2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2006.04.28 (Fri)

久々のギターレコーディング

rec0428.jpg


久々にギター録りを。
最近はボーカルレコーディングばかりで、ギターを録っても仮ギターかライン録音のみ。
ラインだと扱いやすくて夜中でも出来るけれど、やっぱりマイク録が一番ギターらしい音が録れますね。

いつものようにアンプとマイクをセッティング。そうして音決めを行う。案外この音決めが長かったりするが、今日はすぐに出来てしまった。こんな日もあるのだろうか?

いつもアンプを使用して録る際は、LINE6のアンプモデラーを歪みとして使用している。
ギター→LINE6→ボリュームペダル→アンプという流れ。

今日もいつものようにバッキングを快調に録り進め、ソロへと突入した。

「今日はいつもと違う音でやってみよう」
ふとそんな気分になったので、別のコンパクトエフェクターを取り出す。
単体では歪みが足りないので、ブースターを足すことに。

IbanezのTS9を試したがなんかしっくりこない音に。決して悪くはないのだが、曲にも気分にも合った音ではなかった。なので別のハンドメイドのブースターを取り出す。

「これだ!」
それは数年前のセッティングだったが、なつかしさと共に新しい感覚がよみがえって来た気がした。でもギターの音が枯れて来たせいか?ちょっと前とは違う音だった気がした。
ギターにはこういう楽しみもあるのかな?と感じさせられた。

エレキのパートを録り終え、次はアコースティックに取りかかる。
最近ストリートライブ等でエレアコを使用する事が多かったが、やっぱりマイク録りしたアコギは良い音するな~!と改めて感じてしまった。

アコギの音が入るだけで曲の世界観まで変わる気がする。そんなパワーを持っているのがアコースティック楽器の魅力の一つでしょうね。

今日は久々に長時間ギターと接した。最近は家でネットばっかり見たりしていたけれど、やっぱりギターを弾いているのが一番楽しい!長時間弾いていても全然疲れないし、眠くもならない。ついでに肩も凝らない!!

今日はギタリストとして原点に立ち返った気がした一日だった。
EDIT  |  20:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

試行錯誤の繰り返しは続く

どうすれば現状から進めるのか?
どうすれば今よりもっと良くなれるのか?
どうすれば皆に注目してもらえるのか?
そのつかんだハートを逃がさないようにするにはどうしたら良いのか?

そんな事を日々考えながら暮らす毎日。

このままでは駄目だ、もっとやれることがあるはず。
俺に出来る事はこんなことだけか?いやいや、もっと出来るはずだ!

そんな風に自分を励ます。

いくら他人の協力が得られたとしても、結局当の本人が一生懸命頑張らなければ何も得られないし、そのうち誰も協力してくれなくなる。

逆に自分が一生懸命頑張れば、自然と回りが付いて来てくれるし手助けもしてくれる。

自分一人で一体どれだけのことが出来るのか?
出来る事に対してどこまでやれば良いのか?
その行動は正しい方向へ進んでいるのか?

今日はそんな事をいつも以上に強く考えさせられた。
これからも試行錯誤の日々は円周率のように果てしなく続くだろう。

悩みが無くなる日は遠い!!
EDIT  |  23:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

まだあるけど

dandelion.jpg


2月から続いたTV連動企画のバンド演奏収録ライブもとりあえず一段落。
昨日のライブの様子は7月下旬にテレビ埼玉にて放送予定です。
詳しい放送日が分かりましたらまたお知らせいたします。
http://www.sound.jp/littlesister/


サイトでは僕たちの写真しかありませんが、動画が見れます。
ってテレビは動画って言わねぇか?PCじゃあるまいし…。
EDIT  |  23:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.17 (Mon)

インド人とカレーを

mail.jpg


今日は久々にストリートもなかったので新宿に買い物へ。
幸い昨夜から降っていた雨もやんでいて、気温は低いが出かける事にした。

服を見たり雑貨屋に行ったりで色々と楽しむ事数時間。
腹が減ってきたので何か食べてから帰る事に。

ちょうど運良く?インド人が「サービス券デス ドウゾ」
と怪しい?クーポン券を差し出して来た。
カレー好きの僕としては行かない事は無い!と思い立ち店の中へ。

そうしたら店員全員インド人!やった!本格派だ、と確信。
ついでに何故か客も半数以上が外国人という他国籍?インド料理屋。

店員が厨房にいる人と何か話しているが、当然何言っているのかさっぱり分からず。
料理が出て来てもやっぱり何を言っているかちょっと分からず…。

肝心のカレーは本格的なインドカレー。
馬鹿デカいナンとライス+サラダにカレー3種類という驚異的なボリューム!
おかげで全部食べきるのが必死でした。

そんな中厨房の中と外でインド人店員のやりとりを耳にしながら食す。
店員1:「%#$”&’バナナ#&”&((’チンゲンサイ$(”(#%%&%!$**…」
(たまに聞き取れる単語あり)
店員2:「$$”’#’”’”イラナイヨ%$%”’($(…」
(今「いらないよ!」って言った?何で日本語が?)

他にも近くのテーブルにいた日本人客が「すみません、お水を下さい。」
店員:「モッテキマス!」

水と氷をコップに入れてさっきの客ではなく何故か僕のいるテーブルへ「ハイド~ゾ」
「ん?何で?」その店員は帰った客のいたテーブルを片付けだして、結局さっき頼んだ客には水をいつまでも出さずじまい…。

最後まで怪しいインド料理屋。
でも美味かったからまた行く事にしよう!
EDIT  |  02:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.04.16 (Sun)

そう言えば最近なぜか夜更かしが続く。

ネットの見過ぎか?それとも色々用事があるからか?
最近は休みの日でも昼過ぎまで寝れる時間はない。

とか言いつつこんなブログなんて書いてないでさっさと寝れば良いのに…。
明日はようやく何にも用事が無い!最近は日曜も毎週ストリートがあって全然ゆっくり寝れなかったけど、明日は何にも無い。よし寝るぞ!

12時間とか余裕で寝れるくらい暇が欲しいなぁ。
EDIT  |  01:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.12 (Wed)

ジュニア発見!

最近巷で噂?のmixiとやらに参加。

知り合いがウヨウヨいたり、ヲタクなんかもウヨウヨいたりで。
なにやら賑やかな世界があったもんだ。

学生時代にいたサークルのコミュニティーとか、母校とか色々発見。

そうしたら先ほど「ん?まさか…? 弟?」

いや、間違いない!!見つけてしまったぞ!!
ヲタクだ!完全にやつはヲタクだ!!#$%◯*”’&だ~!!!
何やってんだ~こんなところで~!!ウキ~!

兄さんは最近引っ越ししたよ。部屋がかなり広くなったよ。まだ同じ街にいるけど快適だよ。(手紙風)

こんな夜中に何やってるんだ、俺も…。
EDIT  |  02:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.11 (Tue)

惨敗

4月10日放送のPRIDE武士道を見た。

美濃輪が相変わらずクレイジーな戦い方で見事にジャイアントシウヴァにTKO勝ち。
いっつもヘヴン ヘヴンって言ってるけども、すでの彼の頭に中がヘヴンに行っちゃってますね。笑

次はなんと無差別級GPでミルコとやるとか。
テーマはずばり「ヘヴン革命」??

よく分かりません…


それと大本命の五味。
まさかのTKO負け…。

本人も試合後のインタビューで言っていたけれど、やっぱり連戦の疲れとプレッシャーが原因だったのかな?今年最初の試合でいきなり負けてしまうとはなんとも哀しい出来事です。

すこし休んでまたいつもの五味を取り戻して欲しいですね。引退とかは当然考えていないでしょうし、レベンジして今度はボコボコにKOで勝って欲しい!やっぱり五味はKOしかない!本人も「判定?駄目だよそんなの。KOじゃなきゃ。」と試合後のマイクパフォーマンスで言っていた事がありますし。

早くそんな姿をまた見たい!!

とりあえず5月5日は無差別級GPだ~! 出てこいや~!!(自分で書いてて意味不明)
EDIT  |  01:46  |  格闘技  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.08 (Sat)

信用を得るということ

20代半ばにして初のクレジットカードを手に入れる。

自分は現金払い主義なので、今までレスポールとHDレコーダーを買った時以外にローンを組んだ事すら無い。そう、30万近くしたミュージックマンでさえ現金一括い。

しかし今年引っ越しをしたときに「カードがあれば…」と思う事が多々あった。
同居人がカードを所有していたために、実際何度か助けられた事があったし。

そんな訳で頼ってばかりもいられないので、自分でもカードを持とうと決心。
ちょうどいつも使っている銀行にお金をおろしに行ったときに、ちょうど銀行提携のクレジットカードがあるじゃない!

そんな訳で早速申し込みを。所用の手続きを踏み、色々と説明を受ける事約30分。
あとは郵送されてくるのを待つだけ、となる。

そうして昨日我が家へ人生初のクレジットカードが到着。
「う~ん、俺も大人の仲間入りか?」
なんて感慨深い想いを抱いてしまいましたが、特に今のところ使う用も無いので署名だけして財布にしまうだけ。

とりあえず衝動買いだけはしないように気をつけなくちゃ!


クレジット:credit cred・it [/krdit/]
(1)信用;掛け, 信用貸し, クレジット
(2)貸金;債権
EDIT  |  22:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.06 (Thu)

一体誰が?

自分の個人サイト開設からちょうど4ヶ月で1.000HITを達成。

たまにふと思うのだが、こんなマニアサイト?を一体誰が見ているのか?
俺以上のギター馬鹿が?それとも何かと間違えて見てしまった?

まぁそんな事は無いでしょうが、とにかく日々カウント数が上がって行くのは嬉しいものです。

これからもマメに更新して行かなきゃ!
EDIT  |  01:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.05 (Wed)

JIMI HENDRIX

Hendrix_peace.jpg


彼の音楽を知ったのは中学生の終わりの頃でした。一番最初に買った洋楽のCDが、彼のライブ盤だったのです。彼の音とはそれからの付き合いになります。

でも最初に買った頃はギターサウンドもいわゆる最近の音ではなく、古くさい音で当時はあまり熱心には聞きませんでした。

しかし高校生の終わりの頃に彼の音楽にまた突然再会してしまったわけです。

テレビで彼の3枚目のアルバム『ELECTRIC LADYLAND」のメイキングビデオが放送されていて、それを見たのをきっかけに再びのめり込んでしまったわけです。

数年ぶりに彼の音を聞き返してみると、実はめちゃくちゃ良い音だったことに気付いたのです。中学生の頃の僕は、日本の歌謡曲やいわゆるJ-ROCKなど比較的新しいギターサウンドを耳にしていました。しかし高校生の頃からはブルースにはまり、特にクラプトンとレイヴォーン(この二人については以前書きましたね。)は僕のブルース魂に火をつけたヒーローでもあります。

その為に数年の間にギターサウンドの好みも変わってきてしまったのです。

彼は短い活動期間の間にわずか3枚のスタジオアルバムと1枚のライブアルバムを制作しました。しかしそのわずか4枚のアルバムはどれも名作で、彼の死後30年以上経過した今でも伝説となり語り継がれている名盤です。
EDIT  |  01:29  |  ギター馬鹿達  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.01 (Sat)

歪み王

200604010034.jpg


最近新しいギターを買う事よりも現実的に、新しい歪み系エフェクトが欲しいと思うようになってきた。最近の新製品は、ちょっと前までは無かった機能を有したものがいくつか見受けられる。

歪みの理想型はもちろんアンプ直。これはどんなロックギタリストもそうでしょう。ただしライブで自分のアンプを毎回持ち歩くというのは中々困難ですし、なによりもチューブアンプはメンテナンスが大変。

その点エフェクターはそんなに個体差や劣化も無いので、常に安定した音を出したい時は重宝するもの。

現在の歪みのメインはLINE6製のアンプモデラー。フットスイッチが4つもあって、それぞれメモリーできるので使い勝手は最高に良し。ただし所詮シュミレーターなので、個性という面ではそんなに特徴は無し。しかもでかくて重いのも難点。

その点昔購入したハンドメイド系の歪み系2種はどちらも最高に音が良い。今日昼間に久々に音を出したけれども、やっぱりいい音だった。いわゆるヘヴィーな音はしないけれども、ズ太くて個性があって最高。しかもかなり歪んでてもタッチが正確に伝わるというすぐれもの。

ただしこちらも難点は音色が一つしか出せない事。まぁ当然と言えば当然ですが、色々な音を出したいときなんかはやっぱり使い勝手の面でLINE6には劣ってしまう。そんなわけで最近は出番が激減してしまった訳で。
EDIT  |  01:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |