2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007.12.30 (Sun)

帰省

今日実家に帰ります。

でもすぐにこっちに戻ってくるでしょうがね。


とりあえず短い間ですがサヨウナラ~。
EDIT  |  10:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

特に無し

年末年始はなんと怒涛の8連休なんですが、休み二日目にしてもう何もすることがありません。

細かいことを言えばちょっとくらいはあるんですが、別に今日やらなくても良いことばかり。
要するに今日は『暇』です。

昨日も意味無く深夜まで起きていて、今日も昼過ぎに起きました。
部屋の片付けもとりあえずは落ち着いてきたし、取り急ぎで何かやる事はありません。


ふぅ、とりあえず出かけるかな。
EDIT  |  14:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

失敗

部屋が暗い。

旧部屋で使っていた照明をそのまま持ってきたんですが、ダイニングで使っていたものなので若干新居で使うには明るさが足りない。

地球環境に優しくない?電球式なので、広めの部屋にはたしかに明るさが足りない。


最近はエコ的に?電球を蛍光灯式の電球に替えて、消費電力の低下&耐久性の向上を図るという発想があるそうで。

まぁ明るさが足りない場合なんかは昔からやってましたがね。


それで自宅の電球もそれに替えてみよう、と計画。
食料品の買出しに行くついでに、ソレも買ってみた。


自宅に着いて早速交換作業。
まずは付いている電球を外す。
それから買ってきたソレを箱から出す。

付け替えてみて早速点灯。


そしたら・・・


結果前の電球より若干暗い。。



何?
不良品?


そう思ってソレが入っていた箱を見ると。

『電球型蛍光灯・電球色』と。


型はソレなんですが、色が違いました。
いや~よく見て無かったですね。

失敗です。


また買いに行くか・それともこのまましばらく過ごすかは・・・


自由だ~!
EDIT  |  23:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

復帰

引越しでここ数日バタバタしていましたが、先ほどようやくネット生活に復帰。

もしかしたら来年にならないと無理かな?とも思っていましたが。
申し込みをした時期が良かったのか、意外と早くネット生活に戻れました。


このブログも全然更新出来ずにいましたが、これからはまたちょくちょく更新出来ますね。


とりあえずyoutubeでも見るかな。
EDIT  |  15:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

カウントダウン

しばらくネットが使えなくなるのでブログも更新出来なくなります。

コメントくらいは書き込みできますが、新しい記事はね。
実家に帰ったら弟のPCでも借りて更新するかもしれませんが。

それにしても引越しする際に書かなきゃいけない書類が多すぎ!
まったく手続き上どうしても必要なのはわかりますが、荷物を運ぶより何より面倒かもしれません。

とは言えやらなきゃ鍵ももらえませんし、契約も出来ません。
仕方無しに我慢してやるのですよ。

今日で公共料金関係の手続きは全部終えたし、粗大ゴミも出した。
住民票も取ってきた。書類も書いた。
ついでに何故かバンドの曲もリアレンジしてた。

さっさとやること済まして完全に移転してしまいたい。
もうここには長く居られません。

急に哀愁が出てきましたが、それも束の間。
すぐに新居での生活がスタートです。


そろそろ寝ますかね。
色々考えても仕方ないし。
EDIT  |  01:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

最終段階

さて、今日で片付けもほぼ最終段階ですね。

明日朝には粗大ゴミも無くなるし。
細々としたものを整理しつつの引越しとなるでしょうね。

そういえば二年前もここで引越しのことばっかり書いていたような気が。

すごく遠い時期の頃のような、最近だったような。
色々感慨深いものがありますね。

ただもう新居の契約書も書いたし、お金も振り込んだし。
ここに未練なんてものは全くありません。



片付けの最中に押入れからギターを取り出してみたら、ドンドン出てくる出てくる・・・。
こんなに持ってたっけ?って思ってしまった。

まぁ僕のじゃなくて知人のを預かっているだけの物も二本あるんですがね。

それにしても多い気がしますね。
でも使っているのはその半分くらいか?

しかもアンプも出てきた。(汗)
引越しは生活用品よりも楽器関係の移動が大変そうな予感。


ずっと借りてたものも返したし、残ったものは新居へ。
引越しで新年を迎えることが現実的になりつつあります。


うん、楽しみだ。
EDIT  |  22:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

合唱コンクール

以前CDを買ってくれた方が、前から「うちの娘が(僕の)大ファンなんですよ~。」と。

娘さんは中学生らしいんですが、なんとも嬉しい言葉じゃないですか。
そういう人がもっともっと増えてくれると良いですね。


それで今日はまた同じ方から突然

「明日うちの娘の中学で合唱コンクールをやるの。二曲歌うんだけど、一曲は課題曲で大きな古時計をやるの。それともう一曲はLITTLE SISTERの笹川さんの曲を歌うんですよ。」と。


あれまぁ!

なんとも嬉しい。

「娘のクラスでは笹川さんの話で持ちきりよ!」なんて。

一番音楽とか芸能とかに興味がある世代に受け入れられているって、なんだかとても良い気分ですね。

音楽の先生がわざわざ僕の曲を採譜して、クラスで歌うそうです。
古時計と一緒に・・・。


ちなみに僕自身が曲を作る際に、譜面なんか書かないんですが。
わざわざ譜面に起こして、ピアノアレンジまでして頂いたそうです。


合唱バージョンってどんな感じなんでしょうか?
僕の曲を聞いてどう感じてくれているんでしょうか?

クラスの皆から感想を聞いてみたいですね。


機会があればその合唱も聞いてみたいんですが。
どこの学校なのかも分からないので、どうにもなりませんね。


とにかくもっともっと自分達の曲が知れ渡ってくれたら、どんなに良いことでしょうか。

素直にそう感じた一日であった。
EDIT  |  22:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

もうすぐ

あと一週間で引越しです。

二年弱過ごしたこの部屋ともオサラバ。
思い出は色々ありますが、そこには執着していません。

むしろ引越し先での新しい生活・新しい出会い・新しい活動に胸膨らませているのが正直な感想。それは強がりでも嘘でもなんでもありません。真意です。


今月はちょくちょくこうやってブログも書いていますが、しばらく新居ではネットも繋がらないでしょうし。

ネット社会からしばらく疎遠になってしまいますね。
なのでブログも当然更新出来ません。


すでに部屋の引渡し日も決まったし。
新居の契約に関する資金も振り込んだ。
あとは公共料金関係を手続きして、新居の鍵をもらう際に契約を済ますだけ。


本当にもうすぐでこの部屋とオサラバです。

短い間でしたが毎日お世話になりました。
また新しい方と良い出会いが出来ると良いですね。


新居で心機一転。
気合を込めて来年を過ごそう!
EDIT  |  23:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

メンテナンス

どうも最近エンジンのかかりが悪いなぁ、と思いつつも普段あまり乗らないのでそのままにしていた原付。

しかし丁度良くエンジンオイルが無くなりかけたので、近くに出来たバイクメンテナンスショップに行ってみることに。


一人でやっているような小さい工房でしたが、修理してくれた方が気さくな人で良かった。
現状の駄目な部分とかも指摘してくれたり、アドバイスをくれたり。

ちょっと引越しに大金を要するので、今回バイク修理にお金は掛けられませんが。
落ち着いたらタイヤ交換もしてあげないとね。

とりあえずオイルも入れてプラグも交換して、タイヤのエアーもバッチリ。
しばらくは良い感じで走ってくれるでしょう。

たまには手入れしてあげないとね。

でも良心的な値段で修理してくれて良かった。
また行こう。
EDIT  |  01:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

まだ

起きてます。
そう、訳あってね・・・。


凄く眠いわけではありませんが、明日、というか今日の日中が心配です。
EDIT  |  04:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

訳があって

こんな時間まで起きています。

明日、というか今日は休みではありませんがね。



さて、何時に寝られるかな?
EDIT  |  03:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

今日も片付けDeath

さてさて、今日もゴミの日前日。
いつものように片付けです。

それにしても何故こんなに捨てる物があるんでしょう。
というか今まで大事に取っておいただけか?

部屋が徐々に広くなっていくような気がしますね。


さて、今日も捨てるぞ~!


関係ないですが、12/8はジョン・レノンの命日で有名ですね。
でもギター馬鹿の僕にはPanteraのギタリストDimebag darrelの命日としての印象が強いです。

夜中にデスメタルを(小音で)聞きながら片付けスタート!
EDIT  |  00:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

なんとか出来た

昨日から書き始めた曲。
なんとかワンコーラス出来ました。

あとはアレンジをもっと詰めて、構成を考えるだけ。
思えば久々に曲を書きました。

部屋の片付けとか物件探しとかって、結構時間を取られるものですね。


あとは引越しをしたら、また定期的に曲書きを再開しないと。
せかっく外付けHDを購入したので、大量に俺のアイディアを詰め込んでやる!的な。


そうそう、関係ないですが昨晩K-1を見終わってから近所のラーメン屋に行ったんですよ。
近所、というか目の前なのでよく行くんですがね。

そこで若いサラリーマン二人がタバコをプカプカ吸って。
もうラーメンとっくに食べ終わってて、外では別のお客さんが待っているのに。

店員も「食ったら早く帰れ」的な目で見てるのに。
気付かず何本もプカプカ・・・。

マジ空気読めな~い的な二人。
しかもお前ら以外は皆食事中だぞ。

禁煙じゃないので、吸うなとは言いません。
でも食い終わってから2本も3本も吸わなくっても良いじゃない。
お店混雑しているんだからさ。

お陰で久々に食ったラーメンの味が若干まずくなりました。


自分ももっと周りを見ていこうと思いましたね。
色々と気遣いが出来ないようになるといけませんから。
EDIT  |  22:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

外付け

Maxtor.jpg

前から欲しかった外付けHDをようやく購入。

購入する際に親友I氏からアドバイスも頂いて、回転数・容量・メーカーを吟味。

結局『Maxtor』というメーカーのものに決めました。
(320GB・7.200回転)

帰宅して早速取り付けをし、デスクトップに積もり積もった曲達を全部移行。
それからi tunesに撮り貯めた写真等も。

全部で30GBもありました。
動作もサクサクしていて、今のところ快適です。

外付けHD一つだけでこうもPCの動作が違うんですね。感心感心。

コピーするだけで1時間以上でしょうか?
思ったより時間は掛かりませんでしたが、結構な時間ですね。


まだ10分の1くらいしか容量を使っていないので、これからはどんどん曲を作り貯めていこう。

引越しが落ち着いたらこれの他にも、レコーディング機材関係をグレードアップしていきたいな。
EDIT  |  00:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

シャッフル

ブルーズミュージックが好きなのに、何故かシャッフルの曲を作ったことが無かった。

という訳で作ってみることにした。


冬の寒空・暖かいコーヒーが似合いそうな曲。
良い感じでイントロ~Aメロまで打ち込んだぞ。

でも俺コーヒー飲まないや。


ま、どうでもいっか。

FH000012-01.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  02:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

スッキリ

引越しに備えてここ最近はゴミの日の前日=片付け日となっています。

特に服。
もう何年も来ていない服なんて、ドンドン捨ててます。
ガンガン捨ててます。(←同じじゃん。)

お陰で押入れがもう空っぽに近い常態。
捨てる前と比較してもう三分の一くらいしかありません。

あとはいつも来ている服と、今後着るかもしれないというものだけ。
もしかしたら着るかも?という、微妙な可能性のものは全部廃棄。

よくもまぁ、こんなに服を買ったなと思いましたが。
捨てたのは安物ばっかりです。

良いものは長持ちするので捨てませんでした。
実際まだ着てるのも多いので。

引越しして落ち着いたらまた買い揃えないとな。


それからギター雑誌関係も。

中身を見ちゃうと「あ~懐かしい!」なんて思っちゃうので、これも同様に問答無用で廃棄。

貴重だ、と判断したものだけを残した。
後は全部捨てました。

雑誌も以前の半分以下になりました。
雑誌は重いので、引越しはこれで結構楽になるはず。


一人暮らしを初めてもう何年も経ちますが、物が増える一方でした。
ここらでこういう機会を設けないと、減るものも減りません。
捨てられるものも捨てられません。


気合入れてサヨナラです。


もったいないし切ないけどこれが現実。

沢山の思い出をありがとう。
沢山の思いやりをありがとう。

物はなくなったけど、代わりに色々大切なものが手に入りました。
それは『物質』ではありません。
置いておいても邪魔にはならないものです。


物質は消えてしまいましたが、頭の中の記憶は消えません。
でももう特に思い出すことも無いでしょう。


ありがとう。
そしてさようなら。
EDIT  |  02:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

細かい

さてさて、昨日は今年のラストライブが終了。
無事怪我も無く終了出来ました。

これも僕らを見に来てくださった方々のお陰でしょう。


昨日はアンケートを沢山頂いたんですが、読んでみて一つ気になった内容が。

内容は「ギタープレイ」に関する詳細。
書いてる人はギターやってるのか?と思うくらい細かい。

テクニックとかフレーズとかについてももちろん書いてあるけど、音色についての感想が特にビッチリ。

「エフェクトで音色を切り替えるだけでなく、ピックアップセレクターで細かくフレーズ毎に切り替えて・・・。」等。

見てる人は結構細かく見ているものなんですね。
感心しましたよ。

他にも「ソロが短いのでもっと長く。」とか。

いや~、流石に16小説が限度ですよ。
フレーズ的に、じゃなくて曲的な問題で。
ヘヴィメタルのバンドだったら有りですがね。


でもバンドの魅力は歌・楽曲だけじゃなく、アレンジとか演奏にもしっかり耳が行っているんだな、と感じた。

良い音で良い曲を聞かせよう。


これからも良い意味でもっと注目を浴びるようなプレイをせねば。

20071205021203.jpg
EDIT  |  02:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

しびれた

北京オリンピック出場を掛けて野球のアジア予選が開幕。

一戦目は日本対フィリピン。

格下の相手なので、10対0で7回コールド勝ち。
まぁ当然でしょうね。


で、今日は肝の韓国戦。
WBCでは負け越しですからね。

ここで勝たないと北京への切符は手に入りません。

肝心の試合内容はWBCでも見せた「繋ぐ野球」そのもの。
4番でも下位打線でもとにかく塁に出る事に集中。

自分の前の打者が塁に出たら、それをきっちり送る。
そういう野球が見られました。

何箇所か危ない場面もありましたが、ここは!という場面ではきっちりと成瀬・川上・岩瀬の三人は抑えてましたね。さすが日本を代表するピッチャーです。特に岩瀬の八回のラスト一球はしびれました。

最終回は上原。
球界で一番好きな選手なので気合入れて応援しました。

投球内容は危ないところが何も無い。
きっちり三人で終了。完璧です。


でも稲葉が良いところで打ってくれたなぁ。
あの一点で最後まで優位に立てたと言っても過言では無いでしょう。

明日の台湾戦にも期待。

inaba.jpg

EDIT  |  01:22  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

ライブ告知

早いもので今年最後のライブです。


日時:12月3日(月)
会場:目黒LIVESTATION
開場:18時00分
開演:18時30分

20時15分~の出演予定です。


またこの度いつもライブの撮影をして頂いているCLUB...creativemusicさんにPV(曲:マイパレット)を作成して頂きました。

12月のPICK UP ARTISTにLITTLE SISTERが選ばれています。
↓ここからアクセスしてください。
http://creativemusic.nobody.jp/pc/top.html

三曲ほど試聴も出来ます。
何よりメインはPVですね。

感想・ご意見お待ちしております。

20071201224940.jpg

EDIT  |  22:50  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |