2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2006.11.29 (Wed)

廻り廻って

久々にバトンがやってきてぞ。
PC見過ぎて肩が痛いがやってみるとするか…。



■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。


→自分には『弦』というお題でやってきました。


◆最近思う 『弦』

いや~、相変わらず弾く度に上手くなっていくなぁ。俺…。

◆直感的 『弦』

良い音を出すのには良いSpiritが必要。
そこに理屈はいらない。

◆好きな 『弦』

老舗のGibson+ERNIEBALL
Fenderも良いですね。

◆こんな 『弦』は嫌だ!

ネックが2メートル35センチ。  長っ!

◆この世に 『弦』がなかったら・・・

さぁ…。
考えた事ありませんねぇ。

★バトンをまわす5人 と『指定』

これはお預けにしておきます…。


さてさて、今日もDAWソフトと格闘しました。
昨日から進展無しです。

もう寝よう…。
EDIT  |  02:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.27 (Mon)

続・DTM始めました

DTM環境を整えて三日目。

MIDIのステップ録音を開始。
滞り無く打ち込みが出来るように。

但し未だにオーディオ録音が出来ないという不具合に悩まされています。

説明書も読んでその通りやってるし、MIDIについては問題無し。
再生音も問題なくモニタリング出来ているので、問題はあと一つ。

この一つが初日から全然クリア出来ません。

DTM初心者の道は険しい…。
EDIT  |  23:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

DTM始めました。

いよいよDTMを始める事に。
まずは機材周りを用意する所は完了しました。

次に音を出す所…。
これが中々しんどい。

いやいや正直しんどいのなんの。


しかも音が出たと思ったら次は録音したくなるじゃないですか。

しかし…

何にも記録されないのですよ。

おまけに今はシャットダウンの段階でフリーズしてしまっています。


何なんだPC!

何なんだDAWソフト!



何だかんだでこれからも末長いお付き合いが続きそうですな。。
EDIT  |  03:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

お、お腹が…

せっかくの休みだというのに、お腹が(もしかしたら胃か?)が痛いのです。
しかも尋常でないくらいに…。

あまりに痛くて朝早く目が覚めてしまいました。

下している、という訳でもないのでトイレに行っても意味がありませんし。
かといって何か解決策がある訳でもなく。

ただただ数時間痛みが治まるまで布団で横になっていました。


痛みが引いた頃にはもう夕方近くに。
たまにはこんな休日もありでしょうか…。
EDIT  |  17:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

BootsでBlues

Boots.jpg


ブーツを買った。
これからの寒い季節にはピッタリだろう。

前々からブーツは欲しかったので、給料が出たのを期に改めて探しまわった。
二日続けて探した結果、良いものに遭遇。

ちょっと重たいけれど、履いてしまえばそんなに気にはならない。
そしてなにより渋い焦げ茶色がとても良い感じ。

これを履いてブルージーな曲を弾きたい。
何故かブーツとフェンダーのストラトキャスターは、ピッタリ雰囲気が合うような気がするのは僕だけでしょうかね。

レイヴォーンの影響を受け過ぎだろうか…。
EDIT  |  23:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.11.18 (Sat)

PC注文しました!

DTMへ挑戦する為に以前からPCの購入を検討。

周りでDTMをやってる人々から色々と情報を集める事数週間。
ついに決断して注文をしました。

いや、僕は正直そんなに詳しい訳では無いんですがね。
それでも見る人が見たらそれなりのハイスペックだそうな。

少しカスタマイズしてあるので、届くまで暫くかかるそうです。
ちょっと楽しみですね。

それから届く頃に併せてDAWソフトとオーディオインターフェイスを買わねば。
あれが良いのか?こっちが良いのか?

色々あって迷う所ですね。
まぁこういう時間が楽しかったりします。

いつの時も新しい機材を買う時はテンションが上がりますね。
EDIT  |  22:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

ついに!

ついに携帯の機種変更をしました。
約3年間同じ機種をずぅ~っと使い続けて、いよいよ変更です。

携帯電話を持つようになって約9年程ですが、これでようやく5台目。
なんて物持ちが良いんでしょうか…。

新しい機種には当然新しい機能が付いていますが、僕には殆ど必要なし。
当然その機能を使いこなす事無くまた次の機種へ移行して行くのでしょうね。

だって音楽再生機能とかいらないもん。
ゲームとかやらないもん。。

まぁとにかく新しいこいつとも長い付き合いになりそうです。
次に変える時は一体何歳になっているのだろうか?
EDIT  |  00:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.12 (Sun)

これも仕事か…

kogakuin.jpg



テレビ埼玉経由で妙な仕事が舞い込む。
なんでも日本工学院の生徒のPA実習に付き合って欲しい、との内容。
興味深い内容だったので引き受ける事に。

当日雨の中日本工学院は向かう。
様々な学科や設備が揃う、とてもとても広~いところだった。

肝心の実習内容はPAのセッティングから各楽器のバランスを取って、実際に数曲演奏。
それからまたバラして終了、というライブの仕込みから終了までを想定しての内容。

当然仕込み段階は付き合わないので、楽屋でのんびりと談笑。
それからスタジオへ入り、ちょっと演奏して終了。
これを午前と午後の二回繰り返して終了。

いや、内容的には簡単なお仕事でした。
しかし…

いやしかし日本工学院は遠い!

まぁでもいい環境ですよ。
プロにならないと扱えないような立派な機材や設備に囲まれて、しかもそれを実際扱える訳ですからね。僕も5年くらい前だったら「入りたい!」と思ってしまうでしょう。


それにしても数十台のMacを目の間に、真剣にLogicを扱う生徒達数十名の姿は圧巻でした。
EDIT  |  12:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

毒入り

warumono_l.gif


「毒入り」と書いてあるコップが欲しいのです。

しかしこんなものに飲み物を入れて、誰か飲んでくれるのでしょうか?

まぁ飲みの席での話の種くらいにはなるでしょうね。
まさか本当に毒入りだとは思わないですしね。


しかしこんなギャグ?誰が考えたのでしょうね。

http://www.aranziaronzo.com/
EDIT  |  01:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

そろそろ変えようか…

今の携帯を買ってから約三年。
次の正月で丸三年ですよ…。

一体どれだけ同じ機種を使えば気が済むのでしょうか?
と、自分に問いかけたくもなります。

しかし僕は基本的にメール・通話(しかもたまに)とたまに少しネットを見るくらい。
ほとんどの機能を使用していません。あ、でも目覚ましは毎朝活躍してるかな。

最近のは音楽が聴ける~、等が売りのようですが僕にはi Pod nanoがあります。
カメラも買った時に比べると、今はほとんど使用しません。

僕には基本的な機能があれば十分なのです。
とはいえ「らくら◯フォン」的なのはいくらなんでも嫌ですし。

デザインが格好良くてそこそこの機能があって、頑丈そうなやつ。(これ以外と大事)
そんな良い感じのやつに変えてしまいましょう。ここ最近急に電池の消耗が激しくなってきたので、そろそろ寿命なんでしょうね。


しかし「番号変えずにあなたも◯◯へ!」みたいなCMが溢れかえっていますが、僕はきっと変えませんよ。だってどこでもいいんだもん、メールと通話が出来ればさ。
EDIT  |  01:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

奥が深いぞDTM

今まで録音はHDRで行って来ました。
打ち込みはしょぼい音源一体型シーケンサーを使っています。
でも後で全部本物に差し替えるので、音源はしょぼくても大丈夫でした。

しかし今後はドラマーに頼まなくても、しっかりした音源を作成出来るようにしたい!
そんな欲求が沸いて来ているのであります。

ええ、僕もようやく始めますよ。
DTMってやつをさ。。

まずはPC買わなきゃいけないし、それからソフトに…。
ちょっとまた出費が増えますが、今後の自分への投資だと思って頑張りますよ。

車なんて買ってる場合じゃないな…。
EDIT  |  00:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |