2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2006.10.29 (Sun)

ようやく

sofa.jpg



念願のソファーが届きました。
これで模様替えもとりあえず一段落ですね。
お猿のぬいぐるみも心地よく寝そべっています。笑

またもうちょっと寒くなって来たら、何か変化をさせるかもしれません。
とりあえずはこれで落ち着くでしょうね。


さて、この部屋に引っ越ししてからと言うもの、テレビやら家具やらと色々購入が続き全然貯蓄が出来ませんでした。しかもまた新たに機材回りを一新したい、という欲望が出て来てしまい…。

いつになったら欲が無くなるんでしょうか?
まぁでも常に目標がある事は良い事でしょう。

ちょっと前に掲げた”車購入計画”は当分先の話になりそうです。
やはりどこまで行っても自分は音楽最優先!

という訳でまずはレコーディング環境を整えます。
もうギター関係は十分揃ったしね。
EDIT  |  22:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

まるで映画のような

flying_shinjo.jpg



日本ハムハイターズが優勝。
日本シリーズの初戦を落とした後の、劇的な四連勝。
しかも本拠地札幌ドームで。

まるで映画のストーリーを見ているかの様だった。
今年限りで現役を引退する新庄選手にとっても、こんな劇的なことは無いでしょう。

都合により中継は見られなかったが、後で優勝決定のシーンを何度もテレビで見た。
涙を拭いながら現役生活最後のバッターボックスに立つ新庄を見て、素直に感動を覚えた。

そして優勝が決まった瞬間に他の選手達と抱き合う彼。
その瞳にはやはり涙があふれていました。
そして最初に胴上げされたのは、監督でも優勝投手でなく、新庄その人でした。

否定的な意見もあるかもしれません。
でも彼のパフォーマンスは、まさにファンの為のもの。
そんな一生懸命な彼を応援したくて、沢山のファンが球場へ詰めかける。
そしてその声援に応えようと、選手達も奮起する。

もしかしたらそこに、本来の野球の姿があるのかもしれません。
EDIT  |  00:40  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.22 (Sun)

良い事言うなぁ!

昨日テレビを見ていたら、ザ・クロマニヨンズのVo甲本ヒロト氏がインタビューでとても良い話をしていた。

インタビュアーの「次々と新しいバンドを渡り歩いているが、これからどこへ向かおうとしてるのか?目指すゴールはどこにあるのか?」との問いに

「小学生でも中学生でも高校生でも、教室の隅っこでホウキを持ってギターを弾くマネをしたりするじゃない。ロックンロールの原点っていうのはそこにあるんだよ。俺たちはそのホウキを持ってギターを弾くマネをしていた頃から、何も変わっちゃいないんだよ。だからそこがゴールなんだよ。ロックンロールっていうことをやる為にバンドを組んだ時点で、それはゴールなんだよ。だから俺たちはどこにも行かないよ。」(※記憶を頼りにしていますので、若干違うかもしれませんが。)

と言っていた…。

何気ないテレビでのやりとりだったが、僕には深く印象に残った。
振り返ると僕は最近常に見えない先にある何かを掴もうと、もがいているような気がした。
しかしこの言葉を聞いて、とてもニュートラルな状態に心が戻った。

「もしかしたら目指すべき道はすぐそこにあるのかもしれない。」
そんな気がしてしまった。

もちろん自分が目指す道は、そんなに簡単に見つかるものでは無い。
そんな事は百も承知でこの生活を続けている。

しかし一旦冷静になる事も必要。
一旦リセットして、今いる自分の状況を見てみよう。


まずはそこに何かがあるのかもしれない。
EDIT  |  00:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

米米クラブを見た

横浜アリーナにて米米クラブを見た。

ヒット曲くらいしか知識が無かった為に、きちんと予習をして望んだライブ。
数曲知らない曲もあったが、それも吹き飛ぶくらいの内容の濃さ。

期待していたコントコーナー?や、ユニークなMCもたっぷり。
そして何より浪漫飛行を聞いたその時、泣きそうになるほど歌が染み込んで来た。
「なんて良い曲なんだ」と。

やはり良い曲というのは、いつの時代も越えてその曲を聞いた人にスッと入ってくる。
これが名曲たる所以でしょうね。何が良いって詩が良い。

僕もいつかそんな曲を作りたい。
そう思った。

とにかく最初から最後まで楽しませ続けてくれた米米クラブ。
一時復帰ではなく、またずっと楽しませて欲しいと思っている方も多いでしょう。
僕もそんな中の一人かもしれません。

http://www.komekomeclub.net/
EDIT  |  00:18  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

元ドラえもんの声

P1030059.jpg


今日は大山のぶ代さんの誕生日らしいです。
やっぱりドラえもんは昔の声優陣が良いな~、と改めて思ってしまいます。


とは言っても大人の事情で色々あるんでしょうがね。
藤子F不二雄さんでさえ、「ドラえもんってこういう声だったんですね」
と言わしめた大山のぶ代さんの声。

変えないで欲しかったなぁ~。
EDIT  |  22:59  |  日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.15 (Sun)

結婚式での

riviera.jpg


昨日結婚式場で演奏をしました。
いや、なんというか妙な雰囲気での演奏ですね。

ちょっと一箇所ミスはありましたが、それ以外は大丈夫でしょう。
何より会場がとても暖かい雰囲気になっていたのが一番良い事です。

その晩にはちょっと奮発して和食コース料理を堪能。
松茸ごはんを食らいました。

良い一日だったな。
こういう日々が続くと、きっと喜怒哀楽の”怒”は無くなって行くんじゃないか?
そんな気がしました。
EDIT  |  15:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

夜空の月明かり

ライブが終って深夜に帰宅。
びっくりするくらい空に雲一つなく、月がとても明るい。

ベランダから眺める月は、夜の闇を忘れさせてくれる程の明るさ。
まるで誰かを照らすスポットライトのように。

しばらく空を見続けていると、流れ星が一つ。
一瞬の出来事でしたが、とても鮮明な映像だった。
それは何かに向かって走り去る一人の若者の様に。

僕もついていかなきゃ。
流れ星みたいに早くはいけないけれど、ずっと同じ場所にはいられない。

その月が照らす先には、誰がいるのだろうか。
EDIT  |  01:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

ライブ告知

ライブ告知です。

下北沢BASEMENT
開場18:00
開演18:30

出番は1番目のため18:30~の出演になります。

今回はソロシンガーSAYUKAさんのサポートライブとなります。
前回はアコースティックギター+カホーンでしたが、今回からはベースが加わります。
より音に厚みが加わって、心地よいサウンドをお聞かせ出来るでしょう。

それではお楽しみに!


http://www.toos.co.jp/basementbar/index.html
EDIT  |  22:28  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

模様替え その三

moyougae03.jpg



さてここのところ連続している”模様替え”ですが、今日も雑貨屋をはしごしました。
今日は食器類を新調しようと色々見て回った訳です。

普段そういうお店には入りませんが、良い感じの小物が沢山あって楽しいですな。
なんだか新しい世界を知った気分になりますよね。
これからも徐々に開拓をしていきたいと思う次第です。

しかし金銭的にも次回給料日までは、しばらく買い物はお預けかな?という気もしますが。
でも今日はここぞとばかりに買い物三昧でした。

大きい棚や家具を買いそろえる事はもうしないでしょう。
しかし配置なんかはまだまだ改良の余地有り、という感じで今日も配置換えをしました。

今まで靴箱を置いていた棚が食器棚になり、食料品やゴミ袋を置いていた棚が靴棚になり…と。
意外な使い道と収納力に驚きです。

それから照明も他の部屋のものと交換しました。
今まではダイニングは蛍光灯でしたが、今度は電球の照明です。
これが部屋全体を柔らかい色合いで包んでくれます。

そんな具合で模様替えは着々と進行しています。
あとは小物が少しずつ増えていくだけでしょうね。
昨日は観葉植物も買いました。
ヘンテコなカエルの置物も買いました。


あ~ソファーよ~、早く来い~!
EDIT  |  01:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |