2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.05.29 (Thu)

変ヴォイス

さて、体調不良も徐々に回復しつつあります。

喉のイガイガは既に無くなったので安心していたんですが、しばらく黙った後に喋りだしたら突然オカマみたいなハスキー?声が出てしまいました。


「変な声ですね。」

と、普段から変な声の人に言われました。


「あんたに言われたくないよ。。」と。



今日こそ早く寝ます!
EDIT  |  01:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

鼻水

喉のイガイガは無くなりましたが、今日になって鼻水が止まりません。

風邪でしょうか?
何でしょうか?



とりあえず薬と栄養ドリンクで回復を待つのみ。
早く症状が治まると良いけどな。
EDIT  |  00:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

イガイガ

土曜から喉がイガイガしとります。

咳もたまに出るし何でしょうね?
熱は無いから風邪じゃないだろうし。
むしろ体はいたって元気なんですがね。


喉が交換出来たら良いのにな。
EDIT  |  23:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

成長

今日(日付的には昨日)はライブでした。

コンテスト系のライブなので、正直いつもとは勝手が違います。
でもステージ上ではやることは同じです。

楽しんで演奏するだけ。
ステージに上がるまでの道のりは長いですが、上がってしまえばやることは一つしかありません。


結果が伴わなくても成長出来ればそれで良いんです。
そもそも音楽に優劣なんてつけられませんからね。(と言い訳をしてみる。)


表評価は無くても裏評価はかなりの高評価だったようです。
楽屋での対バンの方々からの言葉もお世辞ではなく真意だったのでしょう。


これからも次々とライブが決まっています。
一歩一歩確実に。
前回よりも次回の方が良いShowになるように。

それだけを考えて前に進みましょう。


6~8月も月一本ずつライブが決まっています。
成長し続ける我々を是非見に来てください。+
EDIT  |  01:19  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

ライブ告知

ライブ告知です。



場所:川崎SerbianNight
開場:17時00分
開演:17時30分


今回はちょっと短い演奏時間ですが、その分凝縮して演奏をしますよ!


是非お越しください。
EDIT  |  01:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

熟成

さてさて、今日もレコーディングです。

現在仕上げている曲は訳があって締め切りがあります。
その為結構ギリギリで仕上げているところです。

大部分は仕上がっているので、最後にアコースティックギターのパートを録りました。

せっかく先日新兵器を購入したばかりなので、早速レコーディングでも試してみることに。
すると何だかイメージと違います。

仕方なく昔から所有している一番古いアコギを取り出し、同じく録音。
二種類のギターで同じフレーズを弾き、その後聞き比べ。

明らかに安い古いアコギの方が良い音がしています。
何とも言えない深みと枯れた音が曲にベストマッチ。

文句無しに使うテイクは決定です。


気持ち的にはせっかく購入したので、という部分もありましたが。
それでも実際の出音を聞き比べてしまうと、そうも言っていられません。

購入してまだ5日のルーキーと、10年モノでは音の深みに雲泥の差がありました。
この古いアコギは購入時わずか25.000円でしたが、それ以上の活躍をしてくれています。


ここ数日は新しいアコギを購入したので、他の2本はもう出番は無いかな?とも思っていましたが。
特に10年モノの方はまだまだ現役を退くには時が早いようです。

ネックの手に吸い付くような感覚。
弦を押さえるときの力の入れ具合。
フレットとフレットの感覚。

全てが馴染んでいます。


「まだまだルーキーには負けないぜ!」


弾いている時にそんなことをギターから語りかけられた気がしました。

機材 007-01
EDIT  |  02:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

眠いけど

眠いんですが色々あって中々睡眠に時間を費やせません。
あれもこれもやらねば!


でもとりあえず今日はいい加減もう寝よう。。

オヤスミナサイ。(肩痛)
EDIT  |  03:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

ハシゴ

今日はストリートライブをハシゴ。

川崎MUZA前で約30分のステージを2回やって、その後駅前でも3曲を3ステージ。
来週日曜に川崎でライブが控えているので、チケットも売れました。

最近バンドは良い感じです。
ここ数年夏以降の活動が失速気味なんですが、今年は絶対にそんなことにはならないようにせねば。

この調子をキープしつつ、さらに向上心を持って頑張りたいですね。


それから早速昨日新調したエレアコを持参。
特にMUZA前では簡易ですがPAを使っているので、パワー感だったり音が今までのものとは全然違う。

ラインだけどラインじゃない、とまでは言いませんが。
とにかく生音に近い「アコースティックな音」がスピーカーから流れてきます。

とりあえず弾いていて気持ちが良い。
それだけは間違い無く言えます。


はい、でもこれって意外と重要。
やっぱりプレイヤーとしては例えストリートライブと言えども、良い音で演奏が出来るのであればそれにこした事はありません。

時には妥協も必要ですけどね。
やっぱり「適当な音」でやる時は、若干テンションも下がります。

良い音が出ると気分も良いです。
演奏も良くなります。

気持ちと指が上手く繋がる、とでも言うのでしょうかね。
そんな時もあるんですよ。


さて、この一週間も怒涛の忙しさですが、気を抜かずに頑張って行きましょう!
EDIT  |  00:22  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

買いました!(Cole Clark FL1-AC)

さてさて、ギター馬鹿病もピークを迎えたのでついにギターを購入してしまいました。

前々から欲しかったアコースティックギターです。

今までは本当に初心者が買うような安物しか持っていなかったんですが、これでようやく
高級アコースティックギターと呼ばれる類の物を購入しました。

定価では高級ですが、傷物だったので何と定価の45%OFF!
試奏してみたら音も非常に良かったので、即決で購入しましたよ。

これからはライブにレコーディングに大活躍するでしょう!

Cole Clark 005-01
↑オーストラリア製のギター。BUNYAという得体の知れない珍しい木材を用いています。アコースティックギターに良く使われる材よりも太い音です。
Cole Clark 002-01
↑裏側はなんだかまな板みたいな木目をしています。(苦)


見た目も良い感じですが、エレアコなのでラインの音が抜群に良いんですね。
あとは太目のネックグリップが僕の好みです。

それから生音も非常に音抜けが良く立ち上がりの早い音です。


数年ぶりに購入したギターなので、しばらくは抱いて寝ます。(嘘)
EDIT  |  22:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

歌録りから送別会まで

今日は今週アレンジをした曲の歌録り2曲。

歌を入れると曲に命が吹き込まれるというか、何だかバージョンアップしたような感じ。
歌録りってかなり時間かかるんですが、出来上がりを聞いた瞬間にその苦労も忘れます。

これらの新曲は近いうちに披露出来るでしょうね。



それからレコーディングが終わったら、今度はお世話になった方の送別会です。
今は一次会の時間でしょうか。

途中参加は面倒なので、二次会から行きましょう。
それまでちょっと休憩休憩~。
EDIT  |  20:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

アレンジ

最近はもっぱらアレンジばかりです。

自作曲は割りとアレンジも形が見えやすいのですが、他人が作った曲だと中々ゴールが見えなかったりします。

そういう場合はディスカッションを交わしたり、実際に聞いてもらってから修正をかけたり。
いまだにこれといった流れみたいな、スタイルが無い状態です。

そんな中時間を掛けてアレンジした曲に歌入れが終わると、今までの苦労が報われたような気がします。まぁ歌を入れてからもやることは沢山ありますが。


とりあえずまだ世に出していない曲が沢山あるので、早く披露出来る状態まで仕上げなきゃ。
EDIT  |  01:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

うらやましい

最近自分の周りで「ギターを買った!」とか「スネアを買った!」とか、新機材導入の知らせが入ってきます。

いやいや、実にウラヤマシイ。


僕なんかは漠然と「何か新しいギターが欲しい。」程度で、的を絞りきれていない状態。
こんなんじゃ買えるものも買えません。


ですが最近ようやく的が絞れてきました。
やっぱり使用頻度の面と自分の好みを考えていくと、自ずと的が絞れてきます。

あとは何本か実際に弾いてみて、あ~でも無いこ~でも無いと言うのがベストでしょう。


あ~、それにしても悩むなぁ。
EDIT  |  02:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

千葉マリンスタジアムにて

雨はなんとかやんだものの、激寒の中野球観戦をしました。

マー君こと楽天の田中を見ることが出来たので良かったんですが、5失点で4回0/3での降板。
早々と役目を果たせずに交代をさせられてしまいました。

その際にしっかり野村監督も見れましたよ。

まぁそういう意味では良かったですね。


ロッテも現在5位とは思えぬ先発清水の好投と打線のつながり。
特に西岡は大活躍でしたね。

今度はビールが美味い時期に行きたいです。
今日はとても寒かった~。。

08年05月11日 千葉マリンスタジアム ロッテ対イーグルス 006-01
↑小さいですがマウンド上のマー君です。

08年05月11日 千葉マリンスタジアム ロッテ対イーグルス 008-01
↑アウェイですが観客も大勢いました。

08年05月11日 千葉マリンスタジアム ロッテ対イーグルス 003-01
↑楽天イーグルスの非公式マスコットキャラクター「Mr.カラスコ」だそうです。カワイイね。
EDIT  |  23:57  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

予告先発

5月11日(日)お誘いを受けて千葉マリンスタジアムへ野球観戦へ行ってきます。
(千葉ロッテ対楽天イーグルス戦)

ただし現時点では雨天中止の可能性が非常に高い・・・ですが。


もし試合を行った場合、楽天の先発はマー君こと田中!
これは是非見たい。

ロッテの先発も清水です。


雨降りませんように~。
EDIT  |  00:21  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

続々と

今日も一日新曲のアレンジでした。

最近ライブで新曲を披露することがあまりありませんが、実は最近も続々と新曲が出来上がっていますよ。
そんな訳で作っては練り、作っては練りの繰り返しです。


自作曲で無い場合もアレンジをしているので、作者の意図とか詞のイメージとか。
色々考えながら出来うる最適のアレンジをしているつもりです。


そろそろライブでも新曲を披露したいな。
それから何かライブ以外でも発表の場を設けたい。


CD化か?
着歌か?


色々と考えて見ましょう。
EDIT  |  02:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

悩む

前からちょくちょく書いていますが、今年はギターを買いたい。

それで時間があるときに楽器屋に行ってみたり、ネットであれこれ物色したりしています。

エレキギターに関しては正直もういりません。

いりません、というと嘘になりますが。
とりあえず現状でも問題はありませんので、これ以上エレキは当面購入予定はありません。


今はアコースティックギターかガット(クラシック)ギターのどちらかを買おうか悩んでいます。
そう悩んでいるのです。

ちょっと前まではガットギターが第一候補でしたが、購入してもライブではまず使いませんし。
それにレコーディングでもたまにしか使わないでしょう。

アコースティックギターの場合はライブでもストリートライブでも使えるし、レコーディングでの使用頻度も高い。

そう考えるとアコースティックギターを買うのが良いのでは?という考えが出てきてしまったのです。
そこへ来て注目しているブランドが僕の望むスペックに近い新製品を出してきた。
しかも全く手が出せない値段では無い、というのがまた問題。

頭を悩ませる種がまた一つ増えてしまったのですよ。

それにしてもここ最近はずっと楽器屋さんのサイトを見ている気がする。
色々と新製品をチェックしておかないと、出会えるものにも出会えませんからね。

楽器探しは出会いです。
今年は良い出会いがあるでしょうか?


とりあえずお金だけは準備しておかないと。。
ここが一番のネックだったりして。(苦)
EDIT  |  02:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

先ほどから

細かい揺れの地震が度々襲ってきます。


一番揺れたところでも震度3程度なので支障は無いでしょうが、とりあえず何度も何度も短い時間を空けて地震が襲ってくるとちょっとだけ不安になりますね。


大きい地震と富士山の噴火が起きたらどうしたら良いのでしょうか?
きっとこの辺りもまともな生活が出来なくなってしまうでしょうね。


恐ろしや~。
EDIT  |  01:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

連休中の出来事 その2

連休を利用して楽器屋へギター散策に行く予定でしたが、結局ほとんどレコーディング等に費やしてしまい全然見れずじまいでした。

今年は久々に一本購入したいんですよね。
ですけど中々楽器探しの機会だったり金銭面の都合が付かなかったり。
前途多難な日々が続きます。

それから飛び飛びで予定があったり無かったりで、実家へ帰る事も出来ず。
基本的には家で作業を行う日々が続きました。


ま、何もする事が無いよりは良いでしょう。
新曲もどんどん披露していかないといけませんしね。


それにしても昨日はベース録りが終わってから、メンバーとプレステの野球ゲームをずっとやりましたよ。長時間ゲームをするのは久々でしたが、操作が簡単なだけに僕も楽しんで遊べましたね。

もう15年もギターをやっているので、正直ゲームは全然やってません。
その為プレステはボタンの数が多すぎて全然操作が分からないんですよ。

でも昨日やった野球ゲームは操作が簡単だったので良かった。


かと言ってこれに乗じてゲームを買うか?と言われれば当然買いませんよ。
あくまでたまにやるからこそ面白いのですよ。


あ、でもファミコンは欲しいかな?
あってもやらないだろうけど。

どこかにスーパーファミコンがあったような気がしたんですが。
引越しのゴタゴタでどこにあることやら。

いまだに開けていないダンボール箱も3っつありますが、いつになったら片付くのでしょう。
とりあえず今年中には処理しないといけませんね。


以上特に意味の無い出来事でした。


とりあえず今月末のライブは気合入れて挑むぞ!
EDIT  |  23:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

連休中の出来事

GWももう終わりです。

長い連休とは言え、何気に何も無い日は一日だけ。
ほとんど自宅でレコーディングをして終わりました。


昨日はとりあえず一日フリーだったので、レンタカーで遠出を。
見ごろをちょっと過ぎてしまいましたが、秩父の羊山公園へ芝桜を見に行ってきました。

08年05月05日 秩父 021-01

見ごろを過ぎていたので若干緑部分が多いんですが、それでも十分鑑賞に耐えうる程度は花が残っていて良かったですよ。


それにしても出かけたのはこの日一日だけ。
本当に後はレコーディングやら過去曲のMIXをしていたり、ストリートライブだったり。

休み、という感じもあまりしませんでしたね。



ま、財布の中身が寂しいのでこんなもんでしょう。
EDIT  |  23:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

試し聞き

我輩が所属している楽団LITTLE SISTERのサイトを更新したのだ。

試聴曲を沢山追加したので、どんどん聴いてくれたまえ!

ガハハハ~。

(デーモン小暮風でお届けしました。)


↓こっからサイトに飛びます。
http://www.sound.jp/littlesister/
「試聴音源」というコーナーで試聴出来ます。


「スターマイン」と「雨上がりの空」という曲はギター馬鹿笹川の作曲です。
どちらも自信曲なのでガンガン試聴しちゃって下さい。
EDIT  |  21:18  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

無制限

バンドの1stミニアルバムをリニューアルするにあたって、一曲だけ再MIX&マスタリングをする予定でした。

しかしどうせなら!と思い立ってギターを全部再レコーディング。
それを終えてから再MIX以降の作業となりました。


何十回も何百回も?弾いている曲なので、数年前に弾いたテイクとは若干違うかもしれませんが。
それでも違和感がなるべく無いように心がけて弾きました。

しかし無理ですね。
完全に同じようにはなりません。

数年経てば技術もセンスも向上しています。
何回も演奏すればフレーズも変わってきます。

そういう事なのでそれを生かしてレコーディング。

昔と違い今はPCでのレコーディングなので、やろうと思えば制限無く色々録れてしまうので、気をつけて音が多くなり過ぎないようにしました。


音も昔は下手糞なマイキングで録っていましたが、今は必殺のPODとモンスターケーブルがあります。
カラっとしたサウンドでバッキングを録りましたよ。


そう言えばクリーントーンを録る際に気付きましたが、PODに入っているコーラス(エフェクター)はあんまり好みじゃないなぁ。
やっぱり10年愛用しているBOSSのCE-5が一番好き、というか良い音する。

世間的な評価は知りませんが、これは自分的に名機だと思っているので中々これ以上のコーラスにはめぐり合わないでしょうね。

当面自分のメインエフェクトから離脱する事は無いでしょう。
と言っても他のコーラスってあんまり試したこと無いけど。
ガリが出るまでは使い続けるでしょうね。


時間を置いて昔の曲をいじってみると、色々発見があるものだ。
EDIT  |  03:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

あなたの心です

LUPIN.jpg


ルパン三世 カリオストロの城を久々にテレビで見た。


タイトルはラストでの銭形警部の名言です。


いや~カッコイイねぇ。
男だね~。


感動しました。

良い作品は何度見ても良い作品だ。
DVD買ってしまいそう。。

EDIT  |  00:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |