2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2007.05.31 (Thu)

ドラえもん

ドラえもんの最終回が存在する。
それを掲載している同人誌が売れすぎて著作権法違反。

なんてニュースがちょっと前流れてた。

ネットの世界ではドラえもんの最終回は結構有名だったし、実際僕も見たことはあった。

これがまた結構絵も上手でタッチを含めて本家にそっくり。
「よく出来ている」というのが感想。

しかも結構ストーリーも感動的な内容で。


ニュースになるくらい世間に愛されているドラちゃん。
僕も唯一単行本を一生懸命買い集めたマンガです。

なぜか今でも好きなんですよね。(笑)


あ~、久々に昔の映画でも見ようかな。
doraemon.jpg

EDIT  |  22:00  |  日記  |  TB(2)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

ライブ告知

え~、実に久々のライブ告知です。


●6月5日(火曜)渋谷eggman

 この日はロック重視!で久々に立って演奏します。

 開場18:30
 開演19:00

 出番は3バンド中3バンド目です。(20:30~の予定)


●7月29日(日曜)御茶の水KAKADO

 この日は一年ぶりにニューアルバムの発売を予定。
 アコースティックライブです。(僕はエレキを使う予定ですが。)

 開場17:30
 開演18:00

 出番は6組中6番目です。(21:15~の予定)


どちらも当日のライブのトリを任せて頂きます。

6月5日のeggmanはこころが加入して最初のライブ以来の出演。
新曲を沢山やりますよ。

7月29日は初出演の会場です。
CDも発売予定なので闘魂注入です。


是非会場にお越しください!!

little-logo3.gif
  ↑久々のリトシスロゴをド~ン!
EDIT  |  22:57  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

長い一日

本日は午前中からライブのリハーサル。
3時間弱練習してから帰宅。

それから6時間弱かけて怒涛の歌録り2曲。
いやいやぁ、本当に長~い時間かけて音楽漬けですよ。


現時点で5曲歌入れが終わりました。
ミニアルバムの完成ももうすぐですね。

来週はアルバムのためのジャケ写撮影もあるし、ライブももうすぐ。
やることずくしだけど、充実してます。

一歩一歩確実に前進していきますぞ!

20070527233036.jpg
↑6/5のライブはロック!で行きますよ。

20070527233053.jpg
↑一生懸命歌っています。

20070527233109.jpg
↑ベースも録りました。
EDIT  |  23:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

チョキチョキ

三ヶ月ぶりに髪を切る。

と言ってもいつも三ヶ月に一度だけども。

切る前は人生で一番長い状態だっただけにシャワーを浴びてから乾くまでが遅い!とかシャンプーがすぐなくなる!とか。

あんまり経験したことが無い事だったので、貴重な体験でした。


ま、でも伸ばそうと思ったらいつでも伸ばせますのでね。
またそのうち長くするかもしれませんが。


とりあえずサッパリ☆
髪の乾く時間が短縮されそうですよ。

20070525191102.jpg
↑自分を写すのは難しい・・・。
EDIT  |  19:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

BLUESを研究

高校生のころからBLUESは好きなんですが、実を言うと経験上そんなにBLUESの曲を人前で演奏した経験はあまり無し。

もちろん自宅ではバリバリ弾きますが、バンドで合わせる、とかましてやライブで演奏なんてのはほとんど無い。

思えば学生の頃に少~しやった程度でしょうか。



昨日突然思い立ってBLUESを一度録音してみよう、とオケ作成を開始する。

昨日・今日と数時間かけてオケは出来上がり、あとは歌を入れるだけ。
さっき仮で歌ってみたが英語の歌いまわしが非常に難しい。

普段何気なく自宅でプレイしているフレーズも、いざレコーディングとなると中々難しいもの。

特にギターの音色が非常に大事で作り込むのが大変。
それから大事なのはピッキング。

これがコントロール出来ないと、音が「らしい」感じから外れてしまってNGになってしまう。

テクニック的には基本+ちょっとの程度ですが、いかにその基本が大事か思い知らされるのがBLUESの真の難しさ。


速弾きなんて出来なくても良いんですよ。
チョーキングとスライドが出来て、あとは上手くシャッフルのリズムに乗れるかどうかだけ。

シンプルな楽曲だけに音を埋めようと思えばどうにでもなる。
しかし音で埋め尽くせば良いものでもない。


足し算だけで無く引き算も重要。

間とか雰囲気、とかそういう次元も必要。


う~ん、音楽って難しいですねぇ。

stevie05.jpg
↑彼の曲にチャレンジしています。
EDIT  |  00:57  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

新企画

以前から話が上がっていた新企画の為に顔合わせin渋谷。


色々アイディアを出し合いディスカッション。
良い感じで話も進みこれからが楽しみ。


新しいことをする為の計画とかってエネルギーがいるけれど、それが出来ることによって何かが生まれる気がして楽しみ。

常に先へ常に新しいことを。

貪欲に行きましょう!
20070520220312.jpg

EDIT  |  22:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

たまには出向いて弾く

今日は久々に親友I氏宅までレコーディングへ。

最近はPCでのデータやりとりだけで終わらせていたが、今回は注文もあったので彼の自宅まで久々に行くことに。

今日はいつもに比べてちょっと機材を多めに多めに持っていった。
というのも、チューブプリアンプを使ってみようという考えから。

自宅ではちょくちょく使っているが、違う人が録るとどうなるんだろう?とか色々ありまして。


彼の家についてからはまず食事。
それから機材をセットアップして、曲を聞いてフレーズの確認。

それに合わせて何回か弾いてまたフレーズの確認。
それをひたすら繰り返す。

そうしている間にいつの間にか終了。
ついでに今回のお題とは関係ないギターのループを録ったり。


それから音楽について・これからについて等色々と話した。

考えさせること、勉強になることその他諸々。
とりあえず頑張らねば、と改めて感じた。

とりあえずレコーディングはいつも勉強になるなぁ。
じゃぁまた呼んでくださいな。

20070518234435.jpg
↑今日の機材はこれ。

20070518234519.jpg
↑PCと睨めっこのI氏。後姿のみです。
EDIT  |  23:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

何故でしょう

今朝目覚めてからずっと体が重いです。

いや、体調不良というほどの程度ではありません。
しかし若干、ほんの若干重いのです。

喋るのもちょっと面倒です。



とりあえず飯を大量に食って早く寝ましょう。
EDIT  |  22:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.13 (Sun)

試行錯誤の末

バンドの曲をレコーディングする際は、いつもそんなに時間を掛けることは無い。

録り直す場合もミスタッチが原因の場合は少なく、どちらかと言うとフレーズに納得がいかないから直す程度。もちろんミスしたので直す、という場合もありますが。

今日は久々にバンドでの用事が無かったので、以前から録り貯めていたバンドの曲でのギター本チャンレコーディングをすることに。

いつものようにマイクをセットして、アンプを鳴らして演奏。
やはりエレキギターは真空管アンプで鳴らすのが最高に良い音がすると思います。

最近はシュミレーターとかモデリングとか色々あって、アンプを使わなくても良い製品が多々ありますが、本物の音には敵いません。

もちろん特定の音を狙って、あえてシュミレーターを使ったりする場合はあります。しかししっかりしたギターの歪みが欲しい場合は、必ずアンプを使用するようにしています。

今日も真空管をドライブさせて、心地よい歪みを録音していきました。
仮のギターから本チャンに置き換えただけで、グッと曲の雰囲気が変わります。

フレーズが違う、とかリズムが、とかもありますが、そもそも音が全然違うわけです。

フレット交換から戻ってきたストラトも多くのパートで使用しました。
もちろんレスポールもミュージックマンも。

どれもこれも個性があって素晴らしい音です。

これらのギターを使って、徐々にバンドの曲が完成していきます。
もっともっと曲を貯めて、夏にはまたCDを発売予定です。

今日録音した音ももうすぐ皆さんにお聞かせできるでしょう。


ご期待あれ!

20070513210803.jpg

EDIT  |  21:09  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

暑いのか寒いのか

暑かったり急に寒くなったり。

気温の変化が相変わらず激しいですね。

心だけはなんとか波が立たないようになってきました。
そう今年はここが一番のネックでしたが、何とか前向きになってきましたよ。


「なるようになれ!」
とは決して言いません。

しかし少しでも自分の思い通りになるように努力をせねば、「なるようになれ」になってしまうでしょう。そう決して流されないようにせねばいけません。


少しでも前に、少しでも良くなるように。
忘れかけていた情熱が再び沸き起こってきたような気がします。

20070511161318.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  16:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

暑いです

暑いです。

すでに上着を着ていません。
今も部屋の中ではタンクトップです。

ストーブのために購入した灯油はどうしたら良いのでしょう?
まだまだたんまり残っています。



暑いです。

すでに初夏か?と思ってしまいます。
このまま夏になったら何度まで上昇するんでしょうか。


水浴びをしている鳥達がうらやましいですね。

20070508224554.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  22:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

GWを楽しむ

急に実家へ帰ることに。

というのも弟と母が我が家へ遊びに来たので、そのまま一緒に車で帰ってしまいました。

次の日は家族で静岡へ行き、色々見たり食べたり。
写真も100枚以上撮りましたよ。

ほとんど何もせず、何も考えず。
たまにはこういう休みも良いでしょう。

数年ぶりに実家の友達にも会ったし、十分休みを堪能出来ました。
明日からはまた戦いです!

頑張っていきましょうぅ~。

20070507001936.jpg
↑実家の愛犬です。


20070507002036.jpg
↑美しい花が沢山。ベゴニアという種だそうです。

20070507002132.jpg
↑梟と俺。

20070507002239.jpg
↑キウイフルーツみたいです。

20070507002337.jpg
↑白糸の滝。大きな滝ですねぇ。

20070507002411.jpg
↑分かりにくいですが富士山です。

20070507002511.jpg
↑富士の樹海に咲く美しい花々。

20070507002558.jpg
↑静岡なのに【北海丼】


花と梟は【富士国際花園】という場所で撮影。
他にも沢山の鳥や花々がありましたよ。
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/
EDIT  |  00:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.05.04 (Fri)

そして

弟と母は電車に乗り都内へ買い物へ。

何時間かかるんでしょう。
特にJrよ。。

終わるころを見越して弟の車を運転し、都内へお迎え&そのまま帰省。



という訳で突然ですが山梨へ帰ります。
すぐ明日には戻るけども。


でも今は自宅待機です。
EDIT  |  13:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

突然

母と弟が我が家へ。

何をしに来たんでしょうか?


ジャスコではしゃぐ弟。
明日はどこへ行こう、と悩む弟。

母は連れてこられた感がたっぷり。。


明日はどこへ行くのでしょうか?

20070503220432.jpg

EDIT  |  22:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |