2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.03.31 (Sat)

明日はライブなのだ

ライブ情報ですよ!


日時 4月1日
場所 原宿ASTROHALL
開場 16:30
開演 17:00


出番は3番目なので18:00ちょうどになります。
今回はメンバー3人のみでアコースティックライブです。


アコースティックギターはお手てがイタイですが、頑張りますぞ!
EDIT  |  23:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.03.30 (Fri)

期待していた通りにはいかない

sakura02.jpg


期待していた通りに物事は行かないものだ。
それは人の気持ちも同じく。

悲しくもあり切なくもあり。
特に人の心は自分の思うようには行かず。

「ここにいて欲しい」
と思っても離れていってしまったり。

「いついつまでには~しよう」
と思っていても、それは全く伝わっていなかったり。

この孤独の中からいかにして這い上がるか。
自分の希望通りにはもうならない。

言葉が必要だったのか。
時間が必要だったのか。
もっと愛が必要だったのか。

それは今となっては分からない。
真相を言わないまま去って行った。


全ての光が消えかけているとき、あの人はどうしているのだろう。

月を見ているのか。
太陽の下にいるのか。
同じく闇に沈んでいるのか。



心とは裏腹に桜だけが綺麗に咲いている。
EDIT  |  18:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

自炊週間

dinner.jpg

ここ一週間自炊をちょっとサボってしまった…。
いかん、いかんですよ!


ということで近所の大型スーパーへ原付を走らせる。

いやいや、沢山ありますよ。
割引商品が!(笑)

肉に魚に米に、大量購入。
これでしばらくは何も買わずに晩飯を食いまくれるぞ!


とりあえず今日は刺身だ~!(半額の…)
EDIT  |  22:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

何がしたい?

何がしたいのか?
そんなことして周りがどう思うのか?
我慢する、とかしないのか?



最近はこんなことばかり考えます。
いや、もちろん自分の事ではありません。


でもついでに自分の事も少し色々見つめ直してみましょう。
ひょっとしたら違う道が見えて来るかもしれない。
EDIT  |  23:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

STEVE LUKATHER

Lukather9_70dpi.jpg


STEVE LUKATHER

言わずと知れたTOTOのギタリストです。
TOTOというバンドの性質上、スタジオミュージシャンの集まり。
洗練された音の集合体。
世間にはそんなイメージがあるでしょう。

しかし彼は実はとんでもなくワイルド。
性格もフレーズもとても「誰かに合わす」作業を行うスタジオミュージシャンとは言いがたい程のワイルドさ。

そう、彼はいつまでたっても十代の悪ガキギタリストなんです。

一緒にツアーに出たラリー・カールトンにギターを教わってはすぐに自分のものにしたり。ジェフ・ベックを見てはアーミングを真似してみたり。
いつまでもピュアな心を忘れていません。

でもやはり彼はワイルドなだけではありません。
当然洗練された音も出しますし、フレーズもオシャレでツボを得ている。

フュージョン界には彼のことが好きなギタリストは多いようですが、そのアイディアの豊富さは本場のロックギタリストもお手上げ状態。それだけ何でも出来る人なのです。

ロックをやるときはロック。
ポップスをやるときはポップス。

とにかく彼は耳がいいので、すぐになんでも合わせる事が出来てしまうんです。
それも極自然に。決して作られたものではありません。

また機材面でも彼の貢献は大きいです。
彼が新しい機材を試したと思えば、LA以外にも世界中で彼のマネをするギタリストがウヨウヨと出てくる始末。それだけ彼の影響力は大きいのでしょうね。

特に素晴らしいのは、時に歌を凌駕する程の表現力を持ったギターソロ。
まさにTOTOサウンドは彼無しでは語れません。

僕も歌以上に感情のこもったソロが弾けるようになるのだろうか。
EDIT  |  20:23  |  ギター馬鹿達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.14 (Wed)

もはや儀式?

3月14日と言えば世間はホワイトデーですな。





なんじゃそりゃ?
関係ね~よ!




と、無視したいですがそうもいかず。
きちんと一ヶ月前のお礼を皆さんにしないと人としてマズイ訳で。
一応ちょちょっと選んだお菓子なんかを明日渡す訳ですよ。



しかしギターもそうですが、中途半端なものが沢山あるよりもめちゃくちゃ良いやつが一つあれば良い。

愛とかいう目に見えないやつはそういう物なのでしょうか。
今のところ僕には正解は分かりません。
視力同様に愛に対してもどうやら近眼のようです。
見えません…。



お決まりのものなんかは不要です。
僕が本当に欲しいのは。

あの人は分かってくれるはずです。
今日もどこかで。
EDIT  |  02:16  |  日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

緊急入院

緊急入院です。
しかも3~4週間程の。



と言っても僕ではなくギターの話です。
相変わらず…。

今日は急に予定が無くなったので、渋谷の某F弦楽器までフレット交換をオーダーに。
その場で見積もりを出してもらって、即注文。

このお店は仕上がりがとても良いと評判で、しかもお値段も通常より安いと言う素晴らしいとしか良い様が無いお店。

でも残念ながらネームバリューの面で劣るのがネック。
でも店頭に置いてあったギターも皆良い木材を使っていたなぁ。

オーダー物でも海外のハイエンド系に比べたら、1/3以下くらいの値段で良質なものが出来上がるらしいですよ。
ちょっと試してみたい気もしますね。

退院(仕上がり)が楽しみです。
ちょっとの間さようなら~。


sky.jpg

↑写真は今日16時頃にベランダから撮影。
いい天気だったが風が強くてちょっと寒かったな。
早く暖かくなると良いですね。
EDIT  |  19:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

ネットdeレコーディング

親友の作家に頼まれてレコーディングです。

以前はわざわざ半日くらい掛けて彼の家まで行ってレコーディングをしていました。
しかし最近は全く家から出ずともレコーディングが可能な状況に。

というのもまずは曲をネットで送ってもらい、主旨説明と共にイメージを電話で会話。
それから曲を覚えてフレーズを考える。

何パターンか録音。
それをデータ化してメール送信。

それから手直しと追加箇所をオーダーされ、さらにレコーディング。
その後またデータ化してメール送信。

時間にして2.3時間くらいでしょうか?
以前に比べると移動時間だけでレコーディングが終了してしまうという嬉しい内容。

使い慣れた環境で録音出来るし、彼にとっても時間の短縮に繋がる。
良い事ずくめですね。

ただちょっと顔が見えないので、さぐりながらの演奏は出来ませんね。
でもこういうスタイルも今の時代は必要でしょう。

いつの時も彼のレコーディングは勉強&練習になります。
下手糞でダサいギターを弾いていては、僕どころか彼の評価も下がってしまうかもしれない。そう思うと手は一切抜けません。


ではまた使ってやって下さい。
しっかり練習しておきますよ。
EDIT  |  00:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

きっかけと繋がり

久々のストリートライブに遅刻。いかんいかん…。

しかし終ってみれば中々の収穫が得られた気がした。

先週の義家サンのラジオ(FM横浜)を聞いて頂き、わざわざ駆けつけてくれた方。
先月のライブの対バンのお客さん達。

いつもと違う色々な方が見に来て下さった。

こういうことがあると「きっかけと繋がり」と意識しますね。
これがあってあれがある、という流れを感じます。


人との出会いや別れは、何かの繋がりの中で起こる出来事なのでしょうね。
EDIT  |  00:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

ライブ終了

3月4日の初恵比寿switchライブが終了しました。
今回は初めてのハコ、よりも久々のフクさんとのライブ。
どちらかと言うとそっちの方が個人的には楽しみでしたね。

この場を借りてフクさん、どうもありがとうございます。
そしてまた宜しくお願いします。

リハの時間からとても良い演奏が出来る予感がしていました。
本番もリハの調子で高いクオリティーで演奏出来たと思いますよ。

さてさて、次のライブまで間がありますが、僕らは違う所で演奏をしなければいけません。それはまたの機会にお知らせしますね。

とにかく今日は良いライブが出来ました。
会場にお越しいただいた方、本当にありがとうございます。

blackie.jpg

↑今回初お目見えのブラッキーストラト。
クラプトンみたいに渋く?演奏しましたよ。

cocoro.jpg

↑リハーサル中のこころ。
グランドピアノにウキウキ気分?

fuku.jpg

↑約一年半ぶり?に参戦したフク氏。
相変わらずキレの良いドラミング&パーカションを聞かせてくれました。 最高!
EDIT  |  00:50  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

ライブ情報

ライブ情報ですよ。

3月4日(日曜)
恵比寿switch
開場18:00
開演18:30

出番は一番目なので、18:30~の出演になります。
今回も40分という長丁場となりますので、是非是非来て下さい。

しかも今回は旧リトシスドラマー”フクさん”の復活祭です。
いつものように軽快なドラミングだけでなく、今回はパーカションも披露してもらいます。
素敵な音楽を皆さんにお届けしますよ。


koukan.jpg

↑移植手術に成功したギター達。
クラプトンみたいに黒ボディー+メイプルネックになりました。

3:4set.jpg

↑恒例の?足下ショット!
今回はプリアンプ+ブースター、ワウ、コーラス、ディレイのみとシンプルセット。
EDIT  |  23:23  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

ヤンキー先生に桜木町で会う

yankee.jpg


以前メディア出演を告知した通り、ヤンキー先生こと義家弘介さんのラジオ番組に出演をした。

いやいやイメージ通りの熱い男!という感じでしたぞ。
番組内のトークでも熱いトークを繰り広げていました。


肝心の出演時間も約30分と長丁場。
トークしている間に曲を流してくれたりして、「う~ん、FMっぽい!」
なんて感激していました。

生演奏もミス無く出来たし、トークも面白く出来た。
合格点を与えて良いんじゃないでしょうかね。

番組本番中にも暖かいメッセージを沢山頂いて感激です。
深夜なのに本当にどうもありがとうございます。


これからもどんどんラジオに出て行きたいですな。


放送を聞いた方感想お待ちしています!

※写真はご本人の許可を得て使用しています。
EDIT  |  06:25  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

移植に踏み切る

移植をしようと思っている。

と言っても内蔵じゃなくて、ギターのお話。

友人が中国へ働きにいっているので、その間(と言ってもすでに数年)彼のギターを預かっている。その内の一本が写真右のストラト。

ネットで調べたら1993-1994年製らしい。
自分のよりは新しいが、それでも中々の貫禄だ。

と言っても持ち主の彼も僕も全然弾いていないので、状態はかなり綺麗。
せっかくなので弾かないと、と思うがボディーの鳴りが微妙であまりかわいがってあげようという気がしない。

そこで思いついたのが、ネックの交換。
ちょうどメイプル指板のストラトが欲しかったし、自分のストラトのフレットの状態もあまり良くない。

どうせなら交換してしまえ、と思いつく。勝手に…。
まぁネジで止まっているだけなので、すぐに交換出来ますから大した事ではないんですがね。

という事なので移植しちゃいます!
またそのうち元に戻すけど、しばらくは交換しておきましょう。


strato.jpg

EDIT  |  23:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

メディア出演情報

060729jake.jpg

1月に引き続きメディア出演情報です。



放送局 FM横浜 84.7Mhz
番組名 義家 弘介のY-Y-Y
放送日 3月2日(金)25:00-27:00

http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/Yyy/index.html


深夜ですが何と約40分程の出演時間があるそうです。
土曜日はお休み、なんていう方がおりましたら是非チェックして下さい。

ちなみにパーソナリティーの義家 弘介さんはあの「ヤンキー先生」です。

3月2日深夜は【ヤンキー先生vsLITTLE SISTER】です!

お楽しみに~!
EDIT  |  00:23  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |