2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.03.31 (Mon)

1/4終了

2008年も今日で1/4が終了です。

思えば結構忙しく駆け抜けた3ヶ月でした。
その分色々な経験もさせてもらった。

残りはまだある、とは思わずに2008年の残り9ヶ月間を全力で駆け抜けたい。


そう言えば我がサイト「ギター馬鹿」もおかげさまで7.000HITを超えました。
(ちなみに記念すべき7.000HITは自分で踏みましたが。。)

それとは無関係ですが、今月はブログも過去最多書きました。
3月は31日あって、これで28件目。

何をそんなに毎日書くことがあるんでしょ?(・・?)


まぁ忙しく音楽をやっていれば、それなりに色々な事が舞い込んでくる訳でして。
そういう意味もあって沢山報告したいことがあったんですよ。



来月もまた忙しくなります。
そういうこともあり今日はちょっとだけお休み。
雨でしたし気温も低かったですからね。


来月からもっと忙しく精力的に行くぞ!
EDIT  |  01:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

アコースティック

最近アコースティックギターをレコーディングでよく使います。

バンドでも一枚目のミニアルバムを出したときは頻繁に使っていたんですが、二枚目は何故か活躍の場が少なかった。

個人的にアコースティックギターの演奏は苦手。
最初に手にしたものがエレキなので、当然といえば当然ですが。

プロでもアコースティックをきちんと弾ける人って、正直ほとんどいない。
それくらいアコースティックギターは難しい楽器です。


ですがレコーディングではまた別の話。
ミスをしてもやり直しが出来ますし、何よりその「音色」が他の楽器では表現出来ない。

ピックが弦に当たる音や、弦と木の響きが直に聞こえる。
これだけデジタルな音が蔓延している世の中でも、決して廃れない音。

曲のアレンジで音に厚みを加えたい場合には必須です。


最近またバンドでも個人的な曲製作でも、アコースティックギターが大活躍。
やっぱりこの独特の音はエレキでは表現できませんね。


昨日自分のギター史上最強にブッ太い弦に張り替えたんですが、正直弾きにくくて仕方ありません。
ですがそれに余りある太い音を奏でてくれます。

安物のアコースティックギターですが、もう10年近く弾いているので音もかなり良い感じです。
今後もしばらくアコースティックギターを買う予定は無いので、まだまだお世話になりそうですね。


それにしても弦が太くて指が痛い。。
EDIT  |  00:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

桜と老婆

FH000023-01.jpg


久々に一日フリーな時間を過ごす。

レコーディングもせねばならんと思いつつも、日が出ている間だけはどうしても桜を撮りに行きたかった。かと言って遠くまで行く気力も無いので、近所だが毎年綺麗に咲いている公園へ向かった。


本当に久々にフィルムカメラを使った。
シャッターを押す感触が懐かしい。

フィルムを入れてレンズを覗き、自分が感じるままにシャッターを押す。
このシャッターの「カシャ」という音・感触がとても好きだ。

デジタルには無いアナログな感覚。
これこそが自分にフィットした理由だろう。


美しい桜の木々に囲まれながら、夢中で撮影。
桜のパワーに圧倒されないよう、必死でその姿を捕らえた。

フィルムが一本終わったのでもう一本撮ろうと入れ替えていると、自分の方へ近づいてくる老婆が一人。

本当はただ通り過ぎるだけだったのでしょうが、僕の顔を見て突然立ち止まる。


老婆 「あまりにも美しいので立ち止まっちゃったわ。」

自分 「綺麗な桜ですよね。(たしかに立ち止まっちゃうよね。)」

老婆 「いいえ、あなたですよ。綺麗な立ち姿ねぇ。」

自分 「えぇ~!?またまた~!(そんなこと言われたこと無いよ~。)」

老婆 「私はもう年寄りだからそんな無駄な嘘なんかつかないわ。」

自分 「そうですか~?どうもありがとうございます。(何だかな~。)」

老婆 「彼女はいるの?」

自分 「いいえ、残念ながらいませんよ。(あぁ無念。)」

老婆 「そう、でもあなたならすぐに沢山出来るわよ。」

自分 「そうですかねぇ?(沢山?)」

老婆 「でも沢山いてもいいけど、本当は一人だけいるのが一番良いの。」

自分 「そうですね、沢山いても大変です。(おいおい、何のアドバイスだい?)」

老婆 「私はもう歳だから、来年もまた桜が見れるかどうかも分からないわ。」

自分 「きっと見れますよ。大丈夫ですよ。(そんな悲しいこと言われても。。)」

老婆 「ええ、ありがとう。お邪魔しましたね。でも本当にあなたは綺麗だわ。」

自分 「褒めていただいて有難うございます。(不思議な人だなぁ。)」


冗談みたいな本当の会話。
これでもかなり省略していますが、その老婆は終始僕を褒め続けていた。

僕を褒めても何にもなりゃしないのに。
そこにはとても不思議な時間の流れがありました。


その老婆の人生において、僕との出会いはほんの一瞬の出来事だったでしょう。
それはまるで桜が一年の内ほんの数日だけ花を咲かせる時間よりもはるかに短い瞬間。


思わず老婆が立ち去るその時を写真に収めたくなってしまった。
桜と共に妙な魔力に取り付かれてしまったのだろうか。

FH000036-01.jpg
EDIT  |  00:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

悔いは無い

背番号18 桑田真澄投手が現役引退を表明。


TVで引退の決意を聞いて、正直寂しい気持ちになりました。
オープン戦でも成績が良かっただけに、悔やまれる決意です。

しかし本人の表情を見ると、とても納得した顔をしていました。
また会見の際に終始「野球に感謝している。」と発言。
悔いは無いという発言に真意を感じました。

中々出来る事ではありません。


昨年ジャイアンツを退団し、マイナーからシーズン途中でメジャーへ昇格。
メジャー初マウンドがヤンキーススタジアムで、その男の背中には18と描かれていた。

まるで映画のようなストーリーですね。
でも現実はそう夢のような時間は続きません。


彼に対する思いは野球素人の僕なんかよりもっともとっと語れる方が大勢いるでしょう。
だからあえて色々長くは書きません。


とにかく「野球・自分の好きなことに対する熱い思い。」を頂きました。



しばらくは今後の事を考えず、ゆっくり休んで欲しいですね。

KUWATA.jpg
EDIT  |  23:44  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

懲りない比較実験

さてさて、どうにも次回のライブが終わるまではギター馬鹿熱も冷めないようです。

そういう訳で昨今のマイブーム?となりつつある、ケーブルによるギターサウンドの違いを比較検証してみました。

自宅には三種類しかありませんので、ある限りですがとりあえず実験を。
ケーブル以外は全て同じ機材条件で、フレーズも同じにしました。

客観性を求めて三種類を全て録音してみました。
そして三種類の音を録り終わった後に聞き比べ。

正直本当に微妙な違いしかありません。
きっと大きい音で鳴らさないと分からない程度です。

しかし明らかな違いがありましたね。
低音~真ん中にかけての音の出方がそれぞれ違いがあります。

一番の好みはやはり今メインで使用しているケーブルでした。
ミドルの出具合が一番「ギターらしい」音をしています。

知らす知らずのうちにこの音に惹かれて使用していたような気がしますね。


他の二本も僕の好みには合わないとは言え、それぞれ個性のある音を出していました。
どうやら僕にはオーディオライクな「フラットな音」はことギターに関してはあまり好みではないようです。

元々ギターは中音に強いピークのある楽器なので、真ん中の帯域の出方にはシビアにならざるを得ません。
そういう事もありある程度の「クセもの」の方が今は好みなのでしょう。

いくら数値的にすぐれていても、弾いている&聞いている人が「良い」と感じなければ意味がありません。
音楽とはそういう数値的なものでは表現することが出来ない、不思議な魔法がありますからね。



それにしても今日テストした内の一本は10年前に買ったケーブルだ。。
とっても長持ち!
EDIT  |  00:18  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

懲りない

さてさて、悪い癖(ギター馬鹿病)は中々治まりません。

今日も引き続き機材関係の事で頭が一杯です。


昨今のマイブーム?は電源系統とケーブル関係について。

エフェクターへ電源を供給するアダプターはどれが良いのか?とか、あっちのメーカーのケーブルはどうなのか?とか。

正直変更したところで微妙な変化しかしないと思いますがね。
現状でも特にケーブルは良質な物を使用していますから。


でも正直「飽き」が来ている事も事実です。
そんなにとっかえひっかえシステムを変更する余裕も無いので、以前から特段変更をしなくても良いようにシステムを組んだつもりです。

それでも飽きは来るものです。
ライブをやる度・トラブルが起こるたびに「何か改善策は無いものか?」と考える日々。


とりあえず良質なケーブルを意外と安価で購入出来る事が分かったので、来月辺り一本行ってみようかと考えています。

エレキギターの美味しいトコロがガツン!と来るような。
歪ませた際のエッジを強調したい時に使えるような物があれば良いですね。


電源については今のところトラブルさえ起きなければ、しばらくはこのままで良いでしょうね。


とりあえず次回ライブまでに少し時間があるので、色々検討してみましょう。
EDIT  |  03:02  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

悪い癖

ここ最近バンドでライブをする際は、半アコースティックでライブをやることが多かったんです。

何故「半」というとギターに関してはアコースティックギターの場合もあったりエレキでやる場合もあったりしたからです。

エレキでやる場合も、イベントの趣旨やライブハウスに合わせて比較的大人しくプレイする事が多かったんですね。

しかし次回以降少なくとも3回は完全にエレキのみ。
それにリズムもカホーン(パーカッションの一種)では無く、分かりやすくドラムで。

そういうこともあり、ここ最近とは若干スタイルを変更しての演奏です。
そうなると自分の中の「ギター馬鹿」っぷりがメラメラと燃え上がってきます。


・ライブ当日はどういうセッティングをするか
・ギターは何を使うか
・エフェクトは入れ替えるかそのままか


そんな事ばかり考えてしまう訳です。
オマケに資金も無いのに新機材を導入しようか、なんて考えてしまったり。

本当に悪い癖です。
でもこの悪い癖があったお陰でここまで上達しました。


お金がある場合は良いんですが、無い時にこの症状が起こると厄介なものですね。
でも僕に限らず何か趣味とかがあると、ついつい後先を考えずに投資してしまいがちな方は他にもいると思います。


ご利用は計画的に、ではありませんが良く考えてから買わないと。
現時点で全く使っていない機材や、買って後悔した物も何個かありますからね。

気をつけねば。。
EDIT  |  03:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

アイスとキャラメル

昔からメロンアイスが好きで、夏場はよく食べています。
値段の張るものから安いものまで様々に。

最近スーパーでこんなの↓を見つけました。
08年03月21日 007


有名アイスのメロン味バージョン。
早速購入して食す。

ウマイ!

また買おう。


それからちょっと前に↓こんなものを頂きました。
08年03月21日 008


キャラメルのあずき味バージョン。
これはあずきアイスの味がします。

でも冷えていませんので、また独特な味がします。



さすがにメロン味のキャラメルは食べたくないなぁ。
EDIT  |  02:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

ドラえもんの映画

doraemon-01.jpg

ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜


ものすご~く久々に(10年以上ぶり?)にドラえもんの映画をテレビで見た。
声優陣が変わってしまってからは興味の失せつつあるドラえもん。

しかしこれは昔見た映画のリメイク版。
逆に新作で無いので期待して見た。

旧作は1984年に公開されたそうです。
恐らく僕は映画館では無くビデオをレンタルして見たような気がしますね。


正直昔見た旧作は全くと言って良いほど内容を覚えていません。
その為「懐かしい」、というよりは「どんな内容だったっけ?」という見方になります。

しかしドラえもんは裏切らない!
しっかりと僕の心に感動を残していってくれました。


昔からいつも思うんですが、映画版ののび太ってとても勇敢ですよね。
ジャイアンって優しいですよね。

そして見終わった後にいつも大きな感動を与えてくれますよね。



昔の映画のDVDでも買おうかな?


I Love ドラ☆
EDIT  |  23:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

見たぞ~!

ウワサのジェロを見たぞ~!

08年03月21日 009-01



平日のお昼過ぎにも関わらず凄い人だかりでした。
やっぱり時の人ですね。

歌もちょっとだけ聞きましたが、やっぱり演歌歌手って上手いなぁ。


それにしても演歌歌ってるのに格好だけはHIPHOPだったYO!
EDIT  |  15:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

スローな一日

今日は久々に時間がゆっくり流れた一日でした。


最近睡眠時間が短めだったので、久々に昼過ぎまでグッスリ。
それからレコーディングもスローペースで進行。

全体的になんだかボンヤリした一日でした。


でもやることもきちんとやってますよ。
次のライブの企画とかレコーディングもきっちり。

きっと明日も休みだからこういうゆとりがあるんでしょうね。


それにしても久々の雨。
気温もここ数日と比べて急激に下がりましたね。

なんだかこの文章を書いている今もボンヤリしています。
さっきギターの練習をしようと思ったんですが、指までボンヤリしてます。(_´Д`)


こんな日は何もせずただ時の流れに身を委ねましょう。
EDIT  |  02:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

比べてみよう

先月ラジオに出演した際に、MCの方より「福山雅治のモノマネをしている芸人さんに似ているよね!」と言われました。

言われたことが無かったのでその場では「え~?そうですか~。」という反応しか出てこない。


その福山さんのモノマネをしている方は「大山英雄(おおやまひでお)」さんという芸人さんです。
東京ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、吉本新喜劇に出演されている方ですね。

僕は以前から大山さんの事を知っていましたし、別に似ていると言われても悪い気はしません。
だって福山雅治に近からずも遠からずでしょ~?(と強引にポジティブThinkingです。)

あ、あんまり調子乗っちゃうといけませんね。(汗)



でも正直似ていると言われてことが無かったので、リアクションに困りました。
本当に似ているのか(・・?)
どうなのか?



と言うわけで比較検証をしてみましょう。






まずは大山さん。

OOYAMA.jpg
大山さんの公式ブログから画像を拝借。


そして僕。

08年03月16日 001-01
基本的にプライベートでは僕はカメラで撮る方なので、自分が写っている写真はあまり多くありません。




どうですか?
似てますか?

どうなんですかぁぁ~!?



コメントお待ちしております。。
EDIT  |  02:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

ライブ告知

ライブ告知です。


日時:3月18日(火)
場所:目黒LIVESTATION

会場:18時30分
開演:19時00分

チケット:前売り/当日 1800円/2000円(両方ともドリンク別です)

出演:アスタリスクさん RisKさん 佐藤紀良さん LITTLE SISTER

LITTLE SISTERの出番は3番目(20:20~20:50くらい)です。



明日はLITTLE SISTERのライブを見て、金曜はイトー○ーカドーにジェロを見に行きましょう!
EDIT  |  22:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

じぇろ

ジェロ


近所のイトー○ーカドーにて食料品の買い物中に発見(;゚д゚)ギョ!

金曜日にジェロがやって来る!
思わずポスターを携帯で激写してしまった~。




見に行こうかな(・ω・)
EDIT  |  02:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

野外で演奏

今日はとても暖かく絶好の野外ライブ日和?でしたね。
先月に引き続き今日も川崎チッタデラ噴水広場での演奏でした。


こういう良い天気の中外で演奏出来る機会を設けてもらえる事はとても嬉しいことです。
数年前は「ここで演奏出来たら良いなぁ。」なんて事を一人思いながらその場を通り過ぎたものです。

それが今ではその場所で二ヶ月連続も演奏をすることが出来た。
自分達の努力が実ってきたのかな、とふと思う今日この頃です。


とりあえず今日は機材の運搬等含めメンバーは朝からお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

08年03月16日 002
↑演奏終了後ホッと一息のメンバー+t*k氏。
EDIT  |  21:23  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

フリーライブ

急なお知らせですが、明日というか今日フリーライブを行います。


川崎チネチッタ噴水広場にて16:20頃から出演します。

※川崎ミュージックバトル一次予選のイベント最後にゲストで出演です。


お買い物ついでに川崎へGO!(^O^)
EDIT  |  00:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

インスト

instrumental

1 ((形式))手段[道具]となる;(手段として)助けになる, (…するのに)役立つ((in doing))
2 楽器の;〈曲などが〉楽器で演奏される.
3 器具[器械, 計器]の[による].


英単語の意味では上記のような意味がありますが、こと音楽においては(インストゥルメンタルorインスト)『歌の無い伴奏だけの曲』を意味します。

テレビやラジオに近所のスーパーで流れている歌の無い楽曲がそうです。


僕はギタリストにありがちなインストはあまり好きではなく、きとんと歌がある曲が好きです。
またギタリストも弾くだけでは無く、歌いながら弾く人が好きです。

そんな僕が今年真面目に?インスト作成を密かに進行していました。
もちろんバンド用の曲も書きつつです。

そんな訳でここ一ヶ月程ひたすらPCに向かう時間が長かった。
そういう訳で目も肩も痛い訳です。


何とか先ほどマスタリングまで終了。
努力した甲斐がありました。

インストを作って何をするのか?と言われると、特に深い意味はありません。
しかし『ギタリスト笹川』としての名刺が何かあっても良いかも、と思い作ったのです。

昔作ったヘボヘボインスト曲に比べて質も非常に良く出来ましたよ。
どこかで披露する場があるかもしれません。



とりあえず今夜のスタジオまで時間があるので、しばらく休息です。
EDIT  |  17:52  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

イタイイタイ

ここ数日目の痛みがずっと続いています。

花粉症+PC画面の見すぎが原因でしょう(><)イタタ。。


明日は休みなので久々にゆっくり寝ましょう。
それからマッサージにも行きたいなぁ。



は~、目も肩も痛い。
EDIT  |  02:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

フライング

今日は一日フライングしてホワイトデーのお返しを。

それにしても一ヶ月前に渡す女性も大変でしょうが、ソレに対するお返しをしないといけない男連中も大変。

金銭的に余裕が無いときだったりすると余計に重荷が。
まぁかと言って返さないわけにはいきませんからね。

本命だったら金銭的重荷も苦悩とは思わないんですが。。


とりあえず先月チョコをくれた方々、この場を借りてありがとうございます。


でもぶっちゃけまだ食べていないのもあります。
一部人にあげちゃったりもしてます。

はい、ごめんなさい。


こんな僕です。
EDIT  |  23:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

マナー違反

今日も食料品の買出しへ近所のスーパーに。

買うものだけ買って外へ出ようとしたときに、出入り口付近のトイレから大きな声で騒ぐ輩たちが。
見てみると高校生の集団。

静かな場所にもかかわらず大声で騒ぐ。
場所をわきまえる能力が無いようです。

まぁでも高校生なので騒ぐくらいは、と思いそのまま僕は外へ出ました。

そして原付に乗ろうとヘルメットを被っていると、騒ぎ声が店内から外へ出てきました。
数人が大騒ぎしながら外に出てきたのです。

まぁここまではまだ許せます。
しかし彼らは明らかなマナー違反、というか最低な真似事をしていました。

足腰の不自由な方のためにスーパーが設置している車椅子に、皆で乗ったり押したりして遊び道具代わりに使っていたんです。

こういう真似事を平気でやる神経が僕には理解できません。
車椅子に乗っている人は何も好んで自分から乗っているわけではありません。

そういう方がこの行為を見たらどう感じるでしょうか?
不快な気持ちにしかならないはずです。

僕が見ても不愉快だったので、体の不自由な方々が見たら余計に不快に思うでしょう。


仲間と馬鹿騒ぎして遊ぶのも良いですが、もう少し礼儀をわきまえて欲しいですね。


とりあえず今日一番不快に思った出来事でした。
EDIT  |  23:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

ニューアイテム

タイトル的に「また楽器か?」という声も聞こえてきそうですが、そうではありません。

昨日近所のスーパーで食料品を買うついでにフライパンを買いました。
去年末に引越しをした際に、前に使っていたフライパンは捨ててしまったんです。

とりあえずと思って引越し後に買ったフライパンは安くて小さく使いづらいもの。
そういう事もあり前から欲しかった一品。

実家に帰った時に「マーブルコートのやつが良いぞ!」と親父から情報をゲット。
ちょっと普通のフライパンよりは値が張りますが、思ったより安かったので買ってしまいました。

最近はまた自炊ブームが到来。
出来るだけ外食は避けていこう。

お金の節約にもなりますからね。
それにしても自分で作ったご飯はうまい!

明日も頑張るぞ~!
オ~!!


08年03月11日 001
↑これがマーブルコートのフライパンです。

08年03月11日 003
↑早速今夜の晩御飯を調理。
EDIT  |  23:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

七回忌で帰省 その②

さて、先週末は祖母の七回忌で実家でした。

実家へ帰省するたびに美味い物ずくしですが、今回も例外無く美味でしたよ。
とりあえずちょっとだけ帰省中のメニューを紹介。


一日目・金曜日(帰省当日)

近所の回転寿司

写真はありませんが、穴子やホタテを堪能。
(もちろん二品だけじゃないですよ。)


二日目・土曜日

甲州牛のしゃぶしゃぶ

そう言えばしゃぶしゃぶって食べたことあったかな?
霜降りの巨大牛肉と格闘しながら家族&親戚合わせて6人で12人前を完食!
08年03月08日 七回忌 012-01
↑肉の大きさは烏龍茶の瓶と比較して下さい。


三日目・日曜日

鱒寿司

これは実家山梨とは何の関係もありませんが、こっちに戻る際に親戚のおじさんが「持って返れ」と高速のインターで買ってくれました。しっかり晩飯に頂きましたよ。
08年03月08日 七回忌 020-01
↑帰省してすぐにレコーディングだったので、バンドメンバーと頂きました。


おまけ 

ご当地お土産 巨峰味のキットカット。

これは赤ワインとチョコを一緒に食っているような味がしました。
好き嫌いが分かれる味かもしれません。
とりあえず僕はあんまり・・・でした。
08年03月08日 七回忌 018-01



今年は今回の帰省で二度目なので、しばらく実家に行くことは無いでしょう。
その分美味しく味わいましたよ。

ついでに愛犬も病気から回復して元気一杯でした。
良かった良かった。
EDIT  |  23:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

七回忌で帰省 その①

祖母の七回忌で実家(山梨)へ帰省してきました。

もう七回忌か、と感慨深いものもありましたが。
それでもこうして家族が揃うのは中々難しいので、そういう意味では良い機会でもありますね。

それにしても実家へ帰ってもいつもテレビを見ているばかりです。
しかも超大型液晶テレビが帰省当日に届いたものだから、昭和初期にカラーテレビが届いた家庭のような盛り上がりぶりでした。

家財道具を移動する際に、扉に指を思いっきり挟むし。
痛い思いもしましたが、まぁ良いでしょう。

次はいつ実家に行くか分かりませんが、楽しく過ごせましたよ。

08年03月08日 七回忌 006-01
↑お寺の様子。

08年03月08日 七回忌 010-01
↑笹川家の家紋だそうです。初見。
EDIT  |  21:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

すげぇ

目が痛いです。


PC画面の見すぎですね。
休みが欲しいものです。


関係ないですが週末実家にちょっとだけ帰ります。
祖母の七回忌なんですよ。

時の経つのは早いものですね。


それにしても祖母が無くなった直後は、実家に帰っても祖母がいないことに違和感を感じました。
しかし今はそれもありません。
いつの間にかいないことが当たり前の世界になっているんです。


人間はこういう悲しいこと辛いことをいつまでも引きずらないように、記憶が段々と薄れていく構造になっているのでは無いかとふと思いますね。

そういう意味では人間ってすげぇなぁ。

でも楽しいことは忘れたくないですよね。
随分と楽しいことも忘れてしまった気がします。

まぁでもこれからもっと楽しいことがあるでしょう。
そんな期待に胸膨らませながら明日を生きましょう。


とりあえず婆ちゃん、山梨で待っててね。
孫がそっちに遊びに行きますよ~。
EDIT  |  00:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

カッティング

カッティング難しいなぁ。


速弾きも難しいけどカッティングもねぇ。
バリエーションとか色々ありますしねぇ。

音色とかも絡んでくるとねぇ。


難しいなぁ。。


寝よ。
EDIT  |  03:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

息抜き

最近ほぼ毎晩曲作りのためにPCへ向かっていますが、長時間作業をしていると耳が疲れます。

色々フレーズを試したり音色を試していたりすると、どっちが良いのか判断が鈍るときがあります。
そういう時はちょっと時間を置くようにしています。

数分だけの場合もあるし、数日の場合もあるし。
寝かせる時間はその時々で様々です。

最近はそんなに長時間寝かせません。
せっかくアイディアがるので、忘れてしまわないうちに色々試行錯誤する訳です。


そんな作業中に肩がこったり目が疲れたりすると、シャワーを浴びたり飯を食ったりして時間を空けます。そしてYouTubeなんかも見てます。

昔聞いた曲とかDVDで持っている曲とかその時々によりですが、テレビ番組をアップしたものなんかも見たりします。

懐かしの番組のフリートークとか、ものまねとか。
笑って一旦音楽から離れるのです。


集中することも大事ですが、より良い作品を作る為には息抜きも必要ですね。
人間そんなに長時間集中力は続きませんから。
EDIT  |  00:08  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

意味のあるものに

今年になってからライブをやるたびに何か成果が見えてくる気がする。

CDの売れ行きにしても勢いがある。
これは非常に良いことです。

その勢いのお陰かラジオにも出演出来た。
きっと頑張っている姿は誰かがどこかで見ているのでしょうか。


無意味なライブならやりたくないと考えていた時期もありましたが、今はそういう時期ではないようです。この勢いを殺さないようにどんどん表へ出る必要があるでしょう。


さて、次のライブは何をしようかな?
今のうちから考えておきましょうね。

LITTLE SISTER0 20080227-01
EDIT  |  02:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

意外と

ここ数日暖かい日が続いていますね。

春の訪れと共に花粉もやってきます。
花粉症の方には厳しい季節でしょうね。

僕も数年前から軽度の花粉症ですので、ちょっと心配な今日この頃です。

しかし思っていたよりも症状は軽い。
もっとくしゃみ&鼻水が止まらないかと思ったが、今のところそれほどでも無い。

もう少し暖かくなると、さらに症状が進むかもしれませんが、現状は予想以下となっています。


しかしティッシュは手放せません。
いきなりくしゃみも出ますしね。

でも目が痒くならないので良かった。
これも辛いんですよね。


それにしてもいつもより鼻を沢山かんでいるせいで、ずっと鼻の穴の中が痛い。。
EDIT  |  01:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |