽量化出来ないものか、と以前から考えていました。

そろそろ飽きてきたので、ここらでシステム変更しても良いかもしれませんね。

08年03月28日 桜 P5000 001
↑最近はこんな感じです。ブースターは気分でちょくちょく入れ替えています。

200809032243000.jpg
↑今夜の簡略化システム。軽いです。


これだけ省略しても出音がほぼ同じなら、軽い方が当然良いでしょう。
軽い&小さいは電車移動も楽ですしね。

ちょっと真剣にシステム変更を検討します。
EDIT  |  02:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

使えちゃった・・・

使っていないギター関係機材を売ってしまおう。

そう思いました。


基本的に不要な機材は買いませんので、使っていない機材というものはほとんどありません。
ですが全く持って使っていないものも中にはあるんです。

もう何年も全く使っていなくて、触ってもいない機材が一つありました。
それは別に故障もしていませんが、今の機材との兼ね合いでここ数年全くの出番無し。

デカいし使わないし、いらないだろうと判断。
売ってしまおうと考えました。



「最後に一度だけ使っておこう。」

そう思ったのが運の尽き。

今ある機材にピッタリはまってしまったのでした。


「アレ?使えるぞ?」


「・・・」(思考中)




とりあえず売るのやめます。。
EDIT  |  02:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |