2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.24 (Sun)

スタジオ入り

7月にライブをやって以来のスタジオでした。

IMG_2657.jpg

7月のライブではスタジオ含めてES−335を使っていたので久々のSAITO GUITARSを使用。
このギターは本当に音も良いし弾きやすいし言うことありません。

IMG_2660.jpg

スタジオが終わったらリーダー宅へ移動。
ウワサの七ちゃんに会って来ました。

IMG_2661.jpg

そのあとは恒例の飲み会。
このメンバーでスタジオに入ると毎回飲み会です。

練習はちゃんとやってますよ。
EDIT  |  21:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

明日は久々のライブ

タイトル通り明日は久々のライブです。


2017年7月23日(日)19時
会場:カフェバーmasa2sets(小田急線向ヶ丘遊園駅北口より徒歩1分)
出演: Lucy、keika×MAちゃKO×LITTLE SISTER(こころなし)

※入場無料、投げ銭制、要カフェオーダー(入場時にドリンク&フードチケット500×2枚要購入)。
※ライブ終了後、21時30分よりUSTREAM生放送「こちら登戸放送局masa2sets TV」の公開収録を行ないます。
 Lucyが放送MCとして出演しますのでお楽しみに!
※こころは参加しません。



LITTLE SISTER Website "Imformation"

IMG_2594.jpg

今日は明日の本番に向けた最終リハーサルでした。
本番ではES−335を使うのでリハ前に弦を張り替えてしまったから
スタジオには久々にレスポールを持って行きました。

335のネックに慣れてしまってちょっとミスタッチが多かったかな。
音の良さは相変わらずでした。
やっぱりこのギターは一生ものですね。

それでは明日ライブ会場にて!
EDIT  |  19:25  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.05.21 (Sun)

久々のライブ

昨日は久々のライブでした。
一昨年の7月にLITTLE SISTERのワンマンライブを行って以来です。

今回は自分のバンドでは無くサポートでのライブ。
時間の都合上リハーサルが一回しかできずに本番に挑みました。

ベースは同じくLITTLE SISTERのリーダー。
そのほかのメンバーは初演奏となりました。

ライブをやらなくなってから機材を多く導入しているので
今回は初実戦投入といった日でもあります。

野外ライブという決してコンディションの良い条件ではありませんでしたが
それでも問題なく演奏を終えることができました。


IMG_2491.jpg

徳留 康治BANDでの演奏の様子。


次はどう言った形式で人前で演奏をすることになるか分かりませんが
とりあえず音を合わせるのは楽しいですね。
EDIT  |  23:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

新しいエフェクターボードを購入

ここ一年ほどでエフェクターをダウンサイジング化しています。
同じ効果が得られるエフェクターでも少しずつ小さいものに買い替えました。

使っているエフェクターボードがたぶん高校生の頃?に買ったものをそのまま
流用していたので、ちょっと前に購入したコンプがずっとはみ出ていました。

またソロ時の音量アップ用のクリーンブーストも入れられていない。
これではダウンサイジングというより数を減らしただけです。

それだと本来の目的を果たしていないのでちょっと前からエフェクターボードを
新しいものに買い換えようとしていました。

ネットや店頭で探してもどうしても黒くていかにも”楽器用”というようなボードしかありません。
ちょっと微妙だな?と思ってしばらく購入を見送っていました。

そんな中電車の中でネットサーフィンをしていると良いものを見つけました。

IMG_0203.jpg

フェンダーのハードケースみたいなTweedケースです。
ヴィンテージライクで渋いですよね。

IMG_0204.jpg

今まで使っていたものよりもちょっと大きいものを買いました。
さっそく入れ替えました。

IMG_0205.jpg

完成しました。
電源コードがぐちゃぐちゃなのはご愛嬌。。

ボードが小さくて入れられなかったクリーンブーストも導入。
コンプもボードからはみ出さなくて済みます。

久々に今週末はライブです。
まずはこれで挑みます!
EDIT  |  22:29  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

新機材導入:SP Compressor

昨年からエフェクターをとにかくダウンサイジングしていくという
テーマのもとにあれこれと買い換えてきました。
(使わない物は同時に売却もしています)

一旦は何度かスタジオに入った状態で「これでも大丈夫かな」とも考えて
落ちつけようとは思っていました。

しかし某機材通販サイトからメールが届いて「貯まったポイントの期限が近い」
とのお知らせを受けて、気になっていた機材を買ってしまいました。

IMG_2305.jpg

XoticのSP Compressorです。
自分はパキパキの分かりやすいコンプとして使うよりも、クリーンブーストというか
ギターの素の状態よりも音量を稼ぐ目的で使っています。

以前はEMMAのコンプ(これがまた大きいんです)でしたがこれはコンプはほとんど
掛けずに音量だけ最大にして使っていました。
これはBlendツマミがあるので調整が効きやすそうです。

IMG_2306.jpg

ボードはたぶん高校生?の頃に買った小さい物です。

しかし今回の新機材導入でいよいよ入らなくなってしまいました。
とりあえずこれで以前の大きいボードの内容とほとんど同じ状態にしながら
大幅なダウンサイジング&軽量化が出来ました。

コンプについては基本的に常時Onなのでこの状態でも良いんですが、スタジオとかで
セッティングするのがちょっと面倒なので出来ればすぐケーブルを繋げて電源を入れれば
音が出る状態に持って行きたいです。

ボードをもう一回り大きいものにするかどうかはちょっと考えます。
EDIT  |  12:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT