2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007.06.30 (Sat)

セール

夏物セールの時期ですね。
今日はちょっとだけ時間があったのでお気に入りのお店に行ってきました。

セールの時期って新作が出たりするから、新作に目が行ってしまうんだけど。せっかくなので値引きしている商品をあさってきました。

夏物セールなのでTシャツが沢山ありましたが、普段Tシャツは全然着ないので眼中に無し。半袖シャツもあんまり良いものがありませんでした。

顔馴染みの店長さんは不在でしたが、別の顔見知りの店員さんが「笹川さんですよね?久しぶりです!」と声をかけてきた。

あんまり喋ったこと無いのに名前まで覚えているなんて。
まぁ去年まではよく来てたからなぁ。

その店員さんに進められたポロシャツと長袖シャツをゲットして、レジに向かったところ別の店員に「笹川さんは○○を買ってくれたんですよ。」と紹介してくれた。


ん?

でも・・・。。


○○(商品)なんて買ってないけど。。




名前は合っていますが、絶対誰かと混ざってる!
いやいや、誰のこと?


その場を軽く受け流し御代を済ませてそそくさと退散してきました。

20070630223219.jpg
ピンクのラインが入ったポロシャツと長袖白シャツ。
ポロシャツはこの夏のヘビロテ?
EDIT  |  22:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

湾岸署

ドラマ・映画「踊る大捜査線」で登場した「湾岸署」が来年3月、東京・臨海副都心に誕生する見通し。都議会に条例案を提出、可決後正式決定される。

 整備が進んだ臨海地区には人口が流入し、事件・事故が増加。警視庁は臨海地区西部を管轄していた東京水上署を廃止した上で「お台場から有明、新木場まで臨海地区を一括して管轄する署」として「東京湾岸署」を新設することにした。



数日前こんなニュースを見ました。
湾岸署だなんて「踊る~」シリーズが好きな人にはたまらない響きでしょうね。

でもいかりや長介さん亡き今は新シリーズでドラマをやることもないでしょうし、現実の警察はドラマよりももっと泥臭い仕事をしていると思います。

そういえば僕の近所にも新しい警察署が新設されるそうです。
治安が良いというのはいい事ですね。


関係無いですが今月になってようやく「古畑任三郎vsイチロー」を見ました。
何年前の特番でしょう??(爆)

時代遅れもいいところです。(遅爆)

でもドラマって昔のドラマの方が面白かった気がします。
最近のドラマは見ていないので正確なことは言えませんが、なんとなく全体的にネタ切れ感が否めないというか。

それに使われていた主題歌も良い曲が多かった。
まぁこれは単に自分の好みの問題かもしれませんが。


こんな曲があったらいいのに!


僕が作曲をする時に常に考えていることです。
無いんだったら作ってしまえ!と。

僕はギターはもう10年以上弾いていますが、作曲に関してはまだまだお子ちゃま。

「こういう曲が聞きたい。」
「こうしたら面白いんじゃないか。」

曲を作るエネルギーはほとんどこれだけです。
もう少し曲を作るテクニック、ってのも必要なのかなぁ?
EDIT  |  00:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

さてさて

20070626230252.jpg


あと少しで誕生日も終わりです。
今日は本当に何もしませんでした。

昼過ぎまで寝てご飯を食べて。
それからメンバ-と自宅で飲んで。

写真のケーキも頂きました。
今日はお休みです。

明日からはまた通常営業、というところでしょうか。
これからの一年が勝負となる気がします。

悔いの無いように。
やり残すことが無いように。

あせらず確実に進みましょう。
EDIT  |  23:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

Birthdayですが

誕生日を迎えましたが特にする事はありません。

まぁ毎年特に何もしていませんが。


日が変わる頃に雨も降ってきました。
これも梅雨生まれの宿命かもしれません。

そういえばここ2.3年は誕生日に雨の日は無かったかも?



ちょうど雨が降った数年前の誕生日の日に何故かあの人と二人で食事をしていたのを思い出しました。

最近会っていませんが元気でしょうか。
あの頃とは違う人になっているかもしれませんね。


月日の流れが人の姿も変えていく。
そんなところでしょうか。



今日は休みにしました。
いつも誕生日には働いているので、たまには休みも良いでしょう。

さて、そろそろ寝ますかな。

20070626030920.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  03:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

カウントダウン

明日一つ歳を重ねます。

6月26日まであと2時間ちょっと。


じっとその時を待とうと思う。
EDIT  |  21:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

ほぼ終了

さて今日は久々に本格的なギター録りです。
いつものようにマイクをセットして、アンプで鳴らしましたよ。

今日はいい感じでマイクの位置が決まったのか、滑らかな音を録ることが出来ましたね。

アンプからの出音がいかに良くても、マイクのセットが悪いと良い状態で録音が出来ません。

レコーディングでナーバスになる部分がこのマイクセッティングです。

今回の曲はハード曲なので、ディストーションサウンドがメイン。
アンプでのズ太い音をいかに綺麗に録るかが重要。

やはりディストーションサウンドはチューブアンプで鳴らしたほうが良い音がしますね。


来月発売のミニアルバムも、音を入れる作業はほぼ終了になりました。
後はこの詰め込んだ音達を上手い具合に混ぜ合わせて、という作業が待っています。

どうなることやら。

待ち遠しいですね。
EDIT  |  23:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

占領

今朝電車に乗っていると、三人がけ用の椅子を一人のサラリーマンが占領中。頭なんかは座席からはみ出してて、寝そべったままピクリとも動かない。

「酔ってるのか。。」
と思いつつ約30程電車に揺られる。

目的地(終着駅)まで着いたため下車。
振り返るとサラリーマンはまだ寝たまま。

親切に起こそうとしている人がいたが無反応。
寝ているのか死んでいるのか分かりません!

しかし格好悪いですね。
悪い意味で皆の注目の的です。

あ~いう風にはなりたくない、と思いました。


それから「親切に起こそうと・・・」と書きましたが、あまりにもサラリーマンが反応しない為に起こそうと最終的には頭を蹴っていました。

ここまで来ると親切なのか不親切なのか・・・。
微妙なところです。
EDIT  |  18:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

続・ギター改造計画

20070619224205.jpg

さてさて、1982年製のマイギターですが、色々な箇所がボロボロです。

そんな訳で今年はこいつをなんとかパワーアップ改造したい。
ということでまず第一弾はフレット交換。

そして第二段はついにピックアップ交換です。

実は一度数年前に全部交換したんですが、リアピックアップをもっとパワフルな物に交換したいという欲求が。

ということで交換してもらいました。


肝心の音ですが、同じギターなので劇的な変化はありません。
しかし若干、というか結構パワーが増して扱いやすい音になったと思います。

このギターはハードな音色を苦手としていましたが、これでハードな音色も出るように。段々器用なギターになってきましたよ。

まだ大音量で鳴らしていないので最終的な結論は出ませんが、それでも交換して良かったと現時点では思っています。

さて、次は何を交換するか。
それとももう止めるか。。
EDIT  |  22:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

ゆっくり

今日はゆっくり休みました。

日ごろの疲れ~は特に無いですが、とりあえずゆっくり。
ほとんど何もしていません。

原付で無意味に走り回ったり、荒川の土手で写真を撮ったり。
食料品を買いに行ったりジーンズを買ってみたり。

ゆっくりです。

今日は時間の流れがゆっくりに感じました。
明日からはまたいつもの時間感覚に戻るでしょう。


それから明日は改造を頼んでいたギターが戻って来ます。

どんな風に音が変化しているのか?
予想もつきませんがとにかく楽しみですね。



っと無意味な文章だなぁ。
hitsujiyama1.jpg

EDIT  |  00:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

ついに!

ついに



本日



歌入れ



終了しました!



思えば2月からちょこちょこレコーディングをしてきましたが、本日ようやく全6曲の歌入れが終了です。

あとは細かい修正や問題ある箇所を見つけて直すだけ。


さっき全曲通して聞いてみたけど、確実に去年のアルバムより質が上がっていると自負しています。

早く皆に聞いて欲しい。
そんな感じです。
EDIT  |  19:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

背番号18

20070612004457.jpg

桑田真澄

背番号18番を付けた男がヤンキーススタジアムにやってきた。

今年からマイナー契約という形でアメリカへ渡米。
オープン戦で不慮の怪我から戦線離脱。

厳しいリハビリに耐え、マイナーで結果を残す。
そして夢に見たメジャーへ。

初戦の結果は2回2失点と残念な結果でしたが、それでも彼は嬉しかったでしょう。

試合後のインタビューが物語っています。

幼少の頃から現役で活躍し続けるスポーツ選手って中々いるもんじゃぁありませんが、そんな彼はいつまでも昔のままの顔をしています。

きっと物凄い野球が好きなんでしょう。
本格的な野球経験は僕にはありませんが、彼の顔を見ていてすぐに分かります。

そんな彼の顔を見てまた僕も嬉しくなりました。


僕も彼のような歳になっても「俺はやっぱりギター好きだなぁ。」と堂々と言える自分でありたいですね。
EDIT  |  00:51  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

すごい雷だ!

ドカン!

ゴロゴロ!

ドカン!

と朝から何度も雷が・・・。
まぁ仕方ないな、と思いつつ自分もゴロゴロしていたら。。


ドガ~ン!


落ちたな・・・。

恐ろしや恐ろしや~。
EDIT  |  15:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

タッピング

今日は突然時間が空いたので、バンド曲のギターを差し替えることに。
いつもの位置にマイクをセットしたら、何故か物凄いトレブリーな音になっていた。

「??」

と疑問を抱えつつも、マイクの位置を慎重に動かして音を決める。
それからガンガン弾きまくって、曲が完成に近づいていく。

ソロも弾いたしこれで終了か?と思い、全体を通してプレイバック。
するとBメロにあるフレーズを入れるのを忘れていた。

メンバーが持ってきたデモに「タラリタラリ~」というようなフレーズが入っていて、それをギターで再現しなければいけなかった。

すぐに思いついたのはタッピング。
右利きの人はギターを弾く際に左手で弦を押さえますが、タッピングとは右手も使って押さえてしまう技術。

凝ったフレーズで無ければそんなに難しい技術ではありません。
しかし凝ったフレーズ、とかリズムにきっちり合わせないといけない、となるとちょっと難しくなります。

今回は速いフレーズではありませんが、リズムが肝。
テンポ160でタラリタラリ・・・とひたすら8小節弾き続ける。
八分音符をきっちり刻むだけなんですが、3音で1つ、という面倒くさいフレーズを考えてしまった。まさにリズムと技術の格闘です。

と、大げさなことを書きましたが、慣れれば大した事ではありません。
あっさり弾き終わって、後はエフェクトを良い感じに掛けるだけ。

日曜にまたレコーディングがありますが、メンバーは気に入ってくれるでしょうか?

とにかくやり切りましたよ。
20070608211140.jpg
↑こういうのがタッピングです。
EDIT  |  21:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

6月5日渋谷eggmanライブ

さてさてライブが終わりましたよ。
リハの段階できちんと音決めしていたにもかかわらず、本番になると突然一曲目でギターの音が出なくなる!というハプニング付ですが。。

それ以外は特に大きなミスも無く、何より久々に立って演奏できたのが個人的には良い感じですね。

やはりエレキギターは立って!弾くのがロックのあるべき姿でしょう。
っと別にロックバンドでは無いんですがね。

次のライブは7月末でCDリリースのおまけ付き!
全力で進んでいますよ。

20070606235849.jpg
↑このような雰囲気です。

20070606235913.jpg
↑風邪をひいていますが一生懸命歌いました。

20070606235936.jpg
↑お得意の踊り弾き?

20070607000001.jpg
↑機材トラブルにもめげずに弾いてます。
EDIT  |  00:02  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

撮影会

来月発売のCDジャケットの為の撮影会in神奈川。

去年は我が家の近くで撮影しましたが、今回は ボーカルこころ宅近くの大きな公園で撮影。

場所選びから構図・表情とか様々なパターンを撮影。
2.3時間かけたでしょうか?

合計で400枚程撮影し日が傾く前に無事終了。

とりあえず撮影は終わりましたが、次はその中からベストショットを選んでジャケのデザインに入らねば。

まだまだやることは沢山ありますが、一つ一つクリアしていく毎に少しずつですがバンドの成長を感じます。

これからも頑張るぞ!

20070604012729.jpg
↑6月生まれの僕は紫陽花が好きなのです。

20070604012811.jpg
↑公園には沢山ネコがいました。

20070604012836.jpg
↑セクシーな?うなじ。

20070604012925.jpg
↑こういうちょっとした場所で良い絵が撮れるんですよね。

Photo by @3104
EDIT  |  01:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |