2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2006.05.29 (Mon)

記録と記憶

bonds714jpg.jpg


少し前にサンフランシスコ ジャイアンツのバリー・ボンズが、ベーブ・ルースと列ぶメジャー歴代第二位の通算本塁打714号を打った。

すでに41歳という年齢で、しかも近年は故障の多い中に達成された大記録である。

間違いなくベーブ・ルースの記録は超えるだろうし、超えて欲しい。
そしてどうせならば歴代一位のハンク・アーロン(755本)も超えて欲しい!
そんな夢を彼はきっとかなえてくれるだろうと思っている。

しかし薬物疑惑があったり、また怪我などにより今年限りでの引退説が濃厚。
来期はホームランを放った後のあのポーズ(天に向かって両手で指を指す)が見れないのか?

WBC効果もあってか、今年はプロ野球の注目度が高い。
交流戦も盛り上がっているし、なによりジャイアンツと阪神が強い、というのが皆の関心を引くのでしょうね。

どの球団もボンズに負けじとベテラン陣が頑張っている昨今の野球界。
若手のスターも次々と出て来ているし、今年もやっぱり野球から目が離せないか?


あと音楽界でも今年頭からベテラン勢の来日公演が沢山あり。
The RollingStones にBONJOVIにTOTO等。
これからは夏フェスとかもあるし、どんどん来日公演が目白押しとなるだろう。

ストーンズ見たかったなぁ~。
EDIT  |  02:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

チップde品川

P1000049.jpg


本日は初の品川駅近辺にてストリートライブを行う。

いつもやっている代々木公園とは全く別の雰囲気で、そこはまさにコンクリートジャングルの中。おっちゃん達が屋台でたこ焼きを焼いている事も無く、犬の散歩を楽しんでいるマダムもいない。

そんな中でおそるおそる音を出し始めると、少しずつ人が。
そしてとある女性の方が持って来たCDをなんと全部買ってくれたのだった。
おつりを渡すのをとまどっていたら、「いいわ、後はチップよ。取っといて!」

と立ち去って行った。

いや~、ありがとぇ~。

まさかあっという間に全部売り切れてしまうとは思わなかった。
今度からはもっと在庫にゆとりを持って準備して行かないといけないかもな。

初の品川ストリートライブと初のチップ。良い感じだ!
EDIT  |  23:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

物欲

今年の初旬は引っ越しとか親知らずとか、(これはつい最近まで…)他にも色々あったりしてバタバタしていたせいで、全然余裕が無かった。しかし最近は精神的にゆとりが出て来たせいか、色々と物欲が…。

あれも欲しい!これも欲しい!  でもお金には限度が…。

こういう時に限って色々な情報が入って来てしまい、「ローンで買ってしまおうか?」なんて思ったりする。

いやいや、やっぱりやめておこう。まずはやっぱりエアコン買わないと!

なぜ急にこんなにも物欲が出て来てしまったのだろうか?
やっぱりあれか?暖かくなって来たからか?


関係ないか…。
EDIT  |  02:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

もう一本!

欲しいギターがガット。
しかもライブ等での使い勝手を考慮してエレガットが欲しい。

ちょっと前に購入したエレアコと同じメーカーの新製品が発表され、そこになんとエレガットがあるじゃぁ~ないか!

スペックも悪くないし、材もきちんとした物を使っている。
しかもボディーサイズもコンパクトときたもんだ。

これは買いかな?


でも今年頭に引っ越ししたばかりに新居にはアエコンが無いので、まずはそっちを購入いないと夏を乗り切れなそうな予感。すでに半袖で生活をしている暑がりの自分にはそっちの方が最優先かもな?


ちなみに親知らずももう一本残っています。(上記内容とは無関係…。)
EDIT  |  00:21  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

長い空き時間

昨日のライブは終了しました。

リハ開始時間13時で出番21時という驚異的な?スケジュールでしたが、なんとか無事に終了。とは言え一旦家に帰って寝てましたがね。

今回は新しい形態での演奏でしたが、これからもっと突き詰めていく必要もあり、良い部分もあるのでそこをもっと伸ばして行く必要もあり、と様々な感触がありました。


あとごく個人的な事ですが、もう少しエレアコの音色も練らないといけないな!とも思ってしまった。プリアンプのEQは極力いじりたくはなかったが、次回からはもう少し大胆にいじってもいいかも?とか、外部プリを購入しようかな?とか色々な想いが交錯。

意外に自分のエレアコは音がシャリシャリしている。元々ピエゾだと結構シャリシャリしてるけれど、特に高音部分がよく出過ぎている気がした。

次回からはハイカット&ローブーストかな?
EDIT  |  22:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

ライブ告知

littlesisterweb.jpg



ライブ告知です。(MXTV連動企画ライブ)
今回はアコースティックトリオ編成にてお届けします。

日付:5月18日(木曜)
場所:赤坂L@N
開場:16時30分
出番:21時(トリです)
チケット:¥1.000(別途D代¥500)

チケットをご希望の方はバンドサイトの「お問い合わせフォーム」からお願いします。
※当日予約無しでご来場頂いた場合でも、「リトシス見に来ました!」と受付で言って頂ければ、上記の値段で入場出来ますよ。
EDIT  |  23:42  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

熱熱

親知らずを抜いた事により、日曜に高熱に襲われる。

処方された解熱&痛み止めを飲み、しばしじっとしていたら何とか解放された。
しかしここ数年風邪もひかないので、高熱にうなされたのは久々のことだった。
けっこうつらいね~。(と、今となっては他人事の様に…。)

しかし今日現在でも若干の痛みとうずきは無くならず、まだ薬は手放せないようだ。

早く治れ~。
そして早く抜糸して~。

奥歯の辺りで糸がぶらぶら~、っとしてる~。
変な感じぃ~。
EDIT  |  23:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

またまた

本日今年三本目の親知らずを抜く。


痛えよ、この野郎!


あぁ…

もう寝ます…。
EDIT  |  00:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.11 (Thu)

もしかして?

もう梅雨なんですかねぇ。
最近テレビをあんまり見ないので分からないんですが、この雨続きはひょっとして…。

でも梅雨生まれなんで、別に雨はそんなに嫌いではないです。
ただし楽器を運ぶときは嫌ですよね。

あと休みの日に降られるのも勘弁。
それ意外だったら特に嫌な気分にはなりません。
「まぁたまには降らないとね」くらいのものです。

でも楽器には良くないんだよな~。
やっぱりカラっとしてないとね。

そろそろ除湿剤でも買いに行かないとな。
EDIT  |  01:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

コーティング弦はどうも…

今年買ったばかりのエレアコには、カタログによると某D社のコーティング弦が張ってあったそうだ。

どうりで中々錆びないな~と思っていたが、カタログを見て納得。

新しいギターを購入すると、まず始めにすることは決まって「弦を交換」すること。
それと同時に弦高も調節し、自分好みのセッティングに。

しかしエレアコは当面の間ストリートライブのみの出番しかないので、耐久性の高いコーティング弦を張ったままでいた。

ストリートライブは「良い音でプレイする」事が焦点ではなく「いかにして足を止めてもらうか」が最優先の問題なので、はっきりいって自分のギターサウンドは二の次三の次。
いくら最高の音を奏でていても、それを聞いてくれる人がいなければ、何の意味も持たないただの自己満足で終ってしまう。

しかし弦のゲージ(太さ)が自分好みではなかったのと、テンションバランスがしっくりこなかったのでいつも使用しているメーカーの弦に交換することに。

いつもレコーディング用に使用しているアコースティックには、.11~.52のゲージを張っているのだが、エレアコはライブ用(長時間の演奏をする)ということもありワンサイズ細いものを購入。

張り替えてみて感じたのが、「こんなに音が違うのか?」という事。
サスティンから音の太さ、音抜け・音量まで全然違う。

ギターを購入したときに元々張ってある弦はだいたい錆びていたり、劣化していることが多いので、買ったらすぐに張り替えてしまう。なので実はこんな体験は初めての事だった。

アコースティックな楽器だと特にこの違いは顕著。
EDIT  |  01:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

自然に囲まれること数日

hitsujiyama1.jpg


いわゆるGWってやつを満喫。
レンタカーで秩父→実家の山梨へ。

初日は写真にある秩父の羊山公演で芝桜を見る。
連休初日ともあり、芝桜よりもそこにいた人の多さに圧倒!

翌日は家族と長野の駒ヶ岳へ行き、ロープウェイで標高2.600M越えを果たす。
ここ最近は急に暖かくなってきたが、そこにはまだまだ雪が残っていた。

さすがにそんな高さだと太陽が近くて、快晴だったせいもありまぶしいまぶしい!
雪に太陽が反射して、サングラス無しではいられませんでしたよ。

ロープウェイ乗り場から下山するのにバスで30分かかり、それから蕎麦を食らう。
そして樹齢何百年だ?という木々に囲まれ神社を参拝。
石垣にはひかり苔なるものを発見。

三日目は帰り途中に山梨にある小さな湖へ。
鯉やらおたまじゃくしやら小魚やらがスイスイ気持ち良さげに泳ぐ。
湖を一周している間にトカゲ・ヘビ・でっかい蟻・見た事無い昆虫!など様々は生物に遭遇。触らないから良いけど気色悪いなぁ…。

自然に囲まれた三日間。この間まったくストレスを感じる事も無く、心も身体もリフレッシュ出来たぞ。
EDIT  |  00:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

明日から

三連休だあぁ~!!

やったあぁ~!!

実家へ一年半ぶり?くらいに帰るぞ。
久々のプチ旅行を満喫して来ます!!
EDIT  |  22:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |