2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.08.28 (Tue)

寝ぼけていたのか

ここ1.2ヶ月ほどは考えさせられる事ばかりです。


親友との電話やメール。
今の自分の精神状況。
バンドの向かうべきところ。
実家の様子。
今の仕事。
自分の未来。
日本の政治。
自分の経済状況。
プロ野球の順位。
明日の夕食。
今日の昼飯。
次の新曲。
その前に予習。
弦の交換時期。
市民税の支払。
ソフトシンセ。
コード進行。
締め切り。
残業時間。
妙に攻撃的なメール。
急なお誘い。
ホームページ。
試作品のお知らせ。

等々。。。



しかし悩んでばかりいても駄目だと気づきました。
ここ最近までの自分は間違っていたような気がします。

最終的には自分でやらなきゃいけない事も人任せにしていたり。
どうにかなる、と何の根拠も無いのに楽観視していたり。


まるで寝ぼけていたかのような。
ようやく最近目が覚めた気がしました。


一度原点に返る必要があるようです。
思いつめるのはもうやめましょう。

過去を振り返っても何も出てきませんからね。




皆様へ:
気持ちを入れ替えて精進します。
今年後半は原点回帰を目標とします。
EDIT  |  01:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

まだまだかそろそろか

色々と限度が来ているようです。

考え直さねばいけないことがあるかも。


約束も守られないしどうすれば良いのでしょうか。

懸念材料が増えるばかりです。
EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

お~暑いぞ~!

今日も暑いですね。

今日いた場所は訳あって節電の為にエアコンの設定温度が30℃!
場所によっては外のほうが涼しいです。


早く涼しくなれ、とは言いませんがせめて猛暑は過ぎて欲しいものです。


最近天気予報で最高気温が30℃代前半の予報を見ると「お!涼しいかな?」と思ってしまうんですが、これも感覚が昔と違う気がします。

10年前に30℃後半だの40℃だの、なんて聞いたこともありません。これも地球温暖化が原因というやつでしょうか。


うらめしや~。
温暖化め~!
EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

脳内メーカー

世間で噂の『脳内メーカー』
昨日実施してみました。

もちろん本名で。

結果ですが

脳内の全域を『食』という字で覆いつくし、真ん中に一文字だけ『楽』とありました。


何を表しているのでしょうか?
そんなに食べるのに困っている訳ではありませんが。

『食』に拘っているということでしょうか。
それとも食べること自体に拘っているのでしょうか。

よく分かりません。

皆さんも是非経験してみてください。

http://maker.usoko.net/nounai/
ni.gif

EDIT  |  21:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

どうしてか

昨夜久々にとある人に会い、去った後にしばらくして雨が降りました。

僕は食欲が無くなりました。
今日はほとんど何も口にしていないにもかかわらず。

どうしてでしょう。
去年末からこの違和感は消えません。




一生理解してもらえないでしょう。
理解していたらこんなことにはならないので。
EDIT  |  00:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

猛暑見舞

本来であれば立春を過ぎたこの季節は、残暑見舞と言うのが正しいのでしょう。しかし今日は・・・。今日は暑かった。。

今夜のニュースでも持ちきりの話題です。

「埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市では国内最高気温の40.9度」


40度超えですよ。
僕の実家のある山梨でも数年前40度超を果たした事がありましたが、それをも上回る気温。

死んでしまいます。


せめて夜くらいは涼しくなって欲しいものですな。
EDIT  |  23:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

あ~つ~い~

暑い~。
寝るとき特に暑い~。

ここ数日夜は風も吹いてて割りと涼しいんですが、近所で飼っている小型犬が決まって朝方キャンキャンと鳴くので、五月蝿くて窓を閉め切って寝ています。

お陰で暑くてたまりません。
少し寝不足です。

ネコみたいに道でグデ~ンと好きなときに眠れたら良いんですが。
そうもいかない人間模様。

休日くらいはゆっくり寝ますかな。

FH000016-01.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  23:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

テレビで広島を知る

昨日・今日とはだしのゲンの実写版がテレビに。
二日間の放送時間合計4時間オーバーの大作でしたが・・・


前編の冒頭部分を除いて全部見てしまいました。
素直に感動。よく出来ています。

小さい頃マンガを読んだ記憶がありましたが、改めて見ても良い作品です。

しかし良い作品であると同時に、それだけ過去の悲劇をまじまじと見せ付けられてしまうのです。

「これは現実だ!」

そんなエネルギーがこの作品に込められている気がします。


戦争を知らない僕らの務めは、まず「戦争を知ること」でしょう。
経験しろ、というのではありません。
戦争の悲惨さを学ぶ必要があるのです。


小さい頃に今は亡き祖母からよく戦時中の話を聞かされました。
その言葉・その記憶は一生忘れてはいけないものでしょう。

いつか機会があったら、戦争の爪あとが残る地へ訪れてみたいものです。きっと何か感じるものがあるでしょう。




と、たまには真面目な事を書いてみました。
EDIT  |  23:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

何の思惑があってか

個性というものは大事にしたいし、「個性的」という言葉自体に憧れみたいなものもあります。

しかし会社や組織という枠組みの中では、往々にしてこの個性は不必要とされることが多々あります。

僕みたいに音楽をやったり写真を撮ったりするような人は、特に個性的なものや作品に憧れるでしょう。

しかしその個性も基本無くして応用ならず、ということを踏まえて欲しいと思うわけです。

どんな仕事にも基本やマニュアルがあります。
守らなければいけない遵守事項や、逆に改定の必要があるものも然り。

色々ありますがマニュアル化された仕事をこなす上では、個性を発揮する必要がありません。決められた事をきっちりこなせば良いのです。


しかしその遵守事項を一人だけが破ったらどうなるでしょうか?
しかも破ったところで誰も得しないようなことを。

家を建てるときに一人の大工が「こっちの方が面白いじゃん!」なんて言って変な向きに柱を建てたらどうなるでしょうか。

結果は自ずと最悪な方向へ導かれます。
そこに何も良いことなど待っていません。



実は今日色々あった訳でして。
あ、僕に何かがあったのでは無いんですがね。
まぁこれ以上色々書いても仕方ないですが。

自分自身も身を引き締めよう。
EDIT  |  02:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.07 (Tue)

現在

色々と考え中。。

思考がうまくまとまりません。

EDIT  |  22:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

さて

何かしないと!


気合入れなおさなきゃな。
まずいまずい。


とにかく動こう。
EDIT  |  20:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.04 (Sat)

HANABI

20070804233930.jpg



ヒュ~


ド~ン!



夏だ~。
EDIT  |  23:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

一体どこへ?

今日も蒸し暑いですね。

昨日はとても早起きだったんですが、それに反比例してか今日は昼過ぎまで爆酔。

しかし起きてからも今日は特に予定がありません。
そんな訳で天気も良いのでカメラ日和です。

とりあえず目的地も無いので原付で移動することに。
バイクに乗ってすぐに!と思いつきました。

近所で古い町並みがあった事に。
行ってみると当たりです。

ちょうど今日からお祭りをやっていました。
まだ明るかったので人はあまりいませんでしたが、一通り見て回って撮影もちょちょいと。

それからまた別の場所に移動しようと再度バイクに。
国道をまっすぐ行くとどうなるのか?と思いひたすら運転し続ける。

そのうち変なところを曲がったりしたから自分がどこにいるのか分からなくなってきてしまった。。

なんとか帰ってきてらすでに夕方に。
結局長時間バイクに乗った割には何も撮らず終了。
無意味な1時間半の運転でした。


さて明日は自分の住む町で花火大会です。
何年も住んでいるにもかかわらず、何故かまともに見た記憶がほとんどありません。

明日くらいはきちんと見てみますかね。
EDIT  |  22:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

8月ですね

今日から8月ですね。

今年はもう半分もありません。

今まで何が出来たか。
今から何が出来るか。


そんな期待と不安が入り混じっている今日この頃です。


しかしようやく梅雨明け宣言したそうですね。
たしかに昨日・今日と良い天気だった。
絶好の洗濯日和とでも言うのでしょうか?


休日は久々にカメラでも持って撮影に行きたいです。
天気が良いと撮影がしやすくて良いんですよね。


あ~、デジタル一眼レフが欲しくなってきた!
ローンでも組んで買ってしまおうか。

でも今年はまだPCのローンがあるので無理だな。。
EDIT  |  22:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |