2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2006.03.30 (Thu)

なんだか

最近またテンションが下がってきた。

せっかく色々と計画してるのに妨害されたりとか横やりを入れられたりとかで、自分の思うように事が進まない。

こんな時期ってあるのだろうか?それでも前に進もうともがき苦しみ上に行こうと這い上がる、という自分の姿が想像出来ないでいる。

これは一体??

こんな気分になるのは誰のせい?

関係ないけどブログの書き込みも誤字が最近多いし、あらゆる面で集中力を欠いているのかも?もう少し精神統一が必要だ!でもその前に自分には休養が必要だ!


寝るかな・・・。
EDIT  |  01:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

ギター馬鹿がサイトを更新

久々にサイトを更新。
今回は愛用のギター達の画像を追加しました。今まではエレクトリックギターのみでしたが、今回からはアコースティックギターも追加。全部で6本を載せてあります。

本当は一番最初に買ったフェルナンデス製のギターもまだあるんですが、ここ数年ケースから出してもいないので今回は除外。

しかし実際画像を載せてみると、意外と沢山ギターがあるんだなぁ~、と我ながら感じてしまうものです。それでもまだ1、2本は欲しい気もしますがね。

でも最近一番気にしているのは、新たにエフェクトシステムを組み直すこと。
今の状態でも悪くはないのですが、もっと良いものはあるだろうと思うわけです。

この前某楽器店のサイトで、非常に理想型に近い歪み系エフェクトを発見しました。と言っても機能だけ理想型に近いだけで、音はまだ試したわけではないので購入するかどうかは分かりませんが。そのうち試奏をしてみて、良ければそれを中心にシステム改良を行おうと思っているわけであります。

常にもっと良い音を出したいと思うのは、どのプレイヤーも同じでしょう。もっとも何年も同じセットで満足している方もいるとは思いますが、僕は違います。理想はもっと高いところにあるのです。だから完璧な状態が出来上がるまでは、常に試行錯誤の日々です。


200603270130.jpg

EDIT  |  01:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.25 (Sat)

常備品

200603241823.jpg


常備薬では無いですが、僕が親友の作家宅に招かれギターを演奏する際の機材常備品がいくつかあります。それは

・チューナー
・コンプレッサー
・ワウペダル

この三つは常に携帯していくアイテムです。

しかし今回からは「ボリュームペダル」が新たに追加されました。いつもは持って行くのが面倒なので、親友宅にある古いYAMAHA製のものを借りていましたが、どうも音漏れ?が若干あり、しかもチューナーアウトが死んでいるという悲惨な状態。
なので最近購入したばかりの小型VPを今回は持参。

こいつはERNIEBALL製の新製品で最近手に入れたもの。ボリュームペダルって意外と皆使っていないんだけれども、実はライブやレコーディングをするには超重要アイテム。
ライブでこれが無い場合、チューニングする時に音鳴りっ放しだし。
レコーディングでもノイズをシャットアウトするには重宝する品。

そんなんで、自分が演奏する時に欠かせない機材はボリュームペダルだったりする。
EDIT  |  01:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.21 (Tue)

世界一

20060321-04335050-jijp-spo-view-001.jpg


WBCで日本代表が世界一の座に。

第一回大会に世界一の座を獲得する、ということはすなわち歴史に名を残す事。
これはとてつもなく素晴らしい快挙です。世界に「野球大国日本」を証明することが出来た、良いチャンスだったのではないでしょうか。

とは言え参加国もたった16カ国しか出ていなかったり、ルールが曖昧な部分や誤審騒動など、数々のクリアしなければいけない問題は山積み。

でもそんな堅苦しい事は今は抜きにして、とにかく選手達を讃えたい。
韓国戦にアメリカ戦に決勝のキューバ戦など、数々の熱い試合を見せてくれた選手に大きな拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。

今年の日本野球は面白そうだぞ!!
EDIT  |  22:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.03.19 (Sun)

ギター購入

image.jpg


ついに念願かなってエレアコを購入。
これはIbanezの最近出来たエレアコの最上位モデル。

とは言っても定価5万円しかしない、かなりリーズナブルな商品です。
FISHMANとIbanez共同開発のピックアップが付いていて、価格に似合わぬスペック。
しかもこのクラスのエレアコではありえない、スプルース材の単板ボディーとフレイムメイプル材のボディーサイド/バックという驚異的な仕様。

弾いてみて価格に似合わぬ音だったので、即購入を決意。しかもこれはカタログラインナップではなく、「プロトタイプ」というのでなおさらお気に入り。

レギュラー品とはピックアップの共同開発メーカーが違ったり、アウトプットジャックの仕様が違ったりと若干の違いがあるのがまた個人的興味をそそる一品。

これからはエレキ/アコースティック問わず色々な人とセッション出来るぞ!
EDIT  |  23:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.17 (Fri)

HULLHUSEでJAZZYな気分

P1030058.jpg


エレアコを探すついでに色々とネット検索していたら、突然フルアコが目についた。
「ちょっと欲しいかも?」素直な感想です。

とは言えジャズは聴くけどやらないし、なによりもジャズトーンがきっちり出せる無敵のレスポールが俺にはある。うん、いらないよフルアコなんて・・・。

昔335は弾いた事あるけれど、あんまり好みの音はしなかった。箱モノギターって柔らかい音のイメージがあったけれど、意外とリアピックアップはキンキンしてて。そのくせフロントは非常にまろやか。

音の幅が広い、と言えばそれまでだけども、あまりにもフロントとリアの音の差が激し過ぎて使えないと判断。ま、新品だったからかもしれないけれどね。

でもフルアコはまた違うんだろうなぁ。弾いた事も無いからなおさら興味が沸いてくる一品ですよ。中古で安くていいのがあったら購入を検討しようかなぁ?

とりあえず今は早くエレアコを買いに行かないと!
なのでフルアコは我慢してWes Montgomeryを聴いて我慢します。
EDIT  |  21:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.17 (Fri)

決定!

テレビ収録ライブのリハを終えてから本番までかなりの時間があったので、渋谷までギターを探しに。

今までネットで何が良いのか?どこが良いのか?とか調査してたけれど、やっぱり楽器屋に行くのが一番早い。

と言うのも、ネットで見つけた「これいいかも!」と思っていた機種のなんとプロトタイプ(試作品)を発見。しかも2、3本もある。パッと見何が違うかよく分からないが、一本一本値段が違う。なので何が違うのか店員に確認すると『プロトタイプなので。」と。

さっそく試奏を行うと、価格に見合わぬ高品質で即購入を決断。
しかしライブ当日で他に機材があったために、持って帰る事が出来ず売約済みにしてもらった。

日曜に買いに行くことになったので、早く日曜にならないかな?とばかり考えていました。ギターを買うのは数年ぶりなので、昨日はちょっと興奮しました。

AEL40SE_RLV_12_01.jpg

EDIT  |  00:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.15 (Wed)

歓喜の瞬間

0_1029s.jpg

数年前からちょこちょこと小銭を貯めていた貯金箱を開けてみた。

中身はなんと39.510円!意外と?入っていたのでビックリ。

この貯金箱は2000年8月にB’zのLIVEGYM juiceツアーのツアーグッズとして購入。
ジュースツアーだけにジュース缶の貯金箱というベタな?一品。

でもこのライブはとても思い出深くて。

と言うのも、ライブ中に雷→豪雨→落雷→停電→けが人発生→途中で打ち切り!というすさまじい内容のライブだったからです。そんなディープインパクトな出来事があったもんだから、中々忘れられるもんじゃない!(って別に忘れなくても良いけど)

そんなライブが終ってから購入したグッズなので、思い出のある一品です。
もちろん肝心のライブの中身も名曲のオンパレードで言うこと無しでした!

この貯金と給料を合わせて新しいギターを購入予定です。何を買うかは考え中ですが、明日のライブのリハ~本番まで時間があるので、楽器屋さんに久々に『ギター』を探しに行ってみようと思っています。
EDIT  |  01:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

色々やらないと!

いけないと思いつつも、日頃の疲れ?が蓄積してきたのか、今週は何事にもまったくモチベーションがあがらあない。唯一きちんと出来ているのはギターを弾くことと、パソコンをちょこっといじることくらい。

本当にあとは何もやる気が起きなくて・・・。

こんなんじゃいかん!と自分に気合いを~、も空回り状態。

明日は久々に誰にも会わずに家でユックリできそう。今度のライブ用の音源をちょこっとミックスするくらいだから。

ここらで気力・体力回復しないとイカンザキ!(←微妙に古い!)
ま、そんなしょうもないシャレは置いといて、明日は回復することに専念しよう。
EDIT  |  00:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.03.08 (Wed)

色々あるみたい

このブログの背景の画像とかって色々とカスタマイズ出来るのは知ってたけれど、最近やっと少し慣れてきて色々といじってみた。

素直に「へぇ~、こんなのもあるんだぁ~。」

そう思ってしまいました。職場で三年近くもパソコンを触っていながら、ネット初心者のままだった・・・。ようやく最近は少しレベルアップしてきたかな?なんて思ったりして。

もう少し暖かくなったきたら、それに合わせてまた背景を変更しようと計画しています。
しばらくしたらまた、「へぇ~、色々あるんだなぁ~。」と言っている自分に想像がつきますね。
EDIT  |  01:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.07 (Tue)

06年3/5のK-1

昨日フジテレビでK-1の中継が。

正直つまらん!なんでこんなつまんなくなってしまったんだろうか?アンディー・フグにミルコにホーストが出ていた頃はかじりついて見ていたんだが、ここ数年は正直しょっぱい内容ばかり・・・。

どうしちゃったんだ?一体!昔はこんなんじゃなかったはずだ。世の中の格闘技ブームを作り上げたのは、間違いなくK-1だったはず!試合がつまらないのか?それとも良い選手がいなくなったのか?

五味や桜庭のように早く新しいスターを世に出すことが一刻も早く必要だ。これはいかんぞ!とりあえず頑張れ武蔵!
EDIT  |  00:34  |  格闘技  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.05 (Sun)

がちょ~ん!

今日は代々木公園にてLITTLESISTERのストリートライブをしました。

いや~やっぱり生で人前で演奏するのは非常に良いことですね。緊張感もやっぱり全然違うし、何よりも立ち止まって聴いてくれている人の表情が伺えるのがまた良い!

また来週3月12日の日曜も計画していますので、ぜひ近くに来た方は覗いていって下さい。

外国人の方やカップル・家族連れなど様々な方が足を止めて見て、聴いてもらえて非常に良い心地であります。まだまだ盛り上げ方とか進行とかは不慣れな点がありますが、気温が暖かくなるにつれてバンドもヒートアップしていきたいです。

と、そんな意気込みをしていながらも、今日一番印象に残ったのは渋谷駅へ向かう途中に道ばたで見かけた谷 啓さんでした・・・。

がちょ~ん恐るべし・・・。
EDIT  |  20:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.05 (Sun)

音源試聴開始!

今まで「音源」というコーナーだけあって何も聴けなかったんですが、ようやく試聴が出来るようになりました。

まずは第一弾としてバンドLITTLESISTERのライブでおなじみの曲「スターマイン」のサビ~ギターソロ~サビの辺りを聴けるようにしてあります。

普通バンドとかの音源試聴ってワンコーラス、特にサビの辺りを集中して聴けるようにしていると思います。しかしこのサイトは文字通り「ギター馬鹿」のサイトなので、ギターソロを中心にサビで挟む、という構成にしてみました。

まぁもっともたまたまそういう曲なんですがね・・・。あえてその部分をつまんでお聴かせする、というのがまたギター馬鹿っぽいかな?と思いまして。
EDIT  |  02:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.04 (Sat)

ようやく

知人に「ブログのみ更新されているサイト」呼ばれながら、ずっと更新できずにいました。本日我が家にようやく光通信が訪れた為に、やっとのことで更新を。

サイト開設以来ようやくライブ情報を更新できました。
最新ライブ情報がずっと去年のままだったものでして・・・。

そんな環境もきょうを機に変化していくでしょう。なにせネット環境がきちんと整わないと、どうしても更新が滞ってしまうのでね。

というわけでこれからはちょくちょく更新するようにします。
音源試聴も出来るようにしたいし、他のコーナーもどんどん内容を充実させていきたい。

まずは手始めにちょこっとライブ情報を更新。
あとはまた今度にしてネットでも見よう・・・。
EDIT  |  00:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

PLUGライブ終了

初のアコースティックライブが終了しました。

自分のギター以外(借り物)でライブをしたのが初めてということもあり、今回はギターを弾くことに注意力を奪われてしまいました。
いつも自分の使っているアコギは、000(トリプオー)サイズと言いまして、やや小ぶりなギターなんです。

しかし借り物のエレアコは、サイズが大きく弾きこなすのにかなり苦労を強いられました。

まぁそんな個人的なミスは置いといて、リハ無しの状態にしてはいい感じだったんではないでしょうかね?もちろんまだまだ上にはいけるでしょうが、これからこういうスタイルでも、どんどんと演奏が出来るようになっていきたいですね。

日々精進あるのみ!!

今日の格言:アレアコよ 君もたまには 歪んでよ
EDIT  |  01:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.03.01 (Wed)

歪み系無し

本日はバンド「LITTLESISTER」のアコースティックライブを渋谷PLUGにて行います。

初のアコースティックライブですが、どんな感じになるのか楽しみ。
リハもほとんど出来ていないけれど、良い感じのライブになりそうな気がする。

ではそろそろ渋谷へ向かうかな。
EDIT  |  13:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |