2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

RSSフィード

2017.11.03 (Fri)

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USDを購入

タイトル通りレンズを久々に購入しました。
約2年ぶりに新品レンズの購入です。

IMG_0665.jpg

箱とレンズフィルターです。
最近は店舗に行かずネット通販で購入するようになりました。

IMG_0667.jpg

F1,8の大口径なので前玉が大きいです。

IMG_0666.jpg

シグマ50mm F1,4 Artと比較したところ。
サイズも違いますが何より重さが全然違います。

DSC_2207.jpg

マクロレンズで有名なタムロンだけにすごく寄れます。
最短20cmまで寄れるのでこんな絵も撮れます。

DSC_2204.jpg

カメラ製品を購入した際の最初の被写体はながれ君。
焦点距離が35mmとは言えフルサイズ(D750)でF1,8なのでしっかりボケますね。

DSC_2227.jpg

時間があったので建長寺に行ってきました。
大きな木があって印象的でしたので、手ぶれ補正の効果を試すべくスローシャッターにて撮影。
1/8でも手ブレ無しです。

DSC_2219.jpg

木にびっしりついた苔が印象的なので撮影。
こっちは1/60なので当然手ブレ無しです。

DSC_2243.jpg

まだちょっと紅葉には早いですが少し色づき始めている木々もありました。
F4ですがやっぱりフルサイズなのでしっかりボケますね。


シグマの50mmも最高に良いんですが、重いし風景を撮るにはもう少し広角の方が
何かと使いやすくて良いかなーと思って購入してみました。

以前35mm相当のレンズを別のカメラで使っていたことがあったんですが、その時はカメラの
性能含めて使いこなせず「35mmって何となく苦手」と感じていました。

ですがこのレンズは評判も良いし何より手ぶれ補正が強力。
京都などの観光地では三脚禁止の場所も多いのできっと役に立つだろうと考えて
今回購入となりました。

まだ初日で半日も経っていませんが、今の所割と使いやすそうです。
使い慣れたD750で使う分には問題無さそうです。

月末の京都旅行でどういう絵を写してくれるか楽しみです。


約2年前に購入したレンズ:ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを買った!

カメラ、レンズを写している写真はキヤノンG7X Mark2。
他は全てニコンD750+TAMRON 35mm F1,8にて撮影。
EDIT  |  18:05  |  カメラ・写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.29 (Sun)

ライブ動画公開!

最近雨ばかりですね☔️
お出かけも億劫になります。

そんな天候でしたので自宅で動画編集作業をしていました。
10/22のライブ動画をYoutubeにアップしましたのでシェアさせて下さい。





ダイジェストバージョンですが14分程度の長尺ですので、当日の雰囲気や
演奏が十分楽しめると思います。

中々バンド活動をしていると自分の映像を撮ることが出来ませんでしたが
今回は運良く撮影することが出来ましたので編集をしてみました。


楽しんで下さい!
EDIT  |  19:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.23 (Mon)

ライブを終えて

昨夜は台風が迫る中ライブでした。
行き帰りに視界不良からか、追突事故を起こした事故現場を二度も
目撃するという大変な状況でした。

今回のライブではリハーサルから本番まで楽しく演奏ができました。

IMG_2657.jpg

このバンドではSAITO GUITARSも使いたくてリハーサルには持って行くんですが
何となく合わない感じがして結局本番では使っていません。

曲とか演奏形態が違えばまた合うのかもしれません。

IMG_2790.jpg

本番前日に入ったスタジオで使ったフェンダーアンプ。
めちゃくちゃ良い音していました。

ES-335が出来た当時からあるオールドスタイルのアンプなので
相性も良かったのかもしれません。

IMG_2807.jpg

最近はもっぱらエリクサーです。
以前使っていたアーニーボールと比較しても違和感がありません。
(どうでもいいけれどパッケージ新しくなってました。)

弦は太い方が音も良いんですが、握力がないのであまり太すぎると
指が痛いし演奏が疲れるのでバランスを重視しています。

IMG_2830.jpg

本番では小型アンプで演奏。
大きいアンプを小さい音で鳴らすよりも、小さいアンプをある程度の音量で
鳴らした方がずっと良い音がします。

最近はエフェクター含めてギターもあれこれ変えずにES-335かSAITO GUITARSだけ
あればほぼ十分という感じがしています。

レスポールもフェンダーのストラトも良い音しているんですけれどね。
特に最近は335があればほぼ事足りるような気がします。

自分の今の好みと出音がマッチしているんでしょうね。
買う時に結構厳選して選んだだけはあります。


Gibson Memphis 1963 ES-335 TDC 2015 60's Cherry
EDIT  |  23:42  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.10.08 (Sun)

iPhone8 Plus

2年ちょっとぶりに機種変更をしました。
出たばかりのiPhone8 Plusです。

DSC_2021.jpg
※ニコンD750で撮影


前回は6sが出ると分かっているのに、その直前に6 Plusへ機種変更。
お陰で月々の料金は格安SIM並みに安かったです。

最近は若干バッテリーの持ちも悪くなってきたのもありますが、それよりは
各種アプリの起動時間が異様に長くなっていました。
またたまにタッチパネルが無反応になってきたり、LINEが着信しないなどの
不具合が出てきたために変更をしました。


デザインは特に大きな変化はありませんが、使ってみると随所で進化しています。
ストレスに感じていたアプリの起動もかなり早くなりましたし、今まであまり期待
していないのでほとんど使っていなかったカメラの画質も良くなりました。

IMG_2671.jpg
※こちらはiPhone8 Plusで撮影。


7 Plusから搭載されているポートレートモードが割といい感じです。
さすがに一眼レフのボケ味と同じとは言えませんが、SNSとかに掲載するには
特に問題も無いかもしれません。

容量も256GBにしたので、動画を含めてカメラの利用頻度が上がりそうです。
そういえば自身初の4Kが撮影できるデバイスですがまだ試していません。

来月京都に行くので使ってみようかなー。


前回の機種変時の記事(iPhone6 Plus)
EDIT  |  12:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.09.24 (Sun)

スタジオ入り

7月にライブをやって以来のスタジオでした。

IMG_2657.jpg

7月のライブではスタジオ含めてES−335を使っていたので久々のSAITO GUITARSを使用。
このギターは本当に音も良いし弾きやすいし言うことありません。

IMG_2660.jpg

スタジオが終わったらリーダー宅へ移動。
ウワサの七ちゃんに会って来ました。

IMG_2661.jpg

そのあとは恒例の飲み会。
このメンバーでスタジオに入ると毎回飲み会です。

練習はちゃんとやってますよ。
EDIT  |  21:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT