2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.30 (Wed)

ライブ終了と頂き物

さてさて、数年ぶりの川崎SerbianNightライブが無事終了。

CDも沢山売れたしロックロックしたライブは久々だったので、楽しんで演奏出来ました。
それにしても最近はライブをやるたびにCDが沢山売れるので、とても嬉しい限りです。

この調子でどんどん販売数を伸ばしていくぞ!

08年04月29日 川崎SerbianNight 003-01
↑最近はL.A的?なカラっとした音を出すよう心がけています。
このギターはもう8年も使っています。見た目の派手さとは違い、渋い枯れた音も出るようになってきましたよ。

08年04月29日 川崎SerbianNight 008-01
↑リハーサル中のt*k氏。
最近のLITTLE SISTERライブでは欠かせない存在となっています。
カホーンでの演奏も良いですが、やっぱり本職のドラムの方が良い感じですね。


それから昨日・今日と色々頂き物を。

08年04月29日 川崎SerbianNight 014
↑まずは一点目。
ライブの演奏を撮影したDVDです。実は毎回頂いているんですが、この場を借りて本当に感謝感謝のお礼を申し上げます。

昔からライブの演奏はライブハウス側で録音してもらったりして、演奏力のチェックをしているんです。
最近はバンドのファンの方からいつもDVDを頂いているので、演奏だけで無く動きもチェック出来るので重宝しています。

初ワンマンライブのDVDを昨夜チェックしましたが、我ながら良い感じで演奏が出来ていたんじゃないでしょうかね。それから全体的な流れも悪くなかった。

やっぱり入念に進行・リハを重ねると、それだけクオリティーの高いライブが出来るんですね。
一つ一つしっかりやっていきたいと改めて感じました。


それから今日の頂き物。

08年04月29日 川崎SerbianNight 011-01
↑台湾土産のお菓子。イチゴ味のドラえもんポッキー?とハイチュウです。

08年04月29日 川崎SerbianNight 012-01
↑よく見ると「多拉A夢」。。

え~っと、「たらえーむ」ですか?
やっぱりドラえもんじゃ無いんですか?

見た目は怪しいですが、味の方はどうなんでしょうか。。
GW中に食してみます。
EDIT  |  22:56  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

ライブ告知

明後日はライブどえす!


日時:4月29日(祝)
場所:川崎Serbian Night

開場:18時00分
開演:18時30分

出番:21時10分~21時40分(予定)

TICKET:
前売り¥1800(D別)
当日¥2000(D別)


GW初頭の祝日は川崎へ集合!
EDIT  |  22:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

B’z ACTION

幸運にも突然手に入ったチケット。

行ってきました二年ぶりのB’zツアー【ACTION】inさいたまスーパーアリーナ。
(去年はツアーがありませんでした。)
ここは音も良いし見やすいし、好きな会場の一つでもあります。


内容はたっぷり二時間越の熱いライブ!
特に古いアルバムの曲とか好きなんだけどライブで聴いたこと無い、っていう曲が流れた時は感動ものでしたね。

松本さんのギターは新曲のジャケ写でも持っているゴールドのDCが一番出番が多かったかな?
やっぱり松本さんはゴールドトップがよく似合う。

他には黒いのとか赤いのも。
サドウスキーのストラトも使ってましたね。
アコギはどこのでしょうか?ヤイリかな?

セットリストは具体的にはネタばれ防止のために書きませんが、とりあえず感動をありがとう!

明日から俺もACTIONするぜ!

08年04月21日 005-01
↑幸運にもチケットをゲット!

08年04月21日 007-01
↑会場入り口付近です。

08年04月21日 014-01
↑ツアートラックが飾ってありました。これは無数の小さい写真を張り合わせて出来ているようです。
EDIT  |  23:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

悪影響

大学の先輩から「新しいギターを買った」との伝えが。


うへぇ、ついこの前も高いの買ったばかりでは。。
羨ましい限りです。


僕も今年は一本購入計画があるんですが、今のところ金銭面がそれを許しません。
実は何年も前から狙っているシリーズがあるんですけどね。

いまだに手に入れられる気配すらありません。
とりあえず「金」をクリアしないとどうにもなりませんね。


とりあえずケーブルだけ新しいのを買ったから、我慢しますか。
節約生活もしないとね。
EDIT  |  01:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

迷惑メール

最近迷惑メールが多いです。

携帯じゃなくPCのほうですが。
(携帯じゃなくて良かったけどね。)


メインで使っているアドレスと、ヤフオク用に作ったyahooメール。
どっちも迷惑メールが多いです。

特にyahooメール。
こっちはほとんど使ってないので、たまにしか開きません。

この前数週間ぶりにログインしたら、なんと迷惑メール55件!
松井秀喜の背番号じゃい!って分かりにくいか。

メインで使っているアドレスにも55件じゃないですけど、迷惑メールが多数。
アドレスを作った直後は結構多かったんですが、最近までは全然来なかったんですよね。
それが今月に入って急に増えました。

別にどっちもどこかに公開している訳ではないんですが、とりあえずここ最近多いですね。
一体誰の仕業なんでしょう??


とりあえず全部消したれ~~!
誰じゃ~い!
EDIT  |  01:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

治らん

結膜炎と発覚してから早3週間あまり。
中々治る気配がありません。

赤目は抑えられているものの、点眼液のお陰なので。
寝起きはやっぱり左目だけ赤いままです。

寝起きだから充血してるんじゃないの?
いえいえ、違いますよ。
左目だけですから。


それにしても眼科に行った後に薬局へ行って点眼液を購入した際に、ついでにもらった資料的な紙には「2.3週間で治る」みたいなことが書いてあったような気がするんですが・・・。

中々治りませんよ。
どういう事ですか。

まだ点眼液を使用し始めてからはまだ2週間ちょっとですからね。
もう少し辛抱が必要なのかもしれません。

とりあえず鼻が痛くなるので早いとこコンタクトレンズに戻りたいんですが。。
メガネ生活もいい加減サヨナラしたいものです。


さてさて、もう一滴目に流し込んでやるか。
EDIT  |  03:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

閉店ガラガラ

誰かのギャグではありませんが、閉店です。

たまに行く近くのマッサージ店。
近いし平日は空いているのでよく利用していたんです。

今日もちょっとだけ時間があったので、PCで凝り固まった体をほぐしてもらおうと行ってきました。
すると店内に「5月○○日で閉店します。」のメッセージが。

あれれ。。
近くて便利なこのお店が閉店だなんて。

事情は良く分かりませんが、とにかく残念です。


来月以降は新規開拓をせねばなりません。
凝りが貯まる前に新しいお店を探さないと。

それから自転車も探さないとな。
EDIT  |  01:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

送別会

3月4月は人が動く時期です。

僕の周りでも例外無く退職だったり異動だったりで送別会があります。

で、金曜は僕主催で送別会をしました。
と言っても大それた役割をこなしている訳ではありませんけどね。

とりあえず皆さんの飲みすぎましたね。
泥酔した人を隣に二次会を過ごしました。

それから始発電車待ち。
これも久々です。

とりあえず明日は日曜なので、ゆっくり回復させて下さいね。

08年04月18日 001-01
↑料理が多すぎて食べきれません!

08年04月18日 006
↑一次会から早くも睡魔が襲う・・・。


他の方の写真もありますが、正直ロクなのがありません。
もしくは恥ずかしい?顔の写真ばかりです。

そういう訳で他の方は使いませんよ~。
EDIT  |  23:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

今日も道端で

200804191809000.jpg


今日も道演奏です。

しかしいつもとちょっと違う場所で違う編成での演奏。
不慣れな場面もありましたが、なんとかこなしましたよ。

ここ最近は川崎市で演奏の機会が多いです。
チネチッタ然りMUZA前然り。

「音楽の町川崎」というキャッチフレーズがあるからには、こちらも活用させて頂きますよ。


それにしても帰宅の際に、京浜東北線が大遅延!
いつもは川崎から自宅最寄り駅まで1時間程度なんですが、倍以上かかって帰宅しました・・・。

中途半端な位置で止まったり動いたりの繰り返しなので、別路線に乗り換える訳にも行かず最悪の岐路でした。

明日はミーティングだけなので、とりあえず今日はゆっくりしたいですね。

そうそうマッサージも行かないと!
肩が痛くて仕方ありません。
EDIT  |  23:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

水泳

北京五輪出場権を掛けて様々な種目で予選会が頻繁に行われています。
ちょっと前ではハンドボールが話題になったし、ここ最近は水泳が話題のようです。


水泳大会を見ていていつも思うんですが、背泳ぎとバタフライって一体何のために誰が考えた泳ぎ方なんでしょうね?

だいぶ無理がある泳ぎ方だと思うんですが。。
そう思うのは僕だけでしょうか?


それとクロール。
僕はクロールをすると、絶対曲がって進んでいきます。
まっすぐ進みません。。

綺麗に泳ぐ水泳選手を見ると感動を覚えます。
僕は曲がってしまうので。あぁ情けない。

僕がマトモに泳げるのは平泳ぎくらいでしょうか?
きちんと息継ぎも出来てまっすぐ!泳げるのは。


それから飛び込み競技。
これは高所恐怖症の僕には永遠に出来そうにありません。(;゚д゚)ガクガク
EDIT  |  02:42  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

蓄積

ここ最近結膜炎のせいでずっとメガネだったり、リハーサルやらライブでの機材搬入とかの影響なのか、また肩凝りが復活してきました。

そろそろマッサージの時期か?とも思うんですが、中々行く暇が無い。
朝からマッサージに行く気しないしなぁ。


それにしても肩が痛いです。
PCに向かわなきゃ良いんですが、そうもいきません。

ここ数年PCはテレビより見ている時間が長いくらい、生活必需品となってきていますからね。
現代っ子丸出しですわ。


自転車に乗って爽やかな風を浴びてリフレッシュ。
~でもしてみたいんですが、自転車も持って無いし明日から雨らしいし。


ちょっとした願いも当面叶いそうにありません。
EDIT  |  02:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

自転車

ここ数日急に自転車が欲しくなった。

まぁ単に駅まで歩くの面倒だな、というのがそもそもの起因ですが。
とりあえず自転車が欲しくなったんです。


ネットでちょっと調べてみたら、最近はどうも折りたたみ自転車が売れ筋らしいですね。
僕はもう学生以来ほとんど自転車に乗ってませんので、その辺りの事情は無関心でした。

普段は原付生活なんですよ。
ちょっと遠くに行くのも便利だし、置き場所にもさほど困らないし。

ですが駅まで、となると別です。
最近は駅前も自転車を止めるスペースがどんどん無くなっていくばかり。
原付となると余計に置く場所がありません。
駐輪場の値段も原付のほうが値が張るんですよね。


そういう事もあって自転車が良いな、と考えてます。
ちょうどヨド○シカメラのポイントも一万円近くあるし、ネットで調べたところそもそも一万円くらいで買えるものもある。

これは買いですか?
それとも待て!ですか?

これからどんどん気温が上がってくると、駅までの距離を歩くだけで汗だくになりそうです。
って↑の文章だけを見ていると、まるでメタボな人みたいですね。(汗)

単に暑がりだけなんですよ。
別にメタボじゃないですよ。

いや、むしろ痩せてます。
女性でこの体型だったら間違いなくモデルです。(どうでもいいアピール。)


もうちょっと色々と情報を集めてみましょう。


チリリ~ン
EDIT  |  01:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

メガネ痛

結膜炎の関係でここ最近メガネっ子生活が続いています。(子っていう年齢でも無いか。。)

毎日数回の点眼生活にも慣れてきました。
点眼した後口の中が変な味で充満するのだけは慣れませんが。。


そんな中メガネのテンプル(耳に掛ける部分)が馴染まないのか、耳の辺りがちょっと痛くなってきました。掛け慣れていないとこういうことになるんですね。


眼科医曰く「点眼液が無くなった頃にまた来てください。」とのこと。
っていうかいつになったら無くなるんですか!?

中々短期間で目薬を使い果たすって難しいですよ!(-_-メ)


あ~痛いのう。。
EDIT  |  00:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

大成功

08年04月12日 日本工業大学 003-01


LITTLE SISTER初のワンマンライブが終了しました。

体育館での演奏だった為に、音の反響が凄くてちょっとやりにくい部分はありましたが。
それでもリハーサル時間をしっかり取ることが出来たので、本番ではしっかり演奏出来ましたよ。

照明もきちんとしていて、大学側の方々も本当に丁寧な対応をして頂けました。
この場を借りて今回のライブに携わって頂いた方々にお礼を申し上げます。


それにしてもこういう大きい会場で演奏出来るって、本当にミュージシャン冥利に尽きると言いますか、とにかくとても良いものです。

今後もこういう大きい会場で演奏出来る機会が増えてくるように頑張りますよ。
今回演奏する機会を与えてくださった日本工業大学の方には本当に感謝感謝です。


明日はサポートメンバー交えて打ち上げだ~!
EDIT  |  01:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

ついに来た

ついに初ワンマンライブがやってきました。

今日まで珍しく長々とリハーサルをしてきましたが、最後のリハーサルはとても良い感じで演奏出来ましたよ。

本番もこの調子で出来るよう状態をキープしていきたいですね。



それから注文していたギター用ケーブルがようやく届きました。
沢山持っているのに、とも思いますが個性的な音色のケーブルは欲しかったので。

早速今日スタジオでしたが、いきなり活躍してくれました。
非常に「ガッツのある」サウンドをアウトプットしてくれましたね。


良い音が出ると演奏していて心地よいですね。
今度はレコーディングでも使ってみましょう。


とりあえず明日のライブは気合入れて行くぞ~~!
EDIT  |  01:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

単独公演

ちょこちょこ話題を出している次回ライブの告知です。


日時 4月12日(土曜)
場所 日本工業大学(体育館にて)

開場 16時00分
開演 16時30分~17時20分


なんと今回は日本工業大学の新入生歓迎イベントにお呼ばれして、LITTLE SISTER初のワンマンライブ!を行います。

時間たっぷり曲もたっぷりで濃厚な演奏を聞かせちゃうぞ!

入場無料なので是非遊びに来てください!


僕も新入生のエネルギーを吸い取るくらいの勢いで演奏します。

map.gif
EDIT  |  02:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

ネットで検索

ネットで色々検索してたら比較的安価で良質なギターを見つけてしまった!(;゚д゚)エッ


あ~(_´Д`)


ほすぃ~(´ロ`)



とりあえずお金貯めましょう。(自分への戒め)
EDIT  |  02:27  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

不思議

昨夜何もブログ書いてないのに、何故か我がサイトのヒット数がいつもより多い。

何故でしょ(・・?)

不思議なこともあるものですなぁ。



しかし昨日から降り続く雨。
一体いつになったらやむんでしょうね。

しかし雨は降っても最低気温がそんなに低くならないので、やっぱり春だなぁと感じますね。
桜もほとんど散ってしまいましたが、日々暖かくなっていくのを実感しています。


それから相変わらず赤目(結膜炎)との戦いの日々は続きます。

起きたら点眼。
晩飯を食い終わった後も点眼。
酒を飲んで帰ってきても点眼。
寝る前にも点眼。

もう点眼液ばっかりです。
しかも三種類。
面倒でなりません。


しかし点眼をした後に口の中がちょっと変な味で充満するのって、やっぱり目と口って繋がっているのが原因なんですよね?

たまにテレビで目から牛乳とか出してる人いるもんな~。(・ω・)


「ワ~!目が痛そう(;゚д゚)」って見るたびに思うけども。
EDIT  |  23:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

続・赤目と共に

さて、引き続き金曜から目薬生活です。


高校の頃にものもらいになったんですが、目薬が苦手で中々回復しませんでした。

しかし今はコンタクトレンズを毎日入れている生活です。
目の中に液体くらいどうってことはありません。

しっかり医者に言われた通り一日4回の点眼をキープ。
お陰で回復も早いものです。

自分で見た感じだともう白目の赤い箇所はほとんどありません。
明日もう一度医者に行きますが、そろそろ大丈夫でしょうか?


それにしても急な医療費の出費って大変ですね。
たいした金額ではありませんが、それでも一度通院して点眼液を購入する。
それだけでも一回飲みに行けるくらいはかかります。

って医療費と酒代とで天秤に測るな!っていう話ですが。(・ω・)


とりあえず早く良くな~れ。



それから今日(正確には昨日)は次回ライブに向けてのリハーサル開始日。
と言っても残りあと二日です。

演奏が慣れている曲ばかりという事もあり、合計三回のリハです。
しっかり練習して、当日はしっかり演奏したい。

赤目が気になりつつのリハでしたが、とりあえずアレンジ面では初日で問題ありませんでした。
後はサポートキーボードを入れての練習です。

曲と曲の間の空け方とか全体の流れとか。
そういう事にも今回は気をつけていきたいですね。

リハ後のミーティングでもそういう点を洗う。
メンバーそれぞれの意向とか見せ方とかあるでしょう。

そういう物も全部ひっくるめて良いものが出来れば。
そう考えています。


次回ライブはバンド初のワンマンライブです。
気合込めて長尺ライブに望みます!
EDIT  |  00:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

明日から

次のライブに向けて明日からリハーサルの開始です。

次回のライブはかなりの長尺です。

曲数も当然多く構成やらMCやら色々練らねば。
行き当たりばったりでやるにはちょっと長い時間です。

しっかり事前に計画を練って当日に挑みたいですね。


個人的にライブまでに新規機材を導入予定でしたが、どうやら間に合いそうに無い。
(機材というほど大それたものではありませんが。)
まぁ導入しても微妙な違いでしかないので、あっても無くてもどっちでも良いですがね。

とりあえずマイアンプやアコースティックギターやら、自主企画ライブ以上の大掛かりな機材を用いて挑みます。

機材も気合も十分メンテナンスして、当日思いっきり演奏出来るようにしましょう。


まずは明日のリハと作戦会議が重要ですね。

08年03月28日 桜 P5000 001
↑また入れ替えしました。懲りないですね。。
EDIT  |  23:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

REDEYE

赤目です。

数日前から左目の白目部分の左側だけが真っ赤に。
しかし痛くも痒くも無い。

これは何?
疲れ目の驚異的なやつ?

何だか分かりませんが、とりあえず今日眼科へ。


すると「結膜炎です。」と。


トホホ(ーー;)
いやいや、面倒な事になってしまった。

しばらくコンタクトレンズ禁止令の発布です。
メガネっ子生活です。

点眼液を三種類も使わなければいけません。
本当に面倒です。


とりあえず早く良くなります様に。。
EDIT  |  18:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

おめでとう

昨日に引き続き野球ネタです。


東北楽天が脅威の7連勝!
ノムさんも上機嫌です。

それからジャイアンツ。
ようやく勝ちました。

どちらもめでたい。

ジャイアンツは途中までの様子は全く勝てる気配が無かったんですが、ホームラン3連発で一気に逆転。
重量打線がようやく機能しましたね。

明日からは阪神戦です。
どうなることやら。



ちなみにジャイアンツの上原浩治投手・高橋良伸外野手と阪神のアニキこと金本知憲外野手の三名は4月3日が誕生日だったそうです。

こちらもおめでとう。
EDIT  |  02:13  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

5連敗と6連勝

セ・リーグが開幕したのを期に一気に盛り上がりを見せるプロ野球。

パ・リーグはもっと前から開幕しているんだけど、TVで中継しないからどうにも世間的には・・・ですね。


僕は特定の球団を応援はしていませんが、大好きな上原投手の先発復帰。
これはとても楽しみに見ていました。

しかし今日も含めてジャイアンツは悪夢の5連敗。
それに大してノムさん率いる楽天は6連勝。

どちらも球団史上初だそうです。


楽天は去年も良かったけど、今年も台風の目になりそう。
そらからジャイアンツもいい加減打撃陣が奮起しないと!


しばらくは音楽と共に気になる話題の一つになりそうです。
EDIT  |  23:31  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

APRIL FOOL ( エイプリルフール)

4月1日は嘘をついても良い日、というと語弊がありますが。
今日は昔からよく言われる「エイプリルフール」ですね。

ネットで調べましたが、語源は様々あるようですね。

あんまり僕はこういう言い方をしませんが「4月馬鹿」という良い方もあるそうですね。


そう言えば昔読んだドラえもんでものび太君が「4月馬鹿」と言っていました。
この辺は年代にもよるところがあるんでしょうね。


という訳で嘘でもついてみましょう。




「来月結婚します!」


「僕は実は女です!」


「宝くじ当たったぞ!」


「視力が2.0まで回復した!」




どうでも良い嘘だ。。


もう寝ます!アイ~ン(´ロ`)
EDIT  |  02:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |