2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2007.04.30 (Mon)

浮間公園にて写

ここへ来たのはちょうど二年ぶりでしょうか。
前は二人でしたが、今は一人で来ています。

色々感慨深い思いもありましたが、夕日を背に色々と写真を撮影。
家でまったりしていないで、もっと早い時間に出てくれば良かったなぁと少し反省。

しかし中々良い絵が撮れたのではないでしょうか?

20070430224933.jpg
↑綺麗な景色です。

20070430225011.jpg
↑こんなものもあります。

20070430225054.jpg
↑白黒にもチャレンジです。

20070430225138.jpg
↑猫ちゃんもいました。

20070430225322.jpg
↑ここへ行きました。

20070430225359.jpg
↑これは近所で見つけました。面白い。


中々写真を撮るために時間を割くのは難しいですが、日々持ち歩いていると色々撮りたくなるものです。

今日も夜に用事があったんですが、その前にちょっとだけ途中下車して30分分ほど撮影。短い時間ですがファイダーを通して見る景色と肉眼で見る景色には違いがあって面白いですね。


カメラを持って旅行したい、なんていう人が身近にいました。
連れて行ってあげることは出来ませんが、今日もどこかでカメラ片手に景色を切り取っているんでしょうか?
EDIT  |  22:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

4月29日 レコーデイングの様子

さてさて、先週に引き続き今日もレコーディングでしたよ。

長丁場ではありましたが、中々良い具合に新曲が出来上がりました。
今日はそんなレコーデイングの様子です。

20070429233701.jpg
↑最近は鍵盤が活躍しています。

20070429233738.jpg
↑お次はベースですね。

20070429233940.jpg
↑何かに一生懸命です。何かに。。

20070429234025.jpg
↑暇つぶしのお絵かきです。

20070429234105.jpg
↑やっぱりギターも弾きますよ。



私生活では色々大変なこともありますが、音楽をやっている時間は色々な事が忘れられそうです。

早く次のCDを出したい。
今はそんな欲求が出てきました。

どういった形になるのか、どういった曲を入れるのか。
まだ企画段階ではありますが、去年リリースしたCDよりも全ての面で良くなるようになると良いです。

ぜひともお楽しみに。
EDIT  |  23:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

4月27日 in Shinagawa

今日もストリートライブでしたよ。

またまた写真をパチリ!してきました。

それからN氏にも撮影をお願いしたんですが・・・。
残念な結果に終わってしまいました。(ピンボケだらけ。。)


という訳で自分で撮ったのとこころが撮ったものをいくつか紹介。

20070428005929.jpg
↑Natsuralをサポート中。

20070428010005.jpg
↑終わってほっと一息?

20070428010129.jpg
↑駅前の風景。

20070428010206.jpg
↑エレアコ大活躍。

20070428010229.jpg
↑巨大なビルの陰に大きな月が。


ストリートライブはしばらく品川駅港南口のみとなるかもしれません。
何せ最近はメンバーが続々新曲を書いておりまして、徐々に形にするためにレコーディングをせねば。

という訳で夏までに沢山曲貯めるぞ~!!
EDIT  |  01:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

肩が

肩が痛い。。

夜更かし&PCの見過ぎですね。
まったくどうにかならんのか、と思います。

またマッサージでも行こうかなぁ。



20070426032435.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  03:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

レコーディング後遺症?

今年に入ってから、レコーディングは完全にPCで作業しています。
もちろん録りもそうだし編集も。

そうなると数時間~数十時間とPCとにらめっこです。


こうなると必ず「肩こり」が襲ってきます。

なるべく負担がかからないように体勢を変えたり体を動かしたりしてはいるんですが・・・。

今日も襲ってきました。
特に編集中の時が一番来るようです。あいつが。。

またマッサージですかねぇ。
でもマッサージ屋に行ってる時間がねぇ。

20070424001649.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  00:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

4月22日 新曲レコーディング

今日はレコーディングでした。


まだストリートライブでも一回しか披露したことの無い、純粋な新曲のレコーデイングです。

お昼過ぎから始めて、夕方過ぎには終わったでしょうか。
長かったような短かったような。

とにかく充実した時間をすごせました。

今日はそんなレコーディングの様子です。

20070422234648.jpg
↑まずは仮歌&仮鍵盤

20070422234712.jpg
↑お次はベースです。

20070422234735.jpg
↑暇つぶし?

20070422234755.jpg
↑満足いくフレーズが録れました。

20070422234822.jpg
↑ドラムフレーズ他を微調整。これが一番しんどい!

20070422234850.jpg
↑鍵盤の本チャンです。

20070422234912.jpg
↑エンジニアもやってギターも弾きます。こりゃ大変!


今日レコーディングした曲はどこで発表するかまだ未定です。
夏にまたミニアルバムを発表予定なので、それには今日レコーディングした曲を収録するでしょう。

個人的にはオール新曲で行きたいですね。



お楽しみに!!


20070422235632.jpg
↑最後に終わった後の一杯が美味い!!
EDIT  |  23:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

チギレタ

かすかに繋がっていたと思っていた糸が、今日完全に切れた気がする。


その糸はとても太く切れそうになかった。
しかし突然もろくなり、音を立てて切れそうに。

でもわずかに繋がっていました。
今までとても強く繋がっていたので、急に切れはしない、と。

しかしそれが間違いでした。
一度ほつれた糸はもう元に戻ることは無く、こちらの気持ちを無視して完全に切れてしまったのです。

しかもあっという間に。
千切れた先の糸の気配すら感じられません。

切れてしまった糸は結べばまた繋がります。
しかし完全な一本にはなりません。

そうそれは切れてしまったから。

20070421233508.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  23:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

今日は写真だらけ

4月20日(金)恒例の品川駅港南口でのストリートライブの様子です。

僕は写っていません。
なぜなら僕が撮影していたからです・・・。

とりあえずLITTLE SISTER-1ですがご覧あれ~。

20070421002909.jpg
↑渋いコウ

20070421002929.jpg
↑別アングルから。これはこころ写です。

20070421002953.jpg
↑僕を除く二人。新曲を初披露です。

20070421003332.jpg
↑お菓子を食べてまったりしています。

20070421003409.jpg
↑こころwith@3104(どこを見ているのでしょう?)
EDIT  |  00:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

ようやく

ようやく雨が降りませんでした。

今日は夕方前くらいに少しだけ時間が空いたので、カメラを持って外を少しだけウロウロ。

普段行かない道を奥に進んでみると、新宿の真ん中とは思えないような風景だったり、意外な場所があるな、と関心。

でも風が強くて微妙に寒かったので、すぐに撤収しましたが。


もっと暖かくてもっと時間があれば色々と撮影したかったんですが。
まだまだ技術もセンスも無いようで、中々思うような絵が撮れません。


週末もあいかわらずの天気予報だし、GWまで待つしか無さそうです。
とりあえずバンドのストリートライブの様子でも撮影するかな?


DSCN0004-02.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  01:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

またですか

また雨ですか・・・。

もう4月後半だってのに肌寒いじゃないですか。


こうも雨続きですと、もう天気の良い日が訪れることを期待出来ません。

「どうせ明日も雨なんでしょ?」

的な考えが芽生えます。
「もう梅雨ですか?」ってね。


外回りの仕事の人なんかは大変でしょうね。
濡れちゃうし傘も差さなきゃいけないし。
余計な荷物が増えちゃいますよね。

せめて休みの日くらいは晴れてみましょうよ、お天気さん。
せっかくのカメラがまったく活躍していません。。



と、愚痴ばっかり言っても仕方ありません。
雨で外に出ても面白くないついでに曲が出来ましたよ。

きっとバンドでは使うことも無いであろうかなりヘヴィーな曲です。
ソロも16小節もありますし、当然速弾きも有。

何故こんな曲が出来たのか?
雨へのフラストレーションでしょうか?

とにかく雨が降りまくっているみたいに、ギターも弾きまくりです。

どこかでこの曲を発表出来る日が来るのでしょうか?


DSCN0017-02.jpg
Photo by @3104
EDIT  |  23:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

今日も雨

今日も雨です。

こう雨続きでは写真を撮る気も起きません。
早いとこいい天気の休みが訪れてくれるといいな、と願っております。


しかしカメラを買った途端に、行き帰りの道端で何かシャッターチャンス的な獲物があるのでは?とキョロキョロしながら歩いています。


しかしそうも日常では中々面白いことはおきません。
今日は平凡な一日です。


凸凹だらけの人生が良いのか、平坦な人生が良いのか。
どちらも一長一短ですが、とりあえず今のところ凸凹人生なのは間違いないでしょう。

息絶える寸前に「これで間違いは無かった。」
こう堂々と言える人生でありたい。





と言ってもまだまだ先は長そうだ~。

DSCN0016-02.jpg

EDIT  |  23:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

雨の東京

DSCN0022.jpg


雨続きです。
こう天候が悪いとテンションも上がりません。


雨が降って喜ぶのは出かけたくない口実を作りたい時だけでしょうか?
それともカエルだけ?

とにかく雨雨です。



今日は電車のドアに傘が挟まってわめいているオジサンを見ました。
車掌が気づいたのは既に発車した後。

もちろん緊急停車はしたんですが、ホームから車両が少し出ているために全体のドアを開けられず、手動で傘を挟んだドアだけ開ける、という事をしていました。

たったそれだけの事で5.6分も遅延。
急いでいる人にとってはたまったものではありませんね。



心にも時間にもゆとりが欲しい今日この頃。
EDIT  |  23:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

新たな出会い

新たな出会いです。


と言っても人ではありません。
そう新たな道具を手に入れました。


ずばりデジカメ!



実は去年くらいからずっとカメラを購入しようと計画していました。
今までずっとフィルム一眼レフが欲しかったんですが、昨今はデジカメ時代ということもありまして中々これだ!というものが見つかりませんでした。

昨夜もネットで色々見ながら考えたところ、初めてのカメラはやはり手軽さの面でデジカメが有利では?と考えを改めることに。


ちょうど今日一日時間が空いたので、秋葉のヨ○バシカメラまで。
すると一目見て気に入ってしまった商品がありました。

小型で多機能で画素数も良い。


なんと言っても見た目が気に入りましたよ。
最近のデジカメは見た目がmp3プレイヤーっぽい形だったり、なんだかそそる物がありませんでした。

しかしこれはいかにもカメラっぽい形をしていて、見た瞬間に「これ欲しい!」と思いましたよ。

sasa07041501.jpg


とりあえずバッテリーを充電して、夜買い物に行くついでに近所の公園内を徘徊。フラッシュもたかずに公園内の景色をチョチョイと撮影しました。

これからはこいつを携帯して出かけよう。
晴れた日が待ち遠しいですね。

20070415222858.jpg



写真上:近所の公園内を撮影。
  下:自分を撮影。微妙に変顔です・・・。
EDIT  |  22:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

復活

rebirthstorat.jpg

一ヶ月ぶりのストラト復活です。
ちょうど受け取ったその日にスタジオに入る様があったので、そもままリペアショップに寄ってからスタジオへ向かう。

さてさて肝心の仕上がりですが、「GOOD!」の一言に尽きます。
今までは背も低くて幅の狭いフレットだったんですが、割と高めで幅の広いものに交換をしました。

今までの弾き心地が嘘の様にスムーズなフィンガリングが出来ます。
速いフレーズはもちろんの事、チョーキングやビブラートも前よりかなりスムーズに出来るようになりました。フレット一つでここまで弾き心地が変わるなんて目から鱗です。

fret.jpg

携帯で撮影したので見にくいですが、フレットサイドの処理も丁寧だし、弦高なんかもバッチリでした。

今年も引き続きこのギターには世話になりそうですね。
もうこいつと出会ってから12年くらいでしょうか?

実家の友達もこのギターを見ると懐かしいでしょう。
それくらい長く弾いています。

でも老いてなお現役、ではありませんがまだまだ行けます。
これからもいじめてやる~!
EDIT  |  01:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

サイト試聴曲を更新

またまた試聴曲を更新です。

今回はオリジナル曲では無く、何故かカバーです。
カバーというのは初です。
しかも何故かインストアレンジにしてしまいました。

曲目は福山雅治氏の「桜坂」です。
東京ではもう見頃が過ぎた頃にあえてこの曲です。
この曲はとくに何か思い入れがある、とかではありません。
でも良い曲だし好きなのでカバーしてみました。

時期的に、という訳でもなく突然思い立って一日で仕上げました。
もう少し時間をかけても良かったんですが、遅くなるとなんだかね。
あまりにも季節外れになるといけませんので、チョチョイと仕上げましたよ。


とにかく聞いてみて下さい。
今回はノーエレキギターです。

アコースティックギターの音色はとても暖かくて好きなんですが、技術的にエレキよりもシビアなので中々難しい所もあります。

ですがこの曲はアコースティックギターのみで弾き切りましたよ。
我ながら良い音で録音が出来たのでは無いでしょうか?

バンドの録音の際にもアコースティックギターは頻繁に使いますが、ここまで目立つ使い方をするのは初めてですね。

特に伴奏部分のアルペジオは苦労しました。
リズムとかピッキングの音量とか、マイクの位置とか距離とか向きとか。

エレキよりも気をつけなきゃいけない事が多過ぎ!
でも良い練習になりましたよ。
改めてアコースティックギターの奥深さに触れました。

ちょっと修正しなければいけない箇所もありますが、とりあえず仮の状態
ということで聞いてみて下さい。
そのうちまた訂正したバージョンに置き換えますよ。

感想お待ちしています。

sakura03.jpg

EDIT  |  23:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

投票行ってストリート行ってアコギばっかり弾いて

sakura04.jpg


今日は投票行って代々木公園へストリート行って。

選挙の投票所ってどこだろう?と思ったら自宅すぐ近くの市役所内。
行った時間が良かったのか、ガラガラでわずか2分程度で終了。
市役所内に咲く桜を、携帯のカメラで撮影している時間の方がはるかに長かった気がする…。

それからストリートライブの為に、代々木公園へ。
相変わらず沢山の人だかり。
CDも売れたし「また来ます!素敵な時間をありがとう。」
と言い残して去っていった人もいたし、良いのでは?



自宅に戻ってから、土曜の夜中からとりかかっている曲に取りかかる。
今回は自作曲では無く、初のカバーに挑戦。
しかも超有名曲だし名曲だし大好きだし~、と気が抜けない。

とは言えDTM初級の自分にはこの程度のインストアレンジしか出来ないのだ!
と腹をくくって、アコースティックギターの演奏に気合いを入れる。

どこかポイントでエレキも弾こう、と思ったがアコギだけで十分この曲の雰囲気が出せた気がした。音を沢山入れればそれだけ厚くなるが、なんとなく説得力が無くなる気がして超シンプルアレンジで終了。

一曲通してアコギしか弾かない、というのはレコーディングでは初めての事。
エレキよりも技術的にシビアに弾かないといけないため、弾いてはチェック、また弾いてはチェック、の繰り返し。
時間はかかりましたが、中々良い演奏が出来ましたぞ。


この曲もまた近く試聴出来るようにしましょう。
肝心の曲名ですが、写真にちなんだ曲とだけ言っておきましょう。

何年か前のミリオンヒット曲ですよ。
とても良い曲です。
原曲は歌ありですが、僕はインストアレンジにしました。
アコギでメロディーを弾いているだけでも、良い曲は良い曲です。

ではお楽しみに!
EDIT  |  02:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

更新

久々のサイト更新です。

何が更新?という言わなければ分からないくらいの地味さですが。
とりあえず試聴曲を一つ増やしました。


今回はかなりヘヴィーなロックチューンです。
しかもインスト。

全編に渡って8分の7拍子という非常に乗りにくい!
リズムで演奏しております。

中間のソロは全部アドリブなので、若干詰まったりミスタッチもあったりしますが。そこは愛嬌、という感じでそのまま修正せずに残しました。
もちろんパンチインなんかもしていませんよ。
ダ~、っと一気に弾ききりました。


この曲を聞いても楽しめるのはギター好きな人だけじゃねぇか?
と思いますが、まぁ興味のある方はちょっと聞いてみて下さい。

感想?
そうですねぇ。
あれば聞いてみたいものですが。


とにかくよろしくです!!
sakura01.jpg

EDIT  |  23:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

国際交流?

bamburgh.jpg


ちょっと前に品川でストリートライブをやっていた際に、とある外国人夫婦が立ち止まってCDを買ってくれた。

まぁ通りすがりの気まぐれでストリートミュージシャンからCDを買う、なんてことはよくあることなのであまり気にせずにいた。

しかし数日後バンド用のメールアドレスに突然メッセージが届く。

えらく長文だったし、当然全部English。
まぁでも一応英米文学科だった私は読めない事も無く。

かなり省略して翻訳すると
「日本に観光で訪れていて、偶然君たちを見つけたよ。
 日本はとても美しい国で写真も一杯撮ったよ。
 品川で買った君たちのCDはいつも聞いているよ。
 今度はイギリスツアーに来てくれよ。こっちで君たちの演奏を聴きたいな。」

的なメールでした。
いやいや、イギリスツアーなんての無理でっせ!
って返事しておきましたがね。まずは日本から地道に行きますよ。

そうしたら後日また写真を添付してメールを送って来ました。
日本の居酒屋?らしき場所で撮影された画像とか、どこかの景色とか。

たぶんイギリスでしょうか?
ちょっと不思議な雰囲気を持ったお城のようですね。

"Bamburgh"という紹介文とともに送られて来たこの写真。
一体どこにあるのでしょうか?

こんな綺麗な所に行ってみたいものですね。
EDIT  |  20:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

毎日和食ばかり

今晩も自炊です。

久々にグリルを使用して魚を焼いてみた。
いや~、中々いいお味です。

納豆にサラダに魚に米に、とまるで朝ご飯みたいなメニュー。
でも美味いからいいや。

しかし本当に最近和食ばっかりだなぁ。
しかも麺類ではなく米。

本当に米ばっかりです。
米米です。(意味不明)


明日も焼魚だ~!
おりゃ~!

和食万歳!
米万歳!
(二度目の意味不明…)

hokke.jpg

EDIT  |  23:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

近々

我がサイトを更新せねば…。

最新情報いつのやねん!的なニオイがプンプン。
ちょといい加減更新しないと駄目ですね。


とりあえず試聴曲を増やそうと思っています。
まずは今年頭にインストを作ったので、それをアップしようかと。

とてもCDにしても誰も買わないようなプログレッシブなロックチューンです。
って文章で書いてもよく意味が分からないですね…。


とりあえず更新するのを御待ち下さい!
EDIT  |  01:31  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |