2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.10.30 (Tue)

セッション

久々にジャムセッションに行く。

歌舞伎町のド真ん中の小さなライブハウスにて。
着いた頃には既に少人数ながら演奏の真っ最中。

大人数いなかったお陰か、結構長い時間演奏してしまった。


しかしこういう何も無しの状態から演奏を始めていく作業ってのは最近中々やっていなかった。

たまにはこういう刺激も良いかもしれないですな。


ジャンル的には正直ブルース・ロック野郎の僕にはジャストミートではありませんが、それでも中々楽しんで演奏が出来ましたよ。


今日のセッションでも使いましたが、最近はストラトが非常に良い状態です。
今度のライブはレスポールにしようかな?と思っていたんですが、やっぱりストラトにしようかと悩み中。

まぁ他のメンバーにとってはどうでも良い悩みでしょうが。
「ギターに弾かされるフレーズ」というのもありましてね。

実はギターを替えるたびに若干アレンジですとか音数、音色なんかを微調整している訳ですよ。

まぁ聞いている人にはどうでも良いことでしょうがね。
でもそういう事を考えなくなったら終わりだな、と個人的には思っています。

常に改良の余地有り、と思わねば。
「これで良し!」なんてことはありません。

日々精進ですね。
EDIT  |  02:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

高沸

昔は原付に毎日乗ってましたが、最近は週一度乗るかどうか。

当然ガソリンも全然給油しません。
乗らないから当然減らないですし。


でも1~2ヶ月に一度は給油の機会があります。
で、最近いつも感じることは「ガソリン高いな。。」と。

原付を購入したばかりの頃はたしか1リットル98円くらいだったような・・・。
マイ原付は満タンで6リットル入るので、満タン入れても600円程。

それから約10年後の今は1リットルで140円代。
数日前に給油した際5リットル程度で700円以上も。

こうも高沸するとは誰が予想したでしょうか。
ハイブリッドカーやエコカーに注目が行くのは当然でしょうね。

しかしハイブリッドカーって何気に高いんですよね。
環境には良いんですが。
エコキュートみたいに購入に補助金とか出ないんでしょうか?

まぁどっちみち買えませんが。。


そのうち自転車でも買うかな。
そのうち。

今は歩きで十分だ。
究極のエコ。

エコバッグも用意するかな。安いので。
EDIT  |  01:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

出来ないなら最初から言わないで

「出来ますか?」と聞く。

「出来る。」と答えが返る。


で、期待して結果を待つと結局何もしていない。


信用するからいけないのか。
信用するようなことを言うからいけないのか。


どちらにせよ出来ないのであれば初めから「出来ます。」と答えないで欲しい。

結果を待っていたこちらの気持ちは?その間の時間は?


期待していただけに裏切られたその気持ちの反発は、怒りと悲しみ・憎しみに溢れてしまいます。

特にこちらから頼んだ訳でも無いのに「やります。」と言われた場合。
これもどうして良いか分かりません。

好意の言葉を信じてしまうか。
期待しないで待つか。

どちらにせよ精神には良くなさそうです。


「すぐやります。」のあなたの基準の「すぐ」はいつまで?
「~までにやります。」の期限はどこへ?

ある種の裏切りを痛感する。
相手を攻めてしまう自分も嫌になる。
でも攻めずにはいられないこの心境。


とりあえず出来る限りの事は自分でやろう。
あまり信用し過ぎるのも良くないのかもしれない。

ある程度の見極めがそろそろ必要なんだろうな。
EDIT  |  00:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

打撃

数年ぶりにちょっとバッティングセンターに行ってみた。


結果。。



ほぼ打てませんでした。
かすりもしない。


切ないです。
EDIT  |  04:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

強い

それにしても日ハムは強いなぁ。

ダルビッシュなんて打てる気がしない。
まったく若いのにたいしたもんだ。

彼は名実共に球界一番のピッチャーでしょうね。
見てても負ける気がしない。


すごいやつです。


セ・リーグはどちらが勝つのでしょうか。

中日?
巨人?

どちらが勝っても面白い日本シリーズになるでしょうね。
EDIT  |  03:08  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

秋の告知

ここ最近急に涼しくなってきましたね。
でもまだ葉っぱが青々としているので、秋という実感がありません。



さてさてライブ告知です。


日時 10月22日(月)
場所 目黒LIVESTATION
開場 18:30
開演 19:00

出番はトップの19時~となります。

当日のラストに出演者全員でカバーセッション(楽曲未定)を行う予定であります。

またLITTLE SISTERは新曲2曲入りFree CDを配布予定です。
こちらもお楽しみに。



今回のライブハウスは今年一日限り再結成をする某ヴィジュアル系バンド『ル○シー』や、その弟分バンド?『シャ○シェイ○』が、アマチュア時代に出演していた伝統のある場所です。

事務所に『SIA○SHAD○』のステッカーが貼ってあったのが生々しいですね。

それでは当日!
EDIT  |  22:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

どこか遠くへ

秋になるとどこかへ行きたくなる。

普通は夏だろうが僕は秋。
たぶん気温とか景色とかが自分にフィットしているのかもしれない。

去年までは割りとこの季節ドライブなんかしていたと思うが、今年はライブとかレコーディングで埋まっているので基本的に無理。

というか音楽に集中したいので別に今年は行く気もしない。

誰しも「欲」ってのがあって、欲しいもの・食べたいもの・したいこととか色々あるはず。

自分も割りと欲に流されてしまうタイプ。
でも今年はちょっとその考えを変えないといけない、と意識して行動を取る様に心がけている。

出来て無いじゃん!
とか言われたらそれまでですが。


自分で選んだ道ですからね。
中途半端な形で終わらせるのも嫌ですし。

色々な人の恩とか感謝とか。
そういうのも出来ていない状況。

何とかしないといけませんね。


頭ももっと回転させないと。
今までは何だったの?と自分で思うように。

そうする事が今は最優先かも。
それが正解なのか誤なのか。


気持ちだけでも駄目。
行動だけでも駄目。

両方がうまくクロスしないと意味が無い。


過去の自分を見て「あの頃は良かった。」なんて思いたく無い。
「今のほうが楽しい。」と思えるように。

10年後の自分が10年前に成りたいと思った人間になっているように。

そうなる事が自分の人生に関わってきた人への恩でしょう。




一週間程微熱続きで文章がまとまらず長文ですが、要は『熱く生きましょう』という事ですよ。たぶん。

えぇ、そういう事ですよ。
出来るでしょう。

いや、やるんですよ。
出来る出来ないの次元じゃない。


やり遂げるんです。




最後に見直ししたら、やっぱり意味分からん文章だ。。
EDIT  |  01:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

道演奏と録音

昨日はすご~く久々に代々木公園でストリートライブを。
途中で中国に在中している友人がたまたま来日していたので、鑑賞&CDを買ってくれた。

ファンの方にこの前のライブDVDを作った、ということで沢山頂いたりして感謝感謝。


そして今日はレコーディング。
新曲・リアレンジ曲含め計2曲のエレキ&アコギを入魂プレイ。

自分は割と手数が多いプレイヤーと認識しているが、今日は足すところと引くところを意識しながらプレイ。

曲にもっとも合うと感じるフレーズとメンバーからの注文も考慮して、それらをバランス良く配置。

良い感じで仕上がったと思います。


これらの2曲はどういう形で披露するか。
他にも未発表曲もあるし。

とにかく曲をどんどん増やしていこう。
形になっていなかったものはきちんと形に。

新しいものもどんどん作る。

やることはまだあるからね。
200710071702000.jpg

EDIT  |  22:02  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

作戦会議

レコーディング終了後に久々の本格的作戦会議。

これからのバンド活動において重要点をまとめる必要がある。

・方向性
・ビジュアル
・曲
・歌詞
・衣装
・イメージ
・戦略
・ターゲット
・出演するイベント


他にも盛り沢山。

まだまだ詰める内容が多すぎて決定打に欠けるが、それでもメンバーの
意識が一歩前進したことは間違い無いだろう。

意識改革とでも言うのでしょうか。
今はそういう時期に来ているのかもしれません。

他のメンバーだけでは駄目。
自分だけでも駄目。

皆で協力し合って目標に向けて最短距離で動く。


チームを意識して行動していこう。
今までと何か変わってくるかもしれない。
EDIT  |  00:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

やり直しの最中

今まで発表した楽曲を再度MIXし直し。

再度手入れをした事によって各パートの分離とか音像がハッキリしてきた様に思える。

ボリューム・パン・EQだけでなく効果的にエフェクトも使用。
持てる知識と経験を惜しげもなく詰め込む。

まだまだDTMは甘チャンだが、それでもやれる事はとことんやる。


一度完成した物でも、時間が経ってからいじり直すとまた違う世界が見えてくるものだ。

これは「少し成長した」事が実感出来て嬉しい。


もっともっと良い音で作品を聞かせることが出来たら。
そう思いながらPCに向かっていたらいつの間にこんな時間。

CDも在庫がやばいので追加製作せねば。


やることは盛り沢山です。
少し整理して頭をスッキリさせましょう。

それから今後の作戦も練らなきゃ。
EDIT  |  03:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

ジャイアンツ

20071002-00000037-jijp-spo-view-000.jpg

読売巨人軍5年ぶりのリーグ優勝を決める。

いやいや、本当に今年は野球が面白かった。

大混戦のセ・リーグ。
阪神の追い上げは凄かったですが、最終局面での急失速は残念。
中日は相変わらず強い。
巨人もプライドを見せ付けてくれた。

パの日ハム連覇も凄いですね。
小笠原・新庄が抜けても強いチームを見せてくれました。

楽天も頑張ってますね。
野村監督ってすごいんだなぁ、と実感。

西武はBクラス。
松坂の抜けた穴は大きいのか。

数年前は弱小と言われていたロッテ・日ハムがここ数年急に強くなりましたね。ボビーとヒルマンの手腕は凄いですよ。


日本シリーズではジャイアンツvs日本ハムを見たいですね。
とにかく優勝おめでとう!
EDIT  |  23:36  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

準備

さて今日から10月ですね。
今年も残り三ヶ月です。


三ヶ月で何が出来るのか?
三ヶ月あればどれくらい出来るのか?


時間の使い方・考え方は人それぞれでしょう。
とにかく悔いの無い使い方をしたいものです。


来年の為の準備に費やすか。
それとも今年中にやるべきか。

思考回路爆発寸前まで悩みぬきたいものですな。
20071001224222.jpg

EDIT  |  22:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |