2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2007.02.27 (Tue)

ヤフオクデビュー

先日ついにヤフオクデビュー。

と言っても何も購入していませんがね。


でも実は今ある獲物を狙っております。

それは…

当然…

ですよ!
しかも格安で手に入れるチャンス!

しかし期限はまだあと一日弱。
手に入れられるかどうか分からないが、マジで取りにいきます!

結果は近日公開予定です。
EDIT  |  00:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.23 (Fri)

髪を切る

約3ヶ月ぶりに髪を切る。

と言ってもいつも大体3ヶ月に一度しか切りませんが…。
最近はいつもカットのみで、適当に短くしては長くなってきたら切るの繰り返し。

いい加減ちょと飽きて来たので、ここらで一発久々にパーマネントスタイルに挑戦。
学生時代後半なんかはよくパーマにしていたが、思えばかなり久々かな?


しかししょうがない事とは言え、パーマにする為には相当の時間が掛かるのがネック。
カットだけだと30分くらいで終るのに、今日はその4倍近くも要した。

2時間もかかっていたんじゃ店員と話す事も無くなって来ますよ。
眠くもなって来ますよ。


ではとりあえずこのスタイルでまた3ヶ月間過ごします。
EDIT  |  23:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

あ~!

guitars.jpg


新しいギターが欲しい!
別にそんなに高いやつじゃなくてもいいから。
後で改造するから高級品じゃなくて良いから…。

すでに高級品が何本もあるのに何故?
置く所は…なんとか大丈夫だ。

では資金は…。。

でも欲しい。
ヤフオクでも始めようかな?




しかしどうでもよい日記ですね。
EDIT  |  01:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

ライブ情報

久々のライブ情報です。


日程 2月18日(日曜)
場所 渋谷SPUMA
開場 19:00
開演 19:30

LITTLE SISTERの出番は一番目なので、19:30からの出演です。
今年初!のライブハウスでの演奏となります。

今回は初ライブスペシャル企画?として、1曲入りのニューシングルを発売いたします。
しかも値段はたったの100円!
これは買わずにはいられないぃ~!!


そして今回もサポートを行います。

今回はNatsural(ナツラル)さんの曲を2曲演奏させて頂きます。
こちらはバンドとは違いアコースティックギターで参加です。
(同日の3番目に出演します。)

どちらも是非お楽しみに。
http://www.natsunatsu.com/
EDIT  |  23:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

次々と

最近自分にしてはかなりのハイペースで曲が出来ている。

もちろん作家業を営んでいる方にとっては失礼に当たるくらいの数ですが、それでも自分にしては結構良いペースで制作にあたっている。

今日も当然制作。
三日前には別の曲だったのに、今はもう別の曲。

今までの自分だったらありえない事です。
これもDTMの恩恵でしょうか?

これまでの制作システムに比べて、飛躍的に環境が良くなった事が一番の理由でしょう。


まずはフルアルバムが作れるくらいの曲を貯めてしまいたい。
そしてそこから何かが始まるでしょう。

本日作ったのはラテン+ハードロックな曲。
ラテンロックではありませんよ!サンタナじゃないので…。

制作の仕方も今まではMIDI打ち込み+ギター録音だけだったが、それに波形編集まで加わって表現力がアップした気がする。

もっと沢山作ってもっと曲制作のスキルを上げていきたい。
それにはまだまだ修行が必要だな。
EDIT  |  00:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

John Petrucci

johnpetrucci.jpg


DreamTheaterのギタリストJohn Petrucci

特に彼から大きな影響を受けた訳ではありません。
しかし彼のテクニックはまさしく尊敬に値するもの。

初めて彼の音に触れたのは、学生の頃先輩とコピーバンドで演奏する為に聞いた名盤”IMAGES AND WORDS”だった。

このアルバムはまさしく名盤。
とは言えPOPな曲が好きな方には興味が無いでしょうが、自分の中では超オススメ。

所謂METALというジャンルはほとんど聞かないが、このアルバムは別格。
メンバーのテクニックも凄いが、何と言っても楽曲の良さが秀逸。
【キング・オブ・プログレメタル】の称号を与えても良いでしょう。
(と、偉そうに言ってみる。)

しかし残念なのはドラムの音がショボイ。
なんだか知らないが打ち込みみたいな音で、妙なミックスが気になって仕方ない。

でもそれを引いても充分良いアルバムと言えるでしょう。
EDIT  |  00:39  |  ギター馬鹿達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

本当は

本当に自分のやりたい事は?

本当に自分のなりたい姿は?

今の自分はどうなのか?


最近こんなことばかり考えている。

「これで満足だ」
なんて今まで思った事も無いし、そんなこと考えた事も無い。

現状維持と思った段階で進歩は止まる。
歩みを止めてしまった段階で道は閉ざされる。

決して世界を変えたい、なんて思ってはいない。
だが何かを変える事は出来るだろう。

それは人の心か。
または自分自身か。


自分の進むべき道は?
今の時点でやれることは?
これからやらなければいけないことは?


まずは一歩踏み出してみよう。
そこに何か答えがあるのかもしれない。



よし、明日も頑張ろう。
EDIT  |  23:19  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

マックで曲作り

070209.jpg


マックで曲を作る。
と言ってもパソコンのマックでは無くてマクドナルドで。

近所に大きいマクドナルドが出来たので、たまにくつろぎ&腹減りを満たしに。
今日はいつもと違ってノートとシャーペンに消しゴムを持参してみた。

とりあえずハンバーガーを食べ、ポテトをほうばり。
意味深なメールが届き心が乱れ…。


ちょっと時間をおいてからノートを広げ、気の向くままにコードを書き並べる。
そんなこんなんで2曲程アイディアが出来上がる。

自宅へ帰ってから早速音作りを開始。
リズムを打ち込んで1コーラスが完成。

で、先ほど作ったコードを弾いてみると…。

ちょっと自分のイメージと違ってた。
という訳で書き直し。
結局採用したのはリズムと雰囲気だけ。

それでも最初にイメージしていたものに大分近づいた。
後は細かいアレンジと良いメロディーが降ってくるのを待つだけか。

しかし日曜には昼過ぎから5時間ぶっ通しのリハーサルが待ち構えている。
今回はサポートもやるので、課題曲の確認もせねば。


最近は心が休まる日が全然無いな。
でもこれくらい何も考える余裕が無いほうが今は良いのかもしれない。
EDIT  |  22:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

早く寝れば…

最近家に帰ってからもPCとにらめっこ。
肩凝りも眠気もピークです。

たまには早く寝れば良いのに。。
そう思いながらも中々床につけずにおります。

そんなんで今日もこんな時間です。(午前1時を過ぎています。)
明日は休みなのでゆっくり過ごせるかな。

でもやることあるし…。


中々体と気が休まる日は訪れないようです。
EDIT  |  01:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

ミックス

2/18のライブ時にニューシングルを発売するため、MIX作業を行う。
どうもギターを弾くのは得意だが、こっちは中々成長しない。

でもまぁそんな事を言っていても仕方ないので、持てるスキルを最大限に生かして
あ~でもないこ~でもないの繰り返し。


出来る限りの事はやったかな?


とりあえず早く皆さんの感想を聞きたいです。


2/18(日曜)渋谷SPUMAのライブ時に発売開始します!
乞うご期待ぃ~!!
EDIT  |  00:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

終わりと始まり

終わりは始まり

そこで何かが終るとき、そこから何かが始まる


人は生まれたその瞬間から死に一歩一歩近づいていく

生命とは

人生とは


大切なものを失ったとき

悲しむのか

新しい大切なものを見つけるのか

その答えは既に出ているだろう



あなたに導かれここまで生きて来た

でももうそこにあなたはいない

一人で旅立つ時が来たのだろう

でも悲しくないよ 君がいたから

きっと僕は空を飛んでみせる

あの光の指す方へ



あなたにまた会えるその時まで
EDIT  |  02:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

とりあえずこれで

newsystem.jpg



先日システム変更をしたばかりなのに、また微調整。
今回は数年ぶりにBarBer Electronics社のオーヴァードライブが復活。
(右上の黒いやつがそれ)

こいつは単体ではそこそこしか歪まないが、何と言ってもその「音の良さ」は
今まで使って来たペダルエフェクターの中で最高のもの。
自宅で最近使ってみたが、音はチューブアンプと間違うくらいのズ太さ&ナチュラルな歪み。

しかし今はプリアンプがあるので、今回はブースターとして復帰。
これがまた良い感じにブーストしてくれます。

実は新しいエフェクターを近く購入しようか、なんて思っていたがその出費は無しに。
このブラックボックスがある限り、他のものを買っても無駄な出費に終るでしょう。

あとは電源他の配置を微調整して少し使いやすくなったかな、と。
しかし実際スタジオやライブをやってみないと、何とも言えないのが困ったもの。

LINE6を使っていた頃は比較的安定したセッティングだったが、最近はどうもライブ毎に
取っ替え引っ替えしてるんじゃないでしょうか?

しかしこれも理想の音に近づける為には仕方の無い事です。
また一週間後には気分が変わっているかもしれません。



でも良いんです。
僕にはギターが、音楽が大事なんですよ。
そんな男を見に来てくれる人には、少しでも良い音を届けたいじゃないですか。



どこまでも遠く、どこまでも心に染み渡る。
そんな音がいつか出せる時が来るのでしょうか。




どうぞ暖かく見守っていて下さい。
EDIT  |  01:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.02 (Fri)

カレーが食いたい

mail-2.jpg


テレビで人気カレー店を紹介していた。
わざわざ食べに行くのも面倒なので、自分で作ることに。

久々に作ったが中々の味。
やはり食べ慣れた味、というのが一番なんでしょうかね。


沢山作ったので明日もカレーだ!


それから突然隣の方が「仕事の関係で沢山もらったのでどうぞ。」
と大量の牛肉を頂く。

しまった、その時には既にカレーを作り終えていた。
もうちょっとタイミングが良ければ牛肉カレーだったな。

まぁでもまた何かの機会に頂きましょう。
どうもありがとうございました。
EDIT  |  21:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |