2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2006.07.30 (Sun)

ライブ終了  そして一歩前へ…

初の自主企画ライブが終了。

ライブハウス側との出演交渉や、リハ・出演時間の検討。
それから対バンの方を揃えて、出演時間と条件等の交渉。

今回のライブではサポートでの演奏をするので、演奏曲の打ち合わせやリハのスケジュール検討。

バンドメンバーとの自主企画ライブの趣旨を検討。
ミニアルバムへの収録曲の協議。
CDのジャケット撮影と編集、印刷と制作。
収録曲のマスタリングを依頼しそれに立ち会い。

等々たった一日のライブをやるためだけに、ここに書ききれないくらい色々な事をやってきた。当初は「大変な事をしているな」と思っていたが、昨日ライブが終了した時点で、「意外と楽しんで出来た」ということが分かった。

つまりライブまでに色々やって来た事は、「苦」では無く「楽」であった。

今まで音楽をやって来て自分がやってこなかった事を、今回のライブをすることで非常に多くの経験を得る事が出来た。

ライブ活動自体は当面予定は無いが、この経験を活かしてさらに一歩前進したい。
昨日改めて思った事。「やはり自分はもっともっと先へ進みたいんだ。」

昨日のライブは今までの自分のやって来た事の集大成・ゴールではなく、これは始まり。
自分にとっての新しい一歩を踏み出せた気がした。


今年も半分以上過ぎてしまったけれど、後半のマイテーマは「START!」に決定。
そう、昨日のライブから何かが始まった気がします。


一歩前へ、そしてまた一歩前へ!
EDIT  |  23:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.29 (Sat)

7/29渋谷PLUGで自主企画ライブやります!!

060729jake_m.jpg



いよいよ本日は初の自主企画ライブ!

ここまで来るのに様々な打ち合わせ、リハ、メールのやりとり、レコーディングにミックスにマスタリングに…。

考えだしたらきりがないくらいくらいのことをして来た。

でも今思えばそんなに大した事をした訳でも無いのかな?とも思える。
そう思えるようになっただけでも、きっと自分が成長出来ているんだろうな。

今日までなんだかんだありましたが、そんな大変なことも忘れて思いっきり楽しみたいと思う。そう、まずは自分が楽しまなきゃね。


とりあえずバンドでのメインはCDの発売開始。
これはマジで今までで最高の出来。
会場に来た方々にはどんどん買って行って欲しい。

それから久々のサポートでのギター演奏。
基本的に自分のバンドか、それ意外では頼まれてレコーディングで弾くくらい。
リハは短い時間だったが、仕上がるまでにはそう長い時間は必要なかった。
これも個人的には自主企画の目玉の一つ。


とにかく今日は楽しもう!!
エンジョイプレイ!
http://www.sound.jp/littlesister/
EDIT  |  01:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.26 (Wed)

それは違うだろ~?

ちょっと中休み?して音楽以外の話題を。


今日は暑かったので、コンビニで冷しパスタを買いました。
レジの店員さんが初老を迎えた方だったせいか、帰って来て袋から出したらフォークでは無く割り箸が…。


「オッサン!パスタに箸は無いだろ~。」
と言いたかったが、とっくにコンビニを出てしまったので仕方なく箸でパスタを。

「冷やし中華じゃないんだからよ~、冷やしうどんじゃないんだからよ~。
違うだろ~よ~。」と愚痴をこぼしたくもなります。

せっかくのパスタが、これではまるで和食気分です。

まぁでも仕方ないですね~。
別に怒る程の事では無いのですが、今思い出すと逆にちょっとおもしろくなっていきました。

そんな何気ない一日でした。
EDIT  |  22:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.07.25 (Tue)

ちょっとだけよ

0729jaket.jpg


7/29発売開始予定のLITTLE SISTER 1st MINI ALBUMですが、ジャケットが出来上がりました。本当は当日まで秘密にしたいのですが、僕のブログを知っている方だけにちょっと先行公開!

撮影場所は自宅の近所なんですが、良い感じの椅子があってピン!と来た。
「これは撮影で使えるな!」と。

撮影してみてからこうして完成品を見てみると、感はズバリ的中。
今までシングル二枚を出して来ましたが、これがマジで最高の出来。

と、色々書きたい事はありますが今日はここまで。
そろそろ寝ましょう。
EDIT  |  02:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

急加速

P1000061.jpg


今日は長い一日だった。

午前中にHDRからCD-Rへ焼く作業。
息つく間も無くスタジオへ直行。

それから練習に没頭し、2時間程のリハーサルを終えて遅めの昼食。

食ったら間もなく親友の作家宅まで電車でGO!
数時間かけてマスタリング作業をしてもらう。

その間息抜きに友人のプレイするゲームを見つつ、再度作業を再開の繰り返し。
さらにその間に対バンの方へチケットを手渡す。

そして帰宅してからも上がって来たジャケットデザインに目を通し、細かいデザインの修正を加えながらなんとか印刷が完了した。

いや~長い一日だった。
しかし充実感はタップリあるぞ。

音良しジャケ良し!
今までバンドLITTLE SISTERでは二枚のシングルを出して来たけれど、今回が収録曲・ジャケットも含めてマジで最高の出来かも。

そんな自信作を引っさげてのライブがもうすぐそこまで。
多くの人に支えられながら、なんとかここまで辿り着いた。

後は最終的な詰めと、当日の自分たちのテンションのみ!
初の自主企画ライブまで今日で急加速が出来た気分。

気合いだ~!バッチこ~い!

Thanks a lot 405.Hiro Itoh from lsg!
EDIT  |  03:09  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

健康診断

今日は健康診断でした。
一年に一度はやっとかないとね。

「血圧が低いですねぇ」
「脈が遅いですねぇ」(←昔スポーツをしていた人はそうらしい。)
「視力は両目とも0.9ですね」(コンタクトだけどね…。)
等々。

しかし何度やっても「注射」だけは慣れませんなぁ。
思ったよりも痛くはないから良いんだけれども、どうにも針が刺さる瞬間がねぇ。

血は(たぶん)たくさんあるので、採られる分には構わないんですがねぇ。
まぁほんの一瞬の出来事なので、また一年後ですね。

でも針はなぁ…。


しかしそんな事よりも肩凝りがひどくてねぇ。
マッサージしたけれども駄目だったなぁ。
またすぐに肩だけ揉んでもらいに行こうかなぁ。
EDIT  |  00:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.17 (Mon)

AQUOS

aquos.jpg



買っちゃいました液晶テレビ”AQUOS”
15インチと少し小さめですが、何かと使い勝手が良さそうな気がして購入。

持ってもそれ程重くない為に、割と楽に持ち運びが出来る。
テレビって軽くなったな~。と感じました。液晶だから薄いしね。

しかしいざ自宅で設置をしようと思ったところ、テレビ用のケーブル差し込み口だと思っていた箇所が全然違っていた!!

いや、むしろあの穴は何?って具合。マジで。

それはさておきテレビが見れないと嫌なので、アンテナを買ってくる。
しかし思った程の効果もなく断念。

とりあえず寝室からケーブルを引いて来て、なんとか見られるように。
しかし希望していた位置にはテレビを置けず…。

しばらくはこれで良いが、もっと長いケーブルを買って来て良い位置に置けるようにしないとな。

次は何が欲しいかな~?
EDIT  |  23:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.15 (Sat)

新システム(仮)

newsystem.jpg


新しいシステム(仮)を組みました。
何故”仮”なのかと言うと、試行錯誤の段階だからです。

これで一回ライブをやってみないと、使い勝手が良いか悪いかの判断が出来ないですし。

基本的な部分は何も変えていないんですが、音作りのメインであるプリアンプを新しいものに変えました。
今まではLINE6のアンプモデラーでしたが、今度はヒュース&ケトナーのTUBEMAN2というその名の通りチューブ(真空管)入り。

音の幅は以前使用していたLINE6の方が勝っていましたが、音の太さではこちらの勝ち。
チャンエル数が一つ減ってしまったので、ソロ等ロングトーンを使用する際はブースターが必要となりました。

写真ではIbanezのTS9を組み込んでありますが、実際はハンドメイドのブースターを使用しています。TS9はストラト使用時に使いますね。
また電源分岐コードも昨日新しいものに変えました。

ちょっと使い慣れないのですが、しばらくはこれで行ってみようと思います。
しばらく使ってみないと評価も出来ませんしね。

しかしとにかく音は太くなりました。
ブースターもお気に入りの一品なので、オンにした時のサスティンは非常に気持ちが良いです。サスティナーなんかいらない!って思ってしまうくらいに。(まぁあったら使うんでしょうがね。)

もう一つのブースターとしてここ数年君臨しているのは、MXRのQ-ZONEです。
これはもう製造中止なので中古でしか手に入りませんが、半止めワウの音をワウペダルを調整する事無く瞬時に出せる一品。ソロにしか使いませんが(しかもたまに)、これもお気に入りの一品ですね。
EDIT  |  22:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

道具に対するこだわり

ichiro.jpg


メジャーリーグのオールスターが開催された。
日本人として唯一出場したのは、人気・実力共に世界トップクラスの51番”ICHIRO”

彼について色々な蘊蓄(うんちく)を語れる程野球には詳しくないので、細かい事はよく分かりません。しかし僕は彼の道具に対するこだわりが非常に好きです。

まず一番大事な道具はバットとグローブです。
彼がプロになって初めて自分用の特注バットを作ってもらった際に、「こんなに打ちやすいバットがあったのか。これで打てなかったら自分が悪いんだ。」と思ったそうです。

以来今まで一度もバットの形状を変えた事は無いそうです。
普通はバッティングスタイルの変化と共に、バットの形状を微調整する選手が多い中、彼はそういう”普通”の事をしません。

またバッティング練習をする際に、いつもスペアのバットを持って行くそうですが、もう一本のバットを決して芝生の上に放り投げたりはしないそうです。グローブを広げてその手のひら部分の中にバットの先端を入れ、直接バットが芝生や地面に触れないように置くそうです。

彼曰く「芝生の上に直接置くとバットが水分を吸ってしまい、微妙に曲がってしまうor重量が変わってしまう可能性がある。」とのこと。

またアメリカの子供達に「どうすればイチローさんみたいに野球が上手になれますか?」と聞かれた際も、「まずは道具を丁寧に扱いなさい。」と言っていました。

丁寧に道具を扱う事で、丁寧なプレイが出来るようになる。
これはギターにも通じる事だと僕は思っています。

性格もあるのでしょうが、僕は”雑な”人が嫌いです。
もちろん雑なプレイも嫌いです。
EDIT  |  00:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.07 (Fri)

最初から?

fishman.jpg


数ヶ月前に購入したエレアコの音色がどうも気に入らずに、悩む日々が続いた。
何とか良い方法は無いかと、楽器屋・ネット・雑誌などから色々と情報を集める。
また外部プリアンプを買ってみたりもした。

しかしどうにも限界というか、ピエゾの音色が好きになれないのでどうにもならない。

なので以前から考えていたサウンドホール取り付けタイプのピックアップを試してみよう、という結論に至る。元々所有していたアコギは安価ではあるものの、非常に音色が良くレコーディングでのメインギターの一つだった。

難点はピックアップというものは試奏が出来ないので、メーカーのHP(しかも英語版)でサンプルサウンドを聴くか、実際に使っているプロの演奏を聞くしか無かった。
しかし中々都合よく自分が欲しいものを使っているプロなどおらず、一か八かの掛けで買うしか無かった。

それで実際買ってみたところ、「当たり」だったことが判明。
ピエゾPUのようなシャリシャリ感が全くないどころか、非常に生アコギの音色に近づいた。ただしPU自体がマグネティックタイプなので、1.2弦は若干エレキのクリーンサウンドっぽい音色に聞こえなくもない。でもまぁピエゾに比べたら許容範囲。

ピックで弾くよりも、指でつま弾く方がこのPUの特徴を活かせる気がする。
自分はフィンガーピッキングがあまり得意ではないので、これを機会に少し練習しようと決意した。

これをもっと高級なアコギに取り付けしたら、どんな良い音がするんだろう?とか想像してしまいますが、とりあえず機材集めは一旦ここでストップしましょう。
この前もエレキ/アコギ用に2つもプリアンプを買ったばかりだし。

ちょっと高かったけれども、良い買い物だった。
某音屋(ネット)で買いましたが、店頭で買うよりも一万円も安かった!

7/29の自主企画イベントライブはこれで行くぞ~!
EDIT  |  19:22  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

ムシムシ

梅雨全開な今日この頃の湿気。

今日は久々に気温も低く、長袖を着てみた。
あえなく失敗に終る。

意外と暑いじゃない、電車の中とか地下鉄とか。
明日もまた気温がグッと上がるらしいし、雨も降るらしいし。

最近全然ストリートライブやってないなぁ。
週末に雨が降るとテンション下がるよね、なんだか。

雨は別に嫌いじゃないんだが、週末はどうもね。
休みの日くらい晴れて欲しいものですなぁ。


なんかダル~い文章だなぁ。
EDIT  |  00:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |