2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.30 (Mon)

プレゼント

08年06月26日 プレゼント-01


すでに数日過ぎましたが、ちょっと前に誕生日を迎えました。


ここ数日で色々な方々からプレゼントを頂きましたよ。



頂いた際にも言いましたが、改めて。


どうもありがとう。



大事に使います。
EDIT  |  23:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

長時間

今日は久々に長時間レコーディングでした。


15時前くらいからレコーディングを始めて、終わったのが22時過ぎ。
中々詰めの作業となると長時間かかるものですね。

個人的には他にもう少し色々やりたい事もありましたが、時間の都合上また後日ですね。


もう少しで製作物が完成する、と思えばこの苦しみも屁でもない。
そう思ってあと二週間を乗り切りましょう。



とりあえず肩も痛いので今日はこの辺で。
EDIT  |  00:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

使ってないよ

ヤフオクをするためだけに作ったPC用メールアドレスがあります。

基本的に使わないので、そのアドレス自体ほぼ誰にも教えていません。



たまにログインすると、迷惑メールが大量に来ています。

昨夜チェックした段階では51件でした。

「お!イチローの背番号だ!」とかどうでも良いことを連想しましたけど。。


25日AM3:00の段階では70件ちょうどに増えていました。
こうなれば夢の?三桁越えに期待しましょう。


ま、どうでも良いですけど使ってないので必死に迷惑メールを送ってきても全く見ませんけどね。
それに沢山たまったら一瞬で全部消去しますから。


メインで使っているアドレスも今年に入ってからちょくちょく迷惑メールが。
先に書いたアドレスとは違い、全部海外から来ているのが怪しい限りです。


迷惑メール追放!
EDIT  |  03:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

大迷惑

今日行ったコンビニ近くの横断歩道にて。



200806231722000.jpg




バスが邪魔で信号が全然見えん!!



もうちょっと考えて停めてください。
EDIT  |  23:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

詰め込む

今日一日はレコーディング三昧でした。


昼過ぎにメンバーが来てからは、まず歌を録り。
メンバーが帰ってからは、日が変わるまでギターを録り。

一日中パソコン画面と睨めっこしながらどんどん音を詰め込んでいました。


曲もほぼ仕上がってきたので、あとは仕上げに掛かるだけでしょうか?



という訳で次回ライブで三枚目のCDを出します。

お楽しみに☆
EDIT  |  00:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

紫陽花が好き

010.jpg

梅雨生まれの僕は、昔から紫陽花が好きです。

かと言って栽培したりはしませんけど。



梅雨の雨に打たれても強く咲くその姿は美しいものです。
また土壌の酸性度(pH)が違う事によって、咲く花の色が違うのもまたユニークですよね。



梅雨生まれの僕も紫陽花のように美しく咲く花のようでありたい。
EDIT  |  23:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

話題の商品

先日スポーツ用品店の前を通り過ぎた際に、北京五輪の水泳で話題の『SPEEDO社製のLZR(レーザーレーサー/水着)』をマネキンに着せて店頭に置いてあった。

特殊素材で出来ているそうなので、ヨーロッパの工場で一日数十枚しか作っていないそうです。


そんな水着にペタっと貼り付いていた紙を見ると・・・


「好評予約受付中!」と書いてありました。




さて、いくら良い水着とは言え誰が予約してまで買うんでしょうか?

競泳選手?

いやいや、選手はスポーツ用品店なんかで買わないでしょう。
しかもこの時期予約したところで、一体いつになったら手に入るのやら。



LZRを着たマネキンもただの見せ物で終わるでしょうね。
EDIT  |  01:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

危ない予報

次のライブ(今週木曜)の天気予報を確認。


降水確率60%です。


危ないぞ。
機材の搬入に雨は大敵です。


購入したばかりのギターをライブハウスで初使用の予定なんですが、雨に降られるとちょっと音が心配ですね。
何分エレキとは違ってアコギは湿度とかの影響が大きいですからね。

色々な意味で雨は楽器にとって大敵です。
危険要因以外の何者でもありません。



せめて小雨でありますように。
EDIT  |  01:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

良い天気

昨日今日と良い天気ですね。

梅雨の時期なので雨がいつ降るか分かりませんが、中休み的な良い天気は良い気分です。


しかし昼過ぎからレコーディングがあったので、日中は外に全く出ることがありませんでした。
ようやく外に出たことは既に夜。

どこにも出かけずに一日が終わろうとしています。


まぁ、曲が仕上がったので良しとしましょう。



今週木曜はいよいよ久々のアコースティックライブ。
リハもあと一回あるので、しっかり練習しなきゃ。

今週は楽しみが色々ありますね。
EDIT  |  22:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

ライブ告知ですよ

来週はライブですよ。


日時:6月19日(木)
場所:目黒LIVE STATION

開場:18時00分
開演:18時30分

LITTLE SISTERは19時05分~19時35分前後に出演予定です。



今回と次回は久々にアコースティックギターを使った「本格アコースティックライブ」でお届けします。

是非お越しください!



ちなみに今日はリハーサルでした。
新曲を何度も何度も練習したり、新兵器のアコギもガンガン使い倒してきましたよ。


新曲も新しいギターも良い感じです。
本番が楽しみですね。
EDIT  |  00:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

終わってしまった

先日TOTOのギタリストSteve Lukatherがバンド『TOTO』の活動終了を宣言。

3月にBOZ SCAGGSとの共演ライブで来日をしたばかりだが、実質それが最後のTOTOとしてのライブとなってしまった。


しかし活動期間30年以上の間にドラマーの死や度重なるメンバーチェンジがあったため、実質近年のオリジナルメンバーはギタリストとボーカルだけ。

そのボーカルも途中で抜けているので、実際はギタリストのみ。

そういう状態でバンド活動を続けていくのは難しい状況なのかもしれません。


バンドという特殊な集まりとは言え、演奏するのは人間です。
音楽以外にもメンバーの人間性もバンド存続に関して重要な要素ですからね。


3月に来日した際に無理してでも一度見に行けばよかったかな。


とりあえず長い間お疲れ様。
そして素敵な音楽をありがとう。


GoodBye TOTO
EDIT  |  22:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

気に入らんけど

気に入らん事があっても世の中そう素直に言えないこともあります。


普段の生活でもそう。
音楽に関することでもそう。


特に自分の納得のいく形で仕上げたい音楽の場合、この気に入らん事があると本当にストレスが。
それでも演奏しなければいけない時は、正直顔は笑っていてもあんまり楽しくありません。


そういう「気に入らん」事が少なくなるように。

自分の努力が足りないと思ってこれからも精進しよう。
EDIT  |  22:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

入った

今度こそ!


今日は別の楽器屋に行ってきました。
買ったギターが入るケースが昨日行った店で売っていないのなら、ギターを買った店に行ってみよう!という事で再び秋葉原へ。


ん?楽器で秋葉原?
御茶ノ水じゃないの?


いやいや、秋葉にも一店だけ良い店があるんですよ。
まぁどうでも良い情報ですね。


で、結果ですが。

080607 001
↑購入したギターが無事に入りましたよ。(喜)

080607 002
↑もう一本あるジャンボボディーのアコギもピッタリ入りました。


ブ厚いクッションがある割にはケース自体の重量も軽く、雨にも強いそうです。
これからはこれに入れて持ち歩きましょう。


早速明日ストリートライブを予定していますが、天気予報は「雨」です。。
新しいケースの出番はもうしばらく後かな?
EDIT  |  19:50  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

入らん・・・

先日購入したアコギを持ち歩くための、セミハードケースを買いに楽器屋へ。


バイオリンのケースに似た形で、強度もあるものを発見。
見た目的にもカッコイイし、値段も安かった。

即決で購入しようとレジへ。


念のため「僕の機種は○○なんですが入りますかね?」

と確認。


店員が一応試してみましょうか?と、僕のと同じ機種を入れてみると・・・。



「入るけど(僕と同じ機種のギターの)厚みがあり過ぎて蓋が閉まりませんね。。」

という事態に。



無念。

また明日別店に行ってみます。
EDIT  |  00:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

お試し

今週はお試し期間です。


まずアコギを最近新調したので、弦やらピックやら何がベストマッチするのかを試行錯誤。
今までアコギには一種類しか使っていませんでしたが、これを良い機会に色々試してみましょう、という事です。

使ったこと無いけどもっと良いのがあるかもしれない。
そういう気分ですね。


それからアレンジ。

メンバーが持ってきた新曲。
良い感じです。

曲が良い感じだとアレンジもすぐに浮かびますね。
そういう訳で早速色々と音を重ねていきます。

自分の中に持っているフレーズではあるものの、曲調の関係上あまり用いることが無かったフレーズや音色なんかも色々試してみる。

いやはや、まだまだ自分の引き出しも色々あるものですね。


今日の段階で結構良い感じになってきたぞ。
あとはリズムをもう少し詰めて、ベースを入れればほぼ完成では?

今度メンバーに聞かせてみよう。
EDIT  |  02:04  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

もうすぐ半分

もう6月ですね。

6月が終わると2008年も残り半分。
本当にあっと言う間ですね。


つい最近正月だったような。
つい最近桜が咲いていたようなぁ。
つい最近GWだったようなぁぁ~~。。


時の流れには逆らえません。
だったら上手いこと乗りこなしましょうよ。



ついでに今日も新曲のアレンジしてます。
メンバーが持ってきた曲ですが、良い感じになりそう。

アイディアが逃げないうちに形にしましょう。
EDIT  |  01:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

送別会

今日も送別会でした。


別れはいつか訪れるものです。
仕方の無いことです。


だからせめて笑って送ってあげましょう。



バイバイ☆
EDIT  |  01:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |