2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2006.12.30 (Sat)

年末なので振り返る

明日は大晦日ですね。
今年もあっという間に終ってしまいます。


今年の後半に計画していた事が、計画だけで終ってしまったり。
やろうと想っていた事が、中途半端に終っていたり。

反省点も多々ありますが、それも自分の詰めが甘かっただけのこと。
来年は再度気を引き締め直して、今年一年でやろうとしていたことを半年位で
出来るようにしたい。

やれるのか?
はたしてやれないのか?

そんな臆病になっていては、何も出来ません。
周りの強力に期待しているだけではいけません。

自分一人でどれだけできるのか。
新たなる挑戦の始まりです。

今年の終わり=来年の始まり。

来年は期待と挑戦の年になるでしょう。
歩みが決して止まらぬよう、気を入れ続けて行きましょう!
EDIT  |  16:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

消えて行く音

PCを購入してからは、以前に比べて打ち込み作業をしている時間が飛躍的に増えた。
昨夜もそんな状態で、深夜まで作業を続けていた。

バラードが浮かんだので、とりあえず1コーラス分だけオケを作成。
大体出来たので、そろそろ寝ようと思い『保存』ボタンを押す。

すると…

「原因不明のエラーです」

的なメッセージが…。


時計を見ると、夜中の三時。
泣く泣くまた同じ作業をその後一時間程掛けて行い、保存前の状態まで作成出来ました。



これからはまめに保存ボタンを押すように心がけようと決めた夜でした。
EDIT  |  22:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

買っちゃった

最近は寒いですね。
まぁ冬ですし当たり前か…。


と、そんな寒い時は分厚い上着を着て出かけるのが当たり前ですが、僕には真冬に着る為の上着が一着しか無かったのです。

いや、実際は無い事は無いけど、デザイン的にちょっと…という感じでして。
結局は一着しか無かったのです。

しかもそれを買ったのはもう二年も前でしょうか?
となるとそろそろ飽きてくる訳ですよ。

いや、でも気に入っているのでまだまだ着れますがね。
それでもちょっと違う雰囲気のが欲しくなったのです。

という訳でいつものお気に入りのお店へ。

ありましたよ、色々。
お気に入りのあのお店は、冬物は外さないんですよね。

夏物とかはたまに微妙なものがあったりして、一時期全然買わなかったけど。
でも今年の後半になってからは、また盛り返して来たかな?

目移りするような格好良いコートが沢山ありまして、頭を悩ませました。
色々悩んだあげく、シンプルな黒のトレンチコートをゲット!

今シーズンのヘヴィロテ服になりそうな予感です。



でも最近買い物し過ぎ感が…。
そろそろマジで自粛しないと。。
EDIT  |  23:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

仕切り直し

今年中に少しでも進めようとしていた事が出来なくなってしまった。


企画してから時間が空き過ぎたせいなのか、他に原因があるのか。
それはまだ分からないがとにかく路線変更が必要みたいだ。


ちょっとこの辺りで考え方をまた改めないと駄目かな?
それともとりあえずこのまま時間の流れに身を任せるか?


とにかく残りわずかの2006年を有効活用出来るように、まだまだ頑張ってみよう。
EDIT  |  01:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

模様替で気分を沈める。

mail.jpg



今腕時計を二つ所有しているが、古い方の一つを最近全然使っていない。

というのも、バンドが革なので汗や汚れでボロボロに。
しかし愛着ある一品なので、どうにかまた使いたいと思っていた。

「バンドを変えてみては?」
と思い立って、ちょっとお出かけついでに時計店へ。

前は黒かったので、思考を変えて違う色にしてみようと。
しかし何だか色々あり過ぎてよくまとまらない。

時計本体が割とシンプルなので、パッと派手な色にしてみたかった。
そしてこの赤茶色に。

この前時計をプレゼントした際に、色々見ていたら自分も欲しくなってしまった。
その衝動を押さえる為に、とりあえずバンド交換だけしてみる。

あぁ、でも何か欲しいよね。
物欲って止まらないや。

そうそう、今日突然カメラも欲しくなったのです。
しかも流行のデジタル一眼レフとかじゃなく、フィルムのやつを。

でも今月のお買い物はおしまいです。
最近色々買い過ぎたしね。
EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

Happy Birthday!

1209.jpg



今日は誕生日です。

え?誰のだって?


誰でも良いじゃない。




とにかくお誕生日おめでとう。
EDIT  |  15:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

知らなかった…

DTM生活を始めて約二週間。

最初の一週間は音も出せずに苦労していたが、ここ最近は音が出るようになったので
打ち込みをずっと続けていた。

もちろんギターも録音してみた。

とりあえずコピー曲ですが仕上がったので、また次の曲に取りかかろうと。

次の曲はドラム・ギター&ベースだけでなく、ピアノにストリングスまで登場する曲。
付属されてるソフトはドラム音源とベース音源とその他音源があります。

この「その他音源」ってのがよく分からなくて、最初使っていたらピアノの音しかしなかった。
だから「その他」じゃなくて「ピアノ」だと思っていたら、やっぱり「その他」だったことが昨夜判明。

ストリングスや鍵盤各種に管楽器まで。

思わず「ありゃ!」

知らなかった…。


DTM初心者の道は続く。
EDIT  |  21:56  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

神はそこに居たけれど

img_main_w.jpg



神エリック クラプトンの来日公演を見る。
彼のライブを見るのはこれで三回目だが、正直昨夜のライブは今までで一番良くなかった。

何が良くないって?

いやいや、もちろんエリックは素晴らしいですよ。
トーンもテクニックも衰え知らずですし、歌声も素晴らしい。

OLD LOVEのギターソロはまさに神の領域でした。
音、フレーズ、テクニックどれをとっても文句無し。
アドリブであそこまで起承転結をつけられるのは、まさに”神”の成せる技です。


でも今回はバックバンドのメンバーが、一新されていました。
いや、悪くはないんだけど…。

どうもネイザン・イーストとスティーヴ・ガッドがいないと、クラプトンバンドは完全体で無いような気がします。
実際長年一緒にやってきたメンバーと違い、今回は”阿吽の呼吸”的な雰囲気が無かった気がしますね。

トリプルギターとかいう編成もどうかと思います。
スライドギターの人はとても上手でしたが、もう一人の左利きギタリストは…。

もう音が酷くて聞けたもんじゃありません。
「エリックは何も言わないのか?」と思う程です。
音の作り方がまるで素人。あんな駄目な音をしているプロを初めて目の当たりにしました。

次回の来日公演の際は、また元のメンバーで来て欲しいです。
これは一ファンとしての切実な願い!


しかし昨夜一番熱かったのは、K-1グランプリ決勝戦でのピータ・アーツのファイティングスピリッツでした…。

格闘技ファンのエリックも、きっと気になって仕方が無かったんでしょうね。
EDIT  |  13:35  |  ギター馬鹿達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

よっしゃ!

200612020027000.jpg



DTMを始めてから一週間。
ずっとクリア出来なかった「オーディオ録音」がついに出来るように。

メーカーのサポートセンターに二回もメールして、原因の究明を図る。
「ファームウェアのアップデートをして下さい。」と。

やってみたらすんなり音が出ました…。

最初から設定しといてくれればいいのに…。


まぁそんなことはさておき、眠れない夜が続きそうです。
明日も朝が早いですが、もうすこしいじり倒します!
EDIT  |  00:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |