2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.11.30 (Fri)

想いを載せて

20071130024329.jpg


目的地はどこですか?
プレゼントは何を?
まだ荷物を載せるスペースはありますか?


余裕があればで良いんです。
この気持ちを届けてください。

ただそれだけです。


Photo by @3104
EDIT  |  02:46  |  フォトエッセイ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

灯油

『原油高騰で灯油価格は平成に入り最高値を更新し、十二月はさらに値上げが見込まれる。』

こんなニュース記事が。


実は数日前にある人から

「最近灯油めちゃくちゃ高いよ。ストーブやめてエアコンにした方が良いよ。」と忠告を受けた。

昨冬に使った灯油の残りがあったので、しばらくはそれでしのいでいたが先週末についに底を尽きた。

という訳で「めちゃくちゃ高い!」と脅しを受けていた灯油を買いに行かなければいけない事に。

「めちゃくちゃ高いって一体いくらなんだろう??」と若干ビビリながら近所のガソリンスタンドへ。

たしかにここ最近はガソリン価格も高沸。
10年前と比較して1リットルあたり50円近くも高くなっている。

灯油もそれと同じくらい高いのか?
それ以上なのか~!?
うおぉぉ~!


結果:昨冬と100円程度の違い。(もちろん高くなってますが。)


ビビるほどではありませんでしたね。
でもたしかに値段は上がっています。

僕はまだ一人暮らしなので、朝晩しかストーブは使いませんが。
年金暮らしのお年寄りや病気で一日中家にいる方々なんて、ストーブを使用する時間も長くなるからその分打撃は大きいのでは?

こういう「値上げ」が少しずつどこかで誰かの生活を圧迫していくのでしょうね。

資源不足・地球温暖化・格差社会。
色々原因はあると思いますが、生活必需品はやっぱり値上げしないで欲しいなぁ。

せめて食料品は高くなりませんように。
と祈っても、既に高くなってきているんですよね。

どうなる日本?
どうなる世界?


何か良い策は無いのだろうか。
EDIT  |  00:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

只今

ゴミの片づけ中。


年末までに捨てられるものは捨てるぞ!

20071127025736.jpg
Photo By @3104
EDIT  |  02:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

引越しを手伝う

いつもバンドでサポートドラムをやってくれているt*k氏の引越しを手伝うことに。

予想していたよりも荷物量が少なかった為に、意外と短時間で搬出・搬入が終了。

天気も良かったし、良い日取りだったのでは?


いや~、しかし自分もそろそろ引越しを考えないと。
さっき契約書を見たら契約期限は1/26までだったが。

今日の引越しを手伝ったのをきっかけに、12月一杯で退去するかそれとも期限ギリギリまで住むかを悩み中。

う~ん・・・どうしよう。


とりあえず何か部屋でも見に行ってみるかな?
20071125224451.jpg

EDIT  |  22:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

返答に迷う

カメラを趣味?としている僕にとある人が

「カメラで何を撮るんですか?」と聞く。


実に返答に迷う。
そもそもバンドで使うであろうと思って買ったのがきっかけ。

何を撮るって言われても。。
「紅葉を見て葉っぱを撮りますよ。」とだけ言ってもねぇ。

何と言って良いやら。
微妙な空気が流れました。


バンドのリハ風景とかも撮るし。
どうでも良いものも撮るし。
木々とか葉っぱとかも撮るし。
風景も撮るし。

「出かけたついでに色々撮りますよ。」とだけ返答。
なんとも曖昧な返答だ。

そもそもカメラを趣味としている人達って、別に何か固有のものを撮りたいから、とかいう思いって無いような気がします。

気が向いたとき。
家族の思い出。
旅先での一コマ。
夕焼け。
朝日。

何でも残しておきたい・記録しておきたいと思ったものにレンズを向けているだけ。

深い理由なんて無いような気がします。(僕だけかな?)


「一瞬を切り取る作業をするためです。」
とか言っても理解してもえらえないでしょうしね。


そういえば写真もそうですが、音楽もその曲をよく聴いていた時期を思い出させますよね。

写真が記録を残す媒体だとしたら、音楽は記憶を残す媒体なのかもしれません。

どちらも有効活用していこう。
FH000022-01.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  01:04  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

心配事

寒いからとここ数日ストーブを使っているんですが。

ガソリン価格高沸と共に当然灯油価格も上昇している訳ですよね?
一体タンク満タンでいくらになるんだろう。


ふと心配になった。


どこかの国みたいに生活必需品は消費税を掛けない、とか検討してもらえないだろうか。そのかわり贅沢品には消費税15%にする、とか。

ま、そんなの無理でしょうけどね。


一国民の戯言だと思ってください。

20071119233950.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  23:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

急激

昨日から急激に冷え込んできましたね。

つい一昨日まで昼間なんかは「ちょっと暑いなぁ。」なんて思っていたのに、特に今朝は冷え込みましたね。

こういう季節の変わり目って、服とか何着たら良いか迷っちゃうんですよね。もう冬物で良いのか、それとも秋物で行けるか・・・。

とりあえず今日は失敗しました。
寒かったですよ。

昼間暖かくなることを見越しても、薄着ではいけませんね。
日が落ちるのも早くなりましたし。


皆さんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
EDIT  |  00:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

ロウソク

20071116002042.jpg

買い物ついでに購入してみたロウソク。

ラベンダー&ローズの香りつき。
と言ってもほとんど匂いしないけど・・・。


食事中に火をつけて、ボンヤリと明るい火を見つめながら食べる。
とても落ち着いた気分になりますね。


お香みたいに強烈な匂いがしないからこれは良いです。
長時間点けてるとすぐ無くなっちゃいそうですが。


なんかハマりそうな予感。
EDIT  |  00:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

WaterWar

『20世紀は石油をめぐり戦争が起きた

21世紀は水をめぐり戦争が起こるだろう』



こんな言葉が今夜のニュースの画面から飛び出してきた。
たしかにここ数年急に「異常気象」や「地球温暖化」という言葉を目・耳にする機会が増えてきたような気がする。


日本だけで無く世界中どこでもこんな話題で一杯でしょう。


しかしそんな中世界一の二酸化炭素排出国であるアメリカでは、選挙活動中の政治家に向かってとある記者が

「地球温暖化って本当だと思います?」

という何ともレベルの低い質問を。


他国では「現状起きている地球温暖化に対しどう目を向けるか。」という姿勢なのに対し、「そもそもそんな事本当なの?」なんていう。

こんな現状では良くなるものも良くなりません。
もっと真剣に考えないと。

世界一の大国が一番低レベルにあるなんて。
もっと現実を見据えるべきです。

カリフォルニアの山火事。
中西部の洪水。

すでに牙をむかれているのです。


僕にも何か出来ることはあるのかな?
EDIT  |  00:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

土産

200711101606000.jpg
お土産を頂きました。

韓国のポッキーだそうです。
一応『LOTTE』と書いてあるので、パクリ商品では無いようですが。

海外土産のお菓子って正直ほとんど当たりが無くて。
所謂「マズイ」モノばっかりもらっている気がするんですよね。

で、期待せずに食べたこれですが。。


すげ~普通!


でした。

変に警戒した自分がアホらしいです。
日本のポッキーとなんら変わりありませんでしたよ。

200711101607000.jpg
↑当然のことながら裏面には何と書いてあるのかさっぱり分かりませんでした。。
EDIT  |  20:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

気になる

気になる。


食事の際にクチャクチャと音を立てて食べる人。

とても気になります。


よく見たら、というか音がする訳だから当然ですが口を開けながら食べているわけで。

こっちはそんなもの別に見たくもないわけで。


「じゃぁ見なきゃいいじゃん!」と言う声もありますが、それでも音は聞こえてくるわけでして。

とにかく気になります。


そういうのって本人は気にしないんですよね。
EDIT  |  20:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

撮影

明日は撮影です。

と言っても趣味のカメラで、では無くPVを撮ってもらうことに。
事前打ち合わせもメール程度なので、出来具合に不安な面はありますがね。

2ndミニアルバムのジャケットを撮影した場所でのロケ予定。
久々の遠征ですが、楽しんでやりましょう。

ギターと衣装と、他に何か準備するものは?
おっと!靴も何足か持って行かないと。

遠足じゃないからお菓子はいらないな。

それから久々にカメラも持って行きますか。
まだまだ紅葉の時期じゃないから、撮るものあるかどうか分かりませんが。


カメラで思い出しましたが、知人が最近カメラデビューしたそう。
しかもいきなりフィルム一眼レフと二眼レフを同時に譲ってもらったとかで。

うらやましい限りです。
俺なんてヤフオクでセコセコと激安品を競り落としたのに。

でも二眼レフってどうやって使うんだろう?
フィルムは?35mm?何?どれ?

とりあえずカメラデビュー記念に使っていなかったフィルムをプレゼントしました。

それで良い写真を撮ってみてね。



僕らのPVも良い絵が撮れると良いな。
EDIT  |  23:25  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

熱心

ここ数日熱心にギターの練習をしています。


「いつも弾いてばっかじゃん!」と聞こえてきそうですが。。

いや、普段弾いているのと基本的には同じなんですが。
ちょっと内容が違うんですよ、自分の中では。


と言うのもここ数回のライブは自分の中での「ミスしても許せる範囲」の許容ギリギリだったような気がして。

もちろん聞いている人にとってはどうでも良い話でしょうが。
何となく自分の中でスッキリしない部分がありましてね。

それで今一度集中して弾こう!と感じたわけです。

かと言っていつもとメニューを変えて、練習フレーズをひたすら反復練習するのか?と言われれば「No」です。

じゃあやっぱ一緒じゃん!
と言いたくもなりますが。

ちょっとだけ違うんですよ。
そう気持ちの部分が特に。

それからピッキングも。
もっと音をコントロール出来ないか、とか。

色々自分の中では変化付けている訳です。


出音・フレーズ・タイミング等。
ちょっとだけ意識を強く持って弾いているんです。

レコーディングは何回もやり直しが出来ますが、ライブはそうはいきませんからね。

普段からの鍛錬が必要になる訳ですよ。


と言う訳で今日ももうちょっと弾こう。
EDIT  |  00:14  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

懐かしい顔

さてさて、大きなイベントライブも無事怪我も泣く終了しました。

MCを務めた芸人さん、天窓スタッフの方々、出演者の方々は本当に長丁場お疲れ様です。

最近は初めての場所で演奏する事が多いんですが、今回も然り。
ですがそこは経験できちんと良い演奏が出来るよう、最大限の知恵を働かす訳です。

アンプを使ったほうが音は良いのですが、アンサンブルを考えて今回は久々にライン出力で演奏。

歪みは良い音ではありませんが、聞くに耐えない音ではありませんし。
クリーンはアンプよりも良いかもしれません。

そんな訳で一工夫しながら演奏しました。


今回は休日という事もあって、わざわざ山梨から友人二名が観戦に!
本当感謝感謝でゴザイマス。

このブログを書いている時間もまだ八王子を過ぎたあたりらしいのですが、遠くまで時間掛けて来てもらってありがたい。

今度会うときはもっとゆっくり話す機会があれば良いですね。


20071104003652.jpg
↑こういう落ち着いた雰囲気の場所で演奏をしました。

20071104003707.jpg
↑フィナーレでじゃんけん大会を制した方に、当日参加したアーティスト全員のサイン付きポラが当たったそうです。これがその写真。(サイン書前)
EDIT  |  00:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

秋のライブ告知

ライブ告知です。


日時 11月3日(土)
会場 高田馬場天窓
開場 13:30
開演 14:00

出番は18時~20時くらいの間になります。
当日はフェス形式?で全24組のアーティストが出演する為、出演時間の詳細は当日開場にて発表となります。

是非遊びに来てくださいね!

20070606235849.jpg

EDIT  |  00:29  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

中日

33.jpg


中日ドラゴンズが1954年以来53年ぶりの日本一に。

初戦はダルビッシュの好投に敗れはしたものの、全試合を通じて試合運びは中日ペース。

今日も一失点ながら硬い守備に日ハムは完全に封じられていました。


53年ぶり。
当然生まれていませんし、親でもその時代を覚えているかどうか。


しかしMVPを獲得した中村はたいした男です。
今年始めは育成選手だったのに、最後には日本シリーズのMVPだなんて。

本人はおろか一体誰が予想したでしょうか。


とにかく優勝おめでとう。
EDIT  |  23:46  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |