2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.31 (Sun)

微妙なリハ

タイトルからすると練習内容の薄い感が否めません。

ですがそういう事では無いんですよ。


音はしっかり出してきましたし、決めることは決めました。
指もしっかり動いていたので大丈夫です。


微妙なのは僕の体。

別に体調不良でも疲労でもありません。
ですが何故か違和感を感じながらのスタジオでした。


足が重い、とでも言うのでしょうか?
なんだかリズムを取るのも面倒になってしまうくらい、足が重かったんです。

帰宅した今は大丈夫ですが、一体何だったんだろう?


とりあえずゆっくり休みましょう。
EDIT  |  20:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

収納上手

増え続けるCD達。

置く場所を考えず後先考えず買いまくったこの数年。
お陰でクローゼットを圧迫しています。


何とかならんのか?
どうにかならんのか?


そんな中救世主?が現れました。

CD用ソフトケースです。


一般的なソフトケースは表ジャケット(歌詞カード)とCD本体だけしか入らないものでした。
これでは裏ジャケが入りませんので、持ち歩きが便利になるだけです。

プラスティックケースが邪魔なんですよ。

そういう訳で見つけました。

08年08月30日 001
↑こんな風に裏ジャケも入れることが出来ます。


お陰でプラケースを処分出来ます。


ちなみに50枚分買ってみましたが。

08年08月30日
↑左側がソフトケースに入れたCD50枚分で、右側が通常のケースに入った10枚分です。


こう見るとスペースが大分違いますね。

この調子で残り○○○枚も片付けちゃいます!
EDIT  |  00:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

異常事態

ここ数年の雨の降りかたは異常です。

一時間毎に豪雨と晴れが繰り返されたり、水没・洪水等の大災害まで。


地球温暖化の影響、と言ってしまえば簡単です。
しかしそんな簡単に済ませられる問題ではありません。


明日もスタジオなんですが、機材に運搬が心配です。
そして各地の雨模様も心配です。


早いところカラっと晴れてもらって、パッと洗濯しないなぁ~!
EDIT  |  23:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

久々

今日は久々の歌録りでした。


半年くらい前に僕が作った曲ですが、最初はインストでした。
それを歌にすると、何とも不思議なものです。


とりあえず歌素材だけ入れたので、後はミックスやら編集ですね。
これが意外と時間かかるんですが。


とりあえず新しいアルバムを出したばかりですが、新曲もまた少しずつ増やしていきますよ。
EDIT  |  23:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

鳴らし慣らし

三ヶ月ほど前に買ったアコギ。

まだまだ買ったばかりなので音も固い。
プリアンプのEQ設定もいまいち固定しない。
(まぁこれは自分が色々いじらないから悪いんですが。)


とりあえず音の固さだけでも和らぐよう、ほぼ毎日弾いています。
でもすぐに音なんか変わるものではありませんので、根気良く弾き続けるしか無いでしょうね。


今後もライブやストリートなどでも活躍する予定なので、これに併せて足元(エフェクト関係)を一新しようかどうか検討中。
今まではあり合わせの機材でなんとかやり繰りしてきましたが、今後はより良い環境で演奏が出来るようにしたいな、という事です。


今まで何とかなっていたんだから、無理して色々買わなくても、という意見もあります。
ですがギター馬鹿の僕にはどうしようもありません。(苦)


とりあえず検討だけはしておきます。
あとはタイミングと財布が許せば、というところでしょうかね。


ジャジャ~ン。
EDIT  |  01:10  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

切り替え

さてさて、世間をにぎわせたオリンピックもあっという間に終わりました。

色々な競技に色々なドラマと感動。
夜中までテレビにかじりついたもんです。


期待していた野球も全然駄目だったけど、ソフトボールは感動したなぁ。
柔道をやっていた時期が大分前のように感じる。。


まぁそんな感じで今日で終わりです。

また明日からは頭も気持ちも切り替えて、新しいことに挑戦です。
(別に具体的に明日から何かをする訳ではありませんけど。)


今後決まっているライブやらレコーディングやら、色々とスケジュールの再確認もしないと。
それから特に来月はリハ三昧なので、気持ちを常に集中させてしっかり練習せねば。

10月には初のワンマンライブも控えています。
こっちもキッチリやって今年後半~年末に弾みをつけたいですね。


過ぎ去った時間は戻ってこない。
後悔していても先には進めない。

新しい一歩を踏み出す事が何より今は一番大事。


さあ、先へ進もう!
EDIT  |  02:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

三位決定戦 vsアメリカ

銅メダルを掛けた戦いです。

予選ではタイブレークの末敗れました。
雪辱と日本野球の誇りを掛けての戦いです。


しかし序盤に大量得点をしたにもかかわらず、結局逆転負け。
エラーからの失点、投手の不調。


日本の完敗です。



それにしても大会通じて打撃陣が不振でした。
唯一中国戦ではカンカン打ってましたが、それ以外は全然駄目。

一番打者が出てもクリーンナップがそれを返せない。
連打が無い、というか貧打です。

点を取ってくれないと野球は勝てません。

そういう弱点が見えた大会だったのではありませんか?


来年のWBCはどうなるのでしょうか?
いまのところ不安です。
EDIT  |  21:24  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

準決勝 vs韓国

予選で敗退した韓国戦。
奇しくも?WBCの再現なるか?と期待。

序盤に先制し、投手陣も相変わらず安定している。

「これは勝てるかも?」と安心したのもつかの間。
あっという間に逆転され、そのまま敗退。


星野監督の「金しかいらない!」宣言は散りました。
韓国チームに気合も含め日本は負けですね。


気持ちを切り替えて明日は三位決定戦。
もう誰が投げて誰が打っても良い。


必ず銅メダルを持ち帰って下さい。


ソフトボールも最強アメリカを破って見事金メダル。
野球もアメリカを破ってメダルを必ず取って欲しい。



とにかく頑張れ!
EDIT  |  00:20  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

親睦会

いつもバンドでサポートをしてくれているドラムt*k氏とキーボードのK子さんを交えて親睦会を。
ついでにt*k氏の大分遅い誕生会を開きました。

とりあえず飲んで食って騒いで飲んで。
そんな時間を過ごして親睦を深めました。


また明日からがんばろう!

08年08月21日-01
EDIT  |  21:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

予選最終日 七戦目 vsアメリカ

予選最終日のアメリカ戦です。

ダルビッシュ⇒マー君⇒川上⇒岩瀬と投手は万全でした。
しかし打撃陣が全く快音響かず。

その為初のタイブレークに。
アメリカに一挙四点を奪われ、その裏で二点を返すのがやっと。

結局延長戦で敗退。


奇しくも準決勝の相手は韓国。
WBCの再現となるか?


この打撃陣の調子では微妙ですが、投手は幸い調子が良いようです。
何とか日本に金メダルを。

ただただ祈るばかりです。
EDIT  |  00:04  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

六戦目 vs中国

完全アウェイの中国との対決。

いくら格下とはいえ必ず勝たなければいけない相手。
変なところで気を抜くとやられてしまいます。


そんな中涌井がナイスピッチング。
7回を無失点に抑えました。

打撃陣もようやく繋がりを見せて、計10得点。
ホームランもタイムリーも良く出ました。


明日は予選の最終日アメリカ戦。
これも勝って準決勝にはずみを付けて欲しい!
EDIT  |  23:36  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

久々のお便り

学生時代の友人より突然のメールです。


「○○(同じ学生の友人)が入籍した。○月○日に結婚式だって。」

と。

「あれまぁ。」と驚くと立て続けて


「ついでに俺(メールをくれた本人)も結婚します。」と。


何ですかい!


いやはや、それにしても僕もそういう年齢なんですかね。
周りで結婚している人は全然いませんでしたが、急にやってきました。


式に参加できるかどうかは分かりませんが、とにかく二人ともおめでとうございます。
EDIT  |  22:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

五戦目 vsカナダ

いつもナイターだったのに、何故か今日だけデイゲーム。。

当然見逃しましたが、勝ったので良いです。

1対0という投手戦に勝利。
これは大きいでしょう。


打撃陣に不安も残りますが、大量得点を取ることよりもいかに失点を無くすかが大事な国際試合。
そういう意味ではらしい試合だったのではありませんか?



明日も勝ってくれ!
EDIT  |  22:23  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

第四戦 vs韓国

前半戦の山場韓国戦。

先発は和田。
表情一つ変えずに淡々と三振を奪う力投。

それだけにフォアボールからの本塁打が悔やまれます。


それと9回表のミス連発。
これで勝負ありましたね。
完敗です。


明日は一日休んで残り三戦は全勝してくれ!



それと明日は久々に川崎MUZA前でストリートです。
13時00分頃~野外ライブをやっていますので、是非お立ち寄りください。

アコギの弦も張り替えたし準備万端ですよ。
EDIT  |  02:01  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

三戦目 vsオランダ

野球の話ばっかりです。
まぁでも五輪期間中なのでごかんべん。


先発は杉内。
今日は外出中だったのでテレビ観戦は出来ませんでしたが、ニュースで良い投球内容だったと。

それに三試合目にして初の完封。
1点もやらない、という日本チーム投手陣の強い気迫でしょうかね。


明日は正念場の韓国戦。
しっかりテレビの前で応援しよう!
EDIT  |  23:59  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

二戦目 vs台湾

一戦目のキューバ戦の敗退を引きずらず、堂々の勝利。


投手陣の奮起に興奮しましたが、中でも押さえの上原は完璧。
見ていて「打たれる気がしない」完璧な内容でした。

シーズン序盤~中盤に掛けて調子を落とした上原でしたが、やはり国際試合無敗の男は完璧に仕上げてきてくれましたね。


明日もこの調子で行きましょう!
EDIT  |  03:01  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

初戦敗退

北京五輪の真っ最中。
大注目の野球が今日始まりました。


初戦は強敵キューバ。
先発は予想通りダルビッシュでした。

しかし序盤からコントロールが甘く、残念ながらノックアウト。
打者も相手投手にやられて二点を返すのみ。


初戦は負けてしまいましたが、予選では全勝する必要も無いので明日以降は気持ちを切り替えて戦って欲しいです。
WBCもギリギリの戦いで勝ち取った金メダルですからね。


最終的に表彰台の一番高いところにいればそれで良いです。

とりあえず明日は絶対勝ってくれ!
EDIT  |  23:52  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

捨てる

去年末に引越しをした際に、ガンガンと不要なものを捨てました。
お陰で荷物も大分少なくなったんですが、それでもまだいらないものがあるような気がします。

正月休みを利用して部屋の整理をしようと考えていたんですが、早くも8月中旬です。
8ヶ月も何サボっていたんでしょうか。(苦)


そんな訳で一気にやろうとしても無理な僕です。
徐々に片付けをするしかありません。


という事で最近はゴミの日にちょいちょい多めにゴミを出すようにしています。
いらないものはどんどん捨てるように心がけています。

特に衣料品ですね。
もう着ないだろう、と思っても中々決心が付かないもの。

だってまだ着られるんだもん。
そうは思ってももう着ませんし、誰かに上げるわけにもいきません。


そういうのはどんどん捨てます。
持っていても意味がありませんし、部屋が狭くなるだけです。



最近は部屋の模様替えも企画しているし、休みでもあったら一気に片付けしちゃおうかな?と考えています。


でも中々踏ん切りがつかないんですよね。。
EDIT  |  01:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

15キロ

先日受けた健康診断の結果が出ました。

特段駄目な箇所も無く一安心です。
やっぱり健康が一番ですからね。


しかし気になったのが体重です。
いや、本音を言うと気にはしていませんが、平均体重って言うんですか?

あれを見たらなんか少し笑ってしまいましたよ。


僕の身長からすると、体重はあと15キロ増しないといけないそうです。
15キロって言ったらちょっとデカい中型犬くらいですよ。


痩せるのも難しいとは言いますが、太るのも難しいそうですからね。
しかも体質的にどんだけ食べても太らない僕には無理です。

体重増加には筋肉を付けるしかありませんが、この身長で15キロも増えたらK-1ファイターですよ。


仮に15キロを筋肉増強で達成した際に、懸念されるポイントとして・・・

現在持っている服が全部着れなくなってしまいます。
プロテインが欠かせない生活になってしまいます。
ギターを筋肉で破壊してしまいそうです。
たんぱく質という言葉に敏感に反応してしまいそうです。
無性に上半身裸になりたくなってしまいそうです。



という訳で当面体重増加はやめておきます。
EDIT  |  02:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

ライブが終わって

LIVESTATIONでのライブが終わりました。


個人的なミスはいつもありますし、今後の糧にします。
でも今回はそんな事はどうでも良いんですよ。


少しずつ回数を重ねるたびに、どんどんバンドが成長しています。
特に今年になってからの成長は著しいものです。

我ながら毎回良い演奏が出来ていると思います。
それは皆の反応を見ていれば分かりますね。


今後もエレキだったりアコギと色々なスタイルで演奏をするでしょうが、全てにおいて理想に近づけるよう精進あるのみですね。


とりあえず今日のライブは良い出来でした。


それだけ。
EDIT  |  01:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

ライブ前夜

ライブ前夜です。

リハも終わり自宅でのんびりしています。



今回のライブは久々にエレキギターを弾きまくりです。
速弾き?もそこそこあります。そこそこ。。

まぁ速いフレーズは別として、やっぱり僕にはエレキが合ってますね。
なんというか弦のテンションだったり音色だったり、持った感覚だったり。

最初に弾いたギターがエレキだった、というのもあるでしょうね。
アコギを買ったのはギターを始めてから5年くらい経ってからでしたから。

それについ最近まで安物のアコギしか持ってませんでしたからね。
これでは本気で練習する気も起きません。

っていうかモノのせいにするのは良くないですが。
とりあえず正直あんまりアコギは得意ではありません。


で、明日は得意なエレキですよ。
今回は9年くらい前に買ったギターを使います。

見た目は派手ですが、作りもしっかりしてるし最近は音も渋くなってきました。
レコーディングでも結構使いますし、ライブでも同様です。


しかし以前ほどライブの際に「どのギターを使おうか」と悩む事がなくなってきましたね。
きっとどれを使っても自分の音が出せる自身があるし、それにどれを使っても良い音だからでしょう。

信頼の置ける道具を所有する事は良いことですね。
ストレス無く演奏出来る事も、ライブでは重要な気がします。


と、クドクド長文を書いてしまいました。
どうでも良いような文章ですね。。


明日は良いライブになりますように。
自分達の努力が実り、その場にいる全ての人が幸福になれますように。


とりあえず相棒↓よろしく!
08年08月02日
EDIT  |  02:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

ライブ告知

ライブ告知ですよ。


日時:8月9日(土)
場所:目黒LIVE STATION

イベントタイトル:「a pure song of Acoustic heart special」

開場:18時00分
開演:18時30分

チケット:前売り/当日 2,000円/2,500円(両方ともドリンク500円別です)



LITTLE SISTERの出番は3番目(19:50~20:20前後)を予定しています。
(LITTLE SISTERはアコースティックではなく、バンドスタイルでの演奏になります。 )


また今回はいつものドラムにプラスしてキーボードのサポートも加え、合計5名の大所帯で演奏します。


是非見に来てくださいぃ~。
EDIT  |  22:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

HANABI

08年08月02日 116-01


ヒュ~


ド~ン!
EDIT  |  15:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |